- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
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【未来への挑戦、AIで革新】【23卒】ソニー・インタラクティブエンタテインメントの冬インターン体験記(理系/R&D)No.24655(非公開/非公開)(2022/4/25公開)
株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
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2023卒 ソニー・インタラクティブエンタテインメントのレポート
公開日:2022年4月25日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年2月 上旬
- コース
-
- R&D
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 20日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
子供の頃からPlayStationに触れていたためその製品を作っているソニーインタラクティブエンタテイメントに興味があった。また研究室でやっていた研究テーマと募集されている研究テーマが似通っていたため応募しようと考えた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
普段通り研究をしていた。たまたまやっていた研究がこの企業にあっていたようで共著含め8件の論文・学会発表があったことが評価されたと思う。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年11月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望動機/研究テーマ/プログラミングスキル/学チカ
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
とにかく具体的かつ簡潔に書くことを心がけた
ES対策で行ったこと
他の人に読んでもらい日本語がおかしくないか見てもらった。また就活サイトで採用されている人がどんなESを書いているか参考にしながら書いた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- リモート
- 参加人数
- 12人
- 参加学生の大学
- 早慶、旧帝大、東工大が多く占めていた。 私の所属する私立大学はいなかった。
- 参加学生の特徴
- 皆上昇志向が強くこの企業のインターンも採用目的ではなく、あくまで自身のステップアップのために参加しているといった雰囲気だった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 50人
- 報酬
- 2000円
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
フルリモートで一人一人にテーマが与えられチューターの元業務を行なった。
インターンの具体的な流れ・手順
最新技術についてサーベイを行い実装、検証という流れで開発をおこなった
このインターンで学べた業務内容
企業における研究の実施方法
テーマ・課題
AIを使ったゲームのクオリティ改善
1週目にやったこと
インターンシップの開始期間前にノートPCが送られそれのセットアップを開始前に行った。
1日目は人事と配属先の顔合わせ、テーマ決めが行われた。その後環境構築とサーベイの開始。毎日チューターと会議を行い、進捗状況についてフォードバックをもらいながら業務を進めた。
2週目にやったこと
2週目は実装に移り毎日のチューター会議に加え週に2回の課の人たちとミーティング兼雑談を行った。実装ではわからないことを聞くとすぐに返信があり難なく業務を進めることができた。
3週目にやったこと
3週目は実装を終え検証に移った。検証方法についても自分なりに行った結果についてかなり的確にアドバイスをもらうことができた。また成果発表会では課の上にある部の方々に参加してもらい自身の成果についてさまざまな質問やアドバイスがいただけた。またその成果報告会で製品のプロトタイプを見せてもらうことができいい経験ができた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
配属された課の上司
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
チューターの方とその補佐の方と毎日喋る機会があり、業務についてだけではなく普段の生活や好きなゲームの話、家庭の話など多くの話をすることができフレンドリーに接していただけた。また大学でおこなっている研究についてもアドバイスを頂けた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
特にフルリモートだったため質問の際には社員の方々に時間があるかどうかわからず最初の方は質問することができなかった。また他の部署に参加している学生が何をやっているのかが全くわからず他の部署についての情報が全く入ってこなかった。そのため本選考ではこの部署にしか応募できないと感じた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
特に関わりがなく人事主催の懇親会で2時間話した程度でもう少し関わりがあったら良かったと思っている。
インターンシップで学んだこと
インターンシップで学んだ技術がそのまま自身の研究に活かすことができたことが良かった。またインターンシップを通じて社員の方々と話すことができ部署の雰囲気や業務の進め方を体験することができた。またインターンシップで毎日社員の人と話す機会があり会社説明会では聞けない生々しい話まで聞くことができたのはいい経験だと感じました。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に準備不足はなかったと思われる。普段通り研究をやって実績を積み重ねておけば実力はつくのでそれで十分だと思われる。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実務に近い形で業務ができたことやいろいろな社員と話す機会があり、それによっていい面や悪い面など全て話していただけたので実際に自分が働いて問題があるかどうかを考えることができたため。また働いていて社員の方々の雰囲気から人間関係などに困ることはないと思ったため。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
最終日の人事との面談で直接「職場の方々からぜひ一緒に働きたいと意見が出ている」と言われたので内定が出ると感じた。また他の学生は学歴こそ高いものの研究実績は自分とそれほど変わらなかったため実力自体はさほど差は無いと感じた。また高い倍率のなかインターンに参加できたことも内定が出ると感じた理由です。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度は以前より上がり、特に業務時間が繁忙期でもさほど変わらないことやリモートでも働ける点、スーツを着る必要がない点、ファーストパーティー製のゲームであればプロダクトコードがもらえる点など自身にとってアドバンテージが大きいと感じたため志望度が高くなった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考のエントリーが終わるとすぐに電話がかかってきてインターンシップの成績が認められ早期選考に進むことができた。本選考では不採用となったが数日後に他社への推薦も出していただけた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
2週目にインターンシップの参加者の懇親会があった。事前にフードボックスを注文することができお酒等も送られてきた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
研究開発職を志望していました。特に自身の研究が活かせるのであればどこでもいいと考えていました。そのためNTT研究所や日立製作所などを検討していた。またファーストキャリアとして教育環境が整っていることも重要視していた。この企業のインターンシップに参加してからは企業でどういった製品に携わるかが重要だと感じ就職先を考え直すきっかけになった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップ参加前のこの企業の社員の方々のイメージは実力至上主義で学歴も高く怖い方々が多いのではないかと思っていた。しかしわからないと言えばしっかり理解するまで丁寧に教えてくださり、学歴を振りかざすようなことは一切なく非常に親切な方々が多いと感じた。また会社の雰囲気も個人プレイではなく協力しあってお互いの弱点を補っているように感じた。
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関西で働けそうという点でまず、興味を持ちました
応募したのは、特に熱い思いがあったというよりは手当たり次第に出していた
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A.
楽器に興味があり、世界シェア1位を誇るヤマハので働く事に興味があったため。
同時に情報系の学部に所属しており、業務改善などについて興味があり、大規模な企業での業務改善やIT関連の仕事について知りたかったため。続きを読む(全105文字)
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- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エンタメ、おもちゃ系の企業に関心があった。そのため、シルバニアファミリーが強みであり、近年は大人の熱狂的なファンが増えているエポック社に関心を持った。直接公式サイトから閲覧し、情報を見た上で関心を持った。続きを読む(全102文字)
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- A. 合同研究セミナーに参加されているのを見て初めてルミカという会社を知った。おもちゃに元々興味があり、教育玩具などを扱っていることを知って興味を持った。インターン選考の応募が履歴書を送るのみだったので、挑戦しやすかった。続きを読む(全108文字)
ソニー・インタラクティブエンタテインメントの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント |
|---|---|
| フリガナ | ソニーインタラクティブエンタテインメント |
| 設立日 | 1993年11月 |
| 資本金 | 1億1000万円 |
| 従業員数 | 1,400人 |
| 売上高 | 1兆7326億1900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 西野秀明 |
| 本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号 |
| URL | https://sonyinteractive.com/jp/ |
