就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京ガス株式会社のロゴ写真

東京ガス株式会社 報酬UP

【16卒】 東京ガス 総合職の通過ES(エントリーシート) No.610 (2015/12/21公開)

東京ガス株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. ①あなたは東京ガスを舞台に、どのように活躍したいと考えますか。具体的に書いてください。(300文字以内)
A.
私は、自分たちにしか生み出すことのできない価値を提供し、社会全体に寄与できる仕事を成し遂げたい。会計という誰が全うしても成果が同じ役職で、財政状況改善というサークル全体への貢献につながる自分なりの成果を出せた経験からそのように考えるに至った。エネファームやGHP、SOLAMOなど数多くの独自の高度なエネルギーシステムをもち、それを提供することでお客様の多様なニーズに応えることができる貴社の業務は私の仕事像の理想である。貴社のもとで、特に法人を対象とした営業において、持ち前の柔軟性を活かしてお客様の多様なニーズを引き出し様々なご提案をさせていただくなかで、社外からも信頼される営業マンとして活躍したい。 続きを読む
Q. ②環境・状況の変化により、困難に直面した経験を教えてください。また、それに対してあなたはどのように取組みましたか。具体的に書いてください。(300文字以内)
A.
テニスサークルの会計に着任した後にサークルの運営が赤字状態に陥っていることを知った。会計としての使命感やサークルに何とか貢献したいという思いから財政状況改善という目標を掲げ、2点のことに取り組んだ。 1点目は会費徴収率の改善である。参加率の低い後輩からの徴収は課題となっていた。私は単純にサークルを楽しんでほしいという思いから、積極的に個人練習や食事に誘い、参加しやすい環境作りをした。2点目は会費回収の新制度導入である。導入には先輩全員の承認が必要であったため、1人1人と直接お話する機会をつくり資料を用いて丁寧に説明し理解を求めた。2点の取り組みの結果、赤字は解消され目標を達成することができた。 続きを読む
Q. ③チーム・組織で成果を上げるために、あなたが大切だと思うこと、またそう思った理由を具体的に書いてください。(300文字以内)
A.
チームで成果を上げるために大切なことは、メンバーの意識共有であると私は思う。 テニスサークルの団体戦において、試合に出るレギュラーと試合に出られない準レギュラーに意識の差があり、私を含めた準レギュラーは試合前に、試合の応援に行くのは面倒だという話をしていた。 しかし、全体ミーティングで、レギュラーが一人一人自分の試合に懸ける熱い思いや応援のありがたみなどを話してくれたことにより、我々準レギュラーも全力でレギュラーのサポートをしたいと思うようになり、サークルに一体感が生まれ、目標のベスト8を達成することができた。この経験からチームで成果を挙げるためにはメンバーの意識共有が必要であると感じた。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京ガス株式会社のES

インフラ・物流 (ガス業)の他のESを見る

17卒 | 学習院女子大学 | 女性
通過
Q. 志望動機
A.
私は部活の宿舎委員長を通じ、人を裏から支える面白さを実感しました。インフラ業界を志望する中で、日々通っている東京のお客様を対象とした貴社を知り、身近な都市ガスを身近な人々に安全安心に提供する仕事に携わりたいと考え、志望させていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月9日

東京ガスの 会社情報

基本データ
会社名 東京ガス株式会社
フリガナ トウキョウガス
設立日 1885年10月
資本金 1418億円
従業員数 16,697人
売上高 3兆2896億3400万円
決算月 3月
代表者 内田 高史
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目5番20号
平均年齢 42.6歳
平均給与 667万円
電話番号 03-5722-0111
URL https://www.tokyo-gas.co.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1130680

東京ガスの 選考対策