就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
JFE商事株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

JFE商事株式会社 報酬UP

【21卒】JFE商事の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9965 (2020/7/22公開)

JFE商事株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒JFE商事株式会社のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 上智大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 豊島
  • 日本放送協会
  • D2C
  • アイレップ
入社予定
  • 日本放送協会

選考フロー

企業研究

インターンシップからの早期ルートで受けました。思わず、早い時期(3月)に面接が来てしまうので、今振り返ると対策が十分でなかったと思います。
私は、冬の2daysインターンシップに参加しました。この際に、採用担当人事の方や現場社員の方とお話する時間を十分に頂けるため、聞いた内容やエピソードをしっかり整理して面接で話せるように準備しておくべきです。ただ、周りにはそれ以上にOB訪問をしている人もいて、実際にそのエピソードを話したら面接でとても盛り上がったという話も聞いたので、「自身だけの」OB訪問もなるべく行った方がいいと思います。
また、早期ルートはありがたいのですが、あまり情報が出回っていなく選考過程の対策が難しかったです。そのため、私は早期選考を受けた20卒の先輩を見つけ出し、お話を聞かせてもらっていたので、早いうちにそのような人を見つけておくといいと思います。インターンシップに一緒に参加し、仲良くなった学生とも連絡先を交換しておくと、情報が交換できてよかったです。

志望動機

私が商社を志望する理由は3点あります。1つ目が相互への付加価値を与えるという商社のビジネススタイルに惹かれているからです。そして2つ目が自身の「人間力」でビジネスを作っていけるからです。そのような場で自身がどこまでできるのか挑戦したいです。そして3つ目は、国内外に活躍の場があることが非常に魅力的です。

【JFEな理由】
商社の中でも貴社を志望する理由は、鉄という商材と貴社の環境に惹かれているからです。私は、鉄を公共性が高く、社会を基盤から支えられる商材だと考えています。鉄の専門商社である貴社で働くことで、自身も社会を基盤から支えたいです。また、自分の意見が届けられ、魅力的な人に囲まれながら働くことができる貴社の環境にも惹かれています。インターンシップなどで社員の方とお話させていただき、貴社には、オンオフがしっかりして自分の信念を持ちながら仕事に真摯に向き合いながら生き生きと働いている人が多いと感じています。

インターン

実施時期
2020年01月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2020年02月

独自の選考 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

模擬面接&社員座談会

選考の具体的な内容

インターンシップ参加者限定のイベントです。一人当たり3分ほどの本当に簡単な面接を模擬面接として行い、簡単なFBをもらいました。面接官は、採用担当人事の方で、一次面接と同じ方でした。参加しなくても大丈夫だったので、選考要素はおそらくないと思います。

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生2 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
4年目の人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

会話するような面接を心がけました(字数規約があるため長めに書いていますが、実際はこれの5分の1ほどしか話してません)。相方も同じような面接スタイルであったため、2人で非常にテンポよい面接が行えたように思います。志望度よりは、人間性を見られる面接だったと思います。

面接の雰囲気

インターンシップや懇親会ですでに何度も会ったことのある方だったので、リラックスして臨めました。しかし、面接官はがんばって厳かな空気を出そうとしているように感じました。相方の学生とかなり肩書が似ていて、話す内容もかなり被ってしまったので焦りました。名前順という訳ではなかったので、意図的に合わせているのかもしれません。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜこのスポーツを大学から始めた?(力を注いだことで部活動の話をした)

一番の理由は、先輩方の雰囲気に惹かれたからです。私は、小中高でバレーボールに熱中した経験があり、この時にチームプレーの楽しさを知りました。そこで、大学でも何かチームプレーのものに熱中したいと思っていたときに出会ったのがこのスポーツです。そこで、話を聞きに行ってみると、大きな1つの目標に対して部員全員で向かっているチームの雰囲気が感じ取れ、非常に魅力的でした。それぞれが自身の貢献できる役割を探しながら、個性を大切にしながらも真剣に目標のため活動している姿を見て、自身もチームに身を置きたいと考えました。それに加えて、自身が大学から何か新しいことを始めたいと思っていたこともあり、力を注ぐことになりました。

小中高大のチームの中でそれぞれのコミュニティでどのような存在だった?

小学生の頃は、ムードメーカーでした。どんなことでもポジティブに捉えて、メンバーを笑わせていました。中学生の頃は、実力で引っ張る存在でした。自身が経験者であったことから、先輩に混ざって試合に出ることも多かったのですが、どんな時も実力では周囲に負けないよに心がけて練習に打ち込んでいました。高校生の頃は、背中で語るタイプのリーダーでした。部長を務めたことも影響して、元々の実力でチームを引っ張ることに加えて、どのようにチームを引っ張て行くか考え行動していました。その結果、人一倍朝練や練習に打ち込むことで、部員の模範となるように努めていました。そして、現在は部内の相談役を務めていると思います。自身の親身になって相手の話を聞く強みと、お節介な性格によってこのような立ち位置になったと思います。

筆記試験 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

筆記試験対策で行ったこと

完全に企業独自のテストで対策は不可能だった。事前に先輩から独自テストと聞いていたので、特に対策はしなかった。国語と数学は時間に追われる印象。英語は普通にセンターレベル。数学は最後まで終わらなかったが、通った。

筆記試験の内容・科目

詳細は忘れてしまったが、国語・数学・英語の3科目を60~90分で行った。国語と数学は時間に追われる印象。英語は普通にセンターレベル。数学は最後まで終わらなかったが、通った。

2次面接 落選

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
5~6年目の人事
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機はほとんど聞かれませんでした。こんなに緩い2次面接はこの時しかありません。そのくらい悪い意味で、和やかな面接で終わった瞬間「落ちた」と思いました。1次面接後に、通過者は軽い志望動機や就活状況を書くシートを提出するのですが、その際に就活状況を正直に書き過ぎたのも原因の1つだと感じています。(最終が2つ控えた状況だった)告知ありのサイレントです。

面接の雰囲気

面接官は説明会で会ったことのある人であったのでリラックスできた。アイスブレイク、雑談をしながら入って雰囲気は良かったものの、終始響いてない感じがし、無駄に優しすぎて最初から落とすのを決めていたのではと思った。

2次面接で聞かれた質問と回答

中学受験は自分の意思?中高一貫校ってどんな感じなの?僕はあんまり知らないんだよねー。受験してよかった?

親の勧めがあったうえで、自身で中学受験することを選びました。私の小学校は比較的中学受験を選択する人も多かったです。特に私は、同級生の男の子たちに負けたくないという気持ちも強く、勉強にも力を入れていました。結果的には受験をして出身校に通えてよかったと心の底から思っております。この学校に通ったからこそ現在の自分があると思います。中高一貫校では、友人たちと6年間の付き合いになることから非常に深い友人関係を築くことができました。また、この学校では目標に向かって努力し続けることができる友人に数多く出会うことができたと思っております。友人たちは今でも私に刺激を与えてくれる存在で、私にとって欠かせない人たちです。

挫折経験はありますか?

はい。去年の夏に目標としていた試合でメンバーに選ばれなかったことです。私は、入部する際に、入部するからには4年間の中で必ず戦力でチームに貢献したいと目標を決めていました。初心者で始めた同期の中でも、2年生になると徐々に戦力としてチームに貢献するメンバーが出始めていました。そのような中で、2年生で何もできなかった自分も3年生で最初に迎える大きな大会では、メンバーに選ばれるという目標を定めて、3年生のシーズンをスタートしました。私の部活では、試合のメンバーは毎回1軍から20人選ばれます。1軍には、約60人の全選手のうち22人しか所属できません。私は、目標達成のため練習に励み、試合を迎える時期に1軍に所属することができました。しかしながら、その中からメンバーが選ばれる際に、私は2人の選ばれない選手になってしまいました。このようなことから、この経験が挫折だと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

JFE商事株式会社の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

JFE商事の 会社情報

基本データ
会社名 JFE商事株式会社
設立日 1954年1月
資本金 145億3900万円
従業員数 8,565人
売上高 5160億2400万円
決算月 3月
代表者 小林俊文
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番5号
電話番号 03-5203-5053
URL https://www.jfe-shoji.co.jp/
NOKIZAL ID: 1578457

JFE商事の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。