就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
伊藤忠ロジスティクス株式会社のロゴ写真

伊藤忠ロジスティクス株式会社 報酬UP

【20卒】伊藤忠ロジスティクスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6649 (2019/6/25公開)

伊藤忠ロジスティクス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒伊藤忠ロジスティクス株式会社のレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

パンフレットが濃い内容なので、ホームページと照らし合わせながら研究した。四季報などに載っていないため、WEBでも情報収集を行った。パンフレットには社員の方々の話が載っているので、そこからどのような仕事をしているのかを理解した。また、説明会に参加し分からないことを質問するようにした。質問内容としては、今後展開していきたい地域やモノ、キャリアステップ、海外で働く人はどのような人が多いかなど。弱みも聞いておくと、より深く他社との比較ができるのでいいと思う。ここの企業は、医薬品輸送や中国への輸送に強いことが以上から分かり、ほかに中国に強い物流企業や医薬品輸送に強い企業を調べることで、差別化をはかった。

志望動機

モノの輸送を通じて「世界の人々の生活を支えたい」と思い、物流業界を志望しています。その中で貴社を志望する理由は2点あります。1点目は、医薬品輸送というノウハウが必要な輸送に強みを持っているということから、顧客に満足の上をいくサービスを提供できると感じたからです。2点目は、商社系物流であるということから、様々なモノの輸送に携われ、さらに多くのネットワークで世界を支えることができるということに魅力を感じました。わたしは、貴社で展開中であるメキシコの事業に携わり、自分の影響力がどこまであるのかを試したいです。顧客の置かれている状況を読み、ニーズに合わせたプラスaの価値を提供し、日本の企業やモノが「世界中に届きやすい環境作り」に努めたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

今まで一番力をいれてきたこと/志望理由/趣味

ES対策で行ったこと

ESのボリュームがとても少ないので、説明会や質問の答えを元にして作り、内容が濃いものにした。ESというよりか履歴書という感じ。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

自宅で受ける形式のSPI。SPIの参考書で大体カバーできるの、問題形式のパターンを覚えた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生4 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
男性人事/男性中堅社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

集団面接であったので、周りの人よりも愛想をつかさないように笑顔でいることを意識した。あとはハキハキと喋ること。

面接の雰囲気

狭い部屋で面接官との距離が近かった。会話しているというよりか、面接官が事前に考えた質問をしてくるような感じ。堅苦しくはないが、フランクな雰囲気でもなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

これまでチームやグループで活動した経験と内容・成果について教えてください。

私は、ゼミの仲間とビジネスコンテストに向けて、新しいモノ・サービスの開発を行いました。コンテストでは、企業から提供していただいた休眠特許で、より良い社会を実現するモノやサービスを開発、提言します。私は先輩と合同のチームで、中には当事者意識が薄い人もいました。そこで私は1人1人に役割を当て「自分で考え活動する意識」をもたせました。また、「報告・連絡・相談」で相互理解することを大切にし、困っているメンバーをフォローし合いました。この活動での私の役割は、議論すべき課題を提示し、結論をまとめて報告することです。企業、経営者、金融機関、メンバーと情報共有し、総括する中で「伝え合う」ことの重要性を実感しました。結果は全国大会で敗れましたが、皆で協力して新しいモノを開発・提案でき、達成感を得ることができました。

あなたの持ち味・強みと、それを活かしての成功経験を教えてください。

「考えを実行する」強みで、留学先の学生団体で「イベントの改善に成功」しました。私は最初、参加者としてイベントに行き、人種が偏っている現状、人種に偏りがない国際交流の場のニーズを発見しました。そして、「様々な国の人が交流できるイベント」を実現したいと考え、運営者として多くの人種に参加交渉、企画内容の工夫をしました。異なる国の人と活動する中、時間感覚のズレや何気ない言動でトラブルも起きました。この時、お互いを理解するために「伝え合う」べきだと考え、その国の習慣を説明し、どう理解されたかを教え合った結果、相互理解を深めることができました。この経験から、相手に寄り添って理解することがより良い関係を構築できると実感しました。そして、伝え合うことを皆で実行した結果、チーム力が向上し、イベントの改善に成功しました。

2次面接 落選

実施時期
2019年04月
形式
学生4 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
男性人事3名
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

2次面接では、どこの部署で自分が何をしたいかを具体的に説明する必要があったと思います。あとは、志望理由をしっかり伝えることが大切であったと感じます。

面接の雰囲気

笑顔でハキハキと喋る面接官で、面接の雰囲気は明るかった。自己紹介から入り面接の雰囲気も柔らかくなった。

2次面接で聞かれた質問と回答

これまでに最も苦労した経験と、それをどのように克服していったか

怪我からの立ち直りに苦労し、目標達成への強い思いで克服しました。私はコンクール優勝という目標で、5歳から20歳までバレエの練習に励んでいました。中学1年生の時、30人のライバルの中から、やっとコンクール出場メンバーに選ばれましたが、部活中の怪我で出場を辞退することになりました。落ち込んでいても意味はないので、仲間のために何かしようと気持ちを切り替え、動きや姿勢のアドバイスをしたり、トレーナーと柔軟の手伝いをしたりしました。人を助けるカタチでバレエに関わることで、目標達成への思いを高めていました。怪我が治り、周りに追いつこうと人一倍努力した結果、コンクールの出場は決まりましたが、優勝には届きませんでした。しかし、目標をたてたことが、15年間の努力の継続と苦労の克服に繋がったと学びました。

物流業界にドローンを導入する際に考えられる問題と解決策

ドローンが雨やかみなりなどで墜落してしまい、お客様の元に荷物が届かなくなってしまうという問題があると思います。解決策としては、ドローンの性能を強化することだと思います。どんな天候でも飛ばせるような性能にすること、後は、もしドローンが墜落した際に、荷物を見つけ出せるよう、GPS機能などの追跡機能を搭載する必要もあると思います。また、責任の面では、もしドローンが墜落して人をケガさせたり、死亡する事故が起きたり、荷物がなくなってしまったりしたら、一体だれが責任を取るのかということが問題になってくると思います。この解決策としては、政府などがドローンの法律を定めて、責任を明確化することが必要であると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

伊藤忠ロジスティクス株式会社の選考体験記

インフラ・物流 (貨物)の他の選考体験記を見る

伊藤忠ロジスティクスの 会社情報

基本データ
会社名 伊藤忠ロジスティクス株式会社
フリガナ イトウチュウロジスティクス
設立日 1961年7月
資本金 50億8364万円
従業員数 1,172人
売上高 738億3500万円
決算月 3月
代表者 佐々和秀
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目5番2号
URL https://www.itclogi.com/
NOKIZAL ID: 1219952

伊藤忠ロジスティクスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。