就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ファンケルのロゴ写真

株式会社ファンケル 報酬UP

【勇気と前向きを提供】【21卒】ファンケルの総合職の本選考体験記 No.10120(学習院女子大学/女性)(2020/7/17公開)

株式会社ファンケルの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒株式会社ファンケルのレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 学習院女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • アドウェイズ
入社予定
  • アドウェイズ

選考フロー

企業研究

工場見学、銀座スクエア見学ツアー、その他ツアー参加者のみに招待される座談会やインターンに参加し、社員の方々の人柄やファンケルの強みを実感する機会を得るよう心がけた。これらに参加することでOB訪問をするよりも雰囲気や業務内容について研究できると思います。
ファンケルは化粧品や健康食品を通してどんな価値を提供しているのか、どんな人物を求めているのかを整理するといいと思います。また、選考では能力面というより人柄を問われることが多いため、自己分析や自分の言葉で話すことに時間を割いたほうがいいです。
また、ファンケルの商品をどう思っているか(どこが良くて何が悪いか、どう改善すべきか)まで考えるべきだと、選考を通して感じました。

志望動機

「ファンケルの商品を通して人々に勇気を得るきっかけ・前向きに行動するきっかけを提供したい」と考え、貴社を志望しました。私自身、自分の人生を大きく変えることができた時は、いつも勇気を出して一歩を踏み出した時でした。社会に出た時も、自分に自信を持つきっかけや前向きな一歩を踏み出すきっかけを提供したいと考えています。自信を創造する身近な商材の一つに化粧品があると考え、化粧品業界を志望していく中で貴社に出会いました。貴社は化粧品に加えて健康食品や下着など、体の内外から「美」を創造しているため、私の考える「勇気を得るきっかけ・前向きに行動するきっかけ」を総合的な側面から作り出せると考え、貴社を志望しています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年10月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2019年11月

インターン

実施時期
2020年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望理由、ガクチカ、挫折経験から学んだこと、自分をサプリに例えると

ES対策で行ったこと

インターンや説明会への参加。論理構造に加えて、この会社がどんな人物を採用したいかを考えながらエピソードを選別した。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

独自のテストであったため対策できなかった。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事、店舗管理職
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

求める人材像や社員の方々の雰囲気に合っていたからだと思います。インターンで出会った強めな性格の子は、面接で落ちてました。

面接の雰囲気

短い時間であったため、端的に応えるよう求められた。相手がたが質問内容を考えてきているため、一問一答のような雰囲気になった。

1次面接で聞かれた質問と回答

ファンケルで何がしたいですか?

私は、若者にもっとファンケルを広めたいと考えています。というのも理由は2つあります。1つ目は、貴社の製品はどの年代のお客様にとっても効果的なのに対して若者からは「年齢層が高い」というイメージを持たれていると考えます。ウェブ上での露出を通して若者にもっと貴社の製品を知ってもらう機会を創出したいと考えています。2つ目は、貴社の製品はどの製品もパッケージのデザインが一律であるため、印象つけることはできるが効能の違いを理解してもらいにくいと考えます。無駄のないデザインは貴社の誠実さを表していると考えるため、デザインは変えずに広告物などで効能を紹介する機会を作ることでお客様が店舗へ来店した際に製品の特性を想起してもらえるようにしたいと考えています。

あなたはどんな性格だと周りから言われますか?思ってますか?一方であなたはどう思ってますか?

周囲から、私は「強い意志を持っていて行動的」な人間だと言われることが多いです。大学3年時から海外留学を決断したことやサークル活動で自ら企画を立案することが多いことからそのように言ってもらうことが多いです。自分が何をしたいか、そのためにどうすべきかを軸に判断して行動しているため、周囲からそのように言われることが多いです。実際、中高一貫校から外部の高校へ進学し直したり、現状に流されずに行動しています。しかし、自分では「臆病な性格」だと考えています。臆病な自分を変えたいという思いから、意識的に行動するよう心がけていくうちに、「強い意志を持っていて行動」することが定着して言ったのではないかと考えています。

2次面接 落選

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
秘書課、企画、それぞれ役員の方々
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

組織の中に入った時にどんな人物か、志望度は高いかが見られていると思います。普通に会話できるかどうか、ぐらいしか見られていないのではと思いました。

面接の雰囲気

温厚な雰囲気。3人とも会話をメインに面接してくださった。緊張をほぐしてくださるので、自分らしく話せます。

2次面接で聞かれた質問と回答

砂漠に100本の傘があったらどうしますか?

夜になったら、傘を全部広げて星光に反射させて自然のライトを作ります。灯台のような役割を担うと思うし、美しい景色になると思います。
というようなことを話しました。マーケティング的な部分を見られていたのだと思いますが、とっさの質問だったので素直に感じたことをお話ししました。物腰の柔らかい女性の面接官だったこともあってか、正しい回答には程遠かったろは思いますが、「こんな感性を持ってる回答をした子は初めて会いました。」と感心してくださったように感じました。ファンケルの選考は能力を見ているというより「どんな考え・性格をした人か」を見る質問をたくさんしてくださいます。なので、無理にそれらしい発言をするのではなく自分らしい回答を。

ESにSNSの運営について書いてあるが、どんな工夫をした?

2つあります。1つ目は、「思わず見たくなってしまうアカウント作り」です。自分自身がインスタグラムで企業のアカウントを見る際のことを想像しました。文章は「ですます調」にはせず、中の人が想像できるような書き方を心がけました。また、内容としてはお店の宣伝に加えて実際に来店された方の感想やそのお客様のインタビュー記事などを掲載することで親しみ深いアカウント作りを心がけました。インスタグラムの機能に関しても最大限に活用しました。ストーリーズを毎日投稿することでタップ率を上げたり、来店されたお客様に「タグつけ」をして投稿してもらうなど、「生きた」アカウントであるという印象をつけました。
2つ目は、「お店の見える化」です。お店が地下にあって雰囲気が伝わり辛いことや既存のグルメサイトでは会社員の方々が利用する堅苦しい雰囲気が押し出されていたことから、実際の店内や雰囲気はカジュアルであることを表現するために動画で店員紹介などを行いました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ファンケルの選考体験記

商社・卸 (その他)の他の本選考体験記を見る

ファンケルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ファンケル
フリガナ ファンケル
設立日 1981年8月
資本金 107億9500万円
従業員数 1,313人
売上高 1108億8100万円
決算月 3月
代表者 島田和幸
本社所在地 〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町89番地1
平均年齢 41.4歳
平均給与 647万円
電話番号 045-226-1200
URL https://www.fancl.jp/index.html
採用URL https://fancl-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1130589

ファンケルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。