- Q. 志望動機
- A.
株式会社伊藤園の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2023卒株式会社伊藤園のレポート
公開日:2023年1月12日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 営業職・販売職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- キーエンス
- スクロール
- 日本生命保険相互会社
- 常陽銀行
- 大塚商会
- 杉本電機産業
- 横浜信用金庫
- タリーズコーヒージャパン
- ドトールコーヒー
- シンプレクス・ホールディングス
- 内定先
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
一次面接まではオンラインで、最終面接のみ対面でした。
企業研究
飲料メーカー各社の特徴をしっかり業界研究、企業研究した上で、その中でも何故伊藤園なのかという志望動機を明確にする必要がある。私の場合は志望動機の高さをアピールすべく、伊藤園のグループ会社であるタリーズコーヒージャパン社から内定をいただいていた為、伊藤園グループ一貫の理念である「お客様第一主義」への共感度を強くアピール出来たのが、内定を獲得出来た大きな要因だったと思う。その為、グループ会社のインターンシップ等に事前に参加する事なども、企業研究の材料の一つになるだろう。また営業職の面接選考では、ルート営業をするにあたっての体力面のタフさなども求められる為、学生時代に体育会系で活動していた人などは有利に働く可能性がある。
志望動機
私が伊藤園を志望する理由は、御社の「お客様第一主義」という企業理念に共感したからです。
その理由として、私が学生時代に取り組んできた、コンビニエンスストアでの5年間のアルバイト活動での経験が挙げられます。大学2年次の時、父の転勤を機に私は茨城県の小さな田舎町に転居する事になりました。見知らぬ土地で右も左も分からない中、コンビニエンスストアで労働を始め、地域のお客様と仲を深められた事をきっかけに、仕事の楽しさとお客様との関りの重要性を学びました。この経験を機に、将来は「地域の方々に恩返しをしたい」という将来像が芽生えるようになったのです。御社は地域密着型のルートセールスを採用している事や、「日本の茶文化を継承する」という強い理念がある事から、地域の方々と密着して携われる為、自身の将来像を実現出来るのではないかと考え、御社を志望いたしました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
志望動機/伊藤園で実現したい事/学生時代力を入れた事
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
WEBで入力
ESを書くときに注意したこと
企業が求める人物像に当てはまるような強みを、自身の学生時代の経験を記入しアピールした。
ES対策で行ったこと
就活会議やワンキャリアなどの就活情報サイトを参考にし、企業側が求めている人材像を予めイメージした上で、自分の長所が最も伝わるようなエピソードを書いた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 実施場所
- 自宅(WEB)
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
青本を一周し、その中で自分の苦手分野を何度も解いて対策した。
WEBテストの内容・科目
CUBIC(言語、非言語、適性検査)
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
詳細は不明だが、問題数も難易度もそこまで高くなかった
対策の参考にした書籍・WEBサイト
SPI3の青本
説明会・セミナー
- 時間
- 60分
- 当日の服装
- 録画型の企業説明会だった為、私服参加。
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
株式会社伊藤園 2022年度 WE
セミナーの内容
普通の企業説明会と同様の内容だった。
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
録画型のオンライン説明会だった為、参加する事自体にそこまで事前準備は割かなかった。強いて言えば、繰り返し観れる事を活用し、内容を一からメモする事は意識した。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
必須ではなかったが、参加した方がより企業の理解度を深める事が出来る為、面接対策の手段として活用する事は出来る。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 各営業部署のベテラン社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
事前に送られてきたZoomのURLにログインし、ルーム入室。面接官の指示で面接開始、終了の際も、面接官の指示で退出。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一次面接という事も相まって、人柄の部分を強く見られてた為、とにかく笑顔で明るくハキハキとした声で話す事を意識した。また、ルート営業では自販機補充などの体力業務をしなければならない為、体力面や健康面の強さをアピール出来たのも、評価に繋がったのではないか。
面接の雰囲気
最初から最後まで、かなり和やかな雰囲気だった。入室して挨拶した直後、「お、元気良いね!」と言って下さったり、アイスブレイクを交えて下さったので、本来の自分の力を発揮しやすかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
当社について、知っている事があれば教えてください
御社は日系飲料メーカーという業界で、現在売上5位という立場におり、日本の茶製品市場においてのシェア率はトップを誇っている巨大企業であると理解しております。
創業は1966年、社長は本庄正則様で、元々は車ディーラーとして活躍していた中、日本に茶文化を伝承しようという強い想いで転身したというところに初代社長の魅力を感じました。
また、現在は元アメリカのシアトル州にあったタリーズコーヒー社を買収し、現在はグループ傘下である事から、コーヒー飲料製品にも注力しております。
今後は「世界のティーカンパニーを目指す」という方針を掲げており、日本だけでなくハワイなどにも海外拠点を置いている事から、今後は海外進出を図ろうとしている事を理解しております。
弊社の商品で、最も好きな商品を教えてください
御社の製品で最も好きな商品は、「熟トマト」というと野菜飲料製品です。
その商品が好きな理由は、主に2つあります。
一つ目は、栄養成分の含有量の高さです。
野菜飲料でも、トマトジュース飲料を扱っている競合他社は数多く存在する中、当製品はトマト飲料に必要不可欠なGABA、ビタミンなどの栄養成分の含有量が多い為、普段重い食事のお供などで活用出来るという点でとても重宝しております。
二つ目は、競合他社の製品と比較して、安価に抑えられているという点です。
例として、カゴメ社の「カゴメトマトジュース」は1リットルで200円近くなのに対し、御社の「熟トマト」は、1リットルで150円かつ野菜本来の美味しさを提供しているという点で魅力である為、御社の製品の中で最も好きです。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京渋谷の本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 各営業部署の部長クラス
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
人事部社員の方に案内された待合室で30分程待った後、面接室へ案内されて面接開始。面接官の指示に従い、部屋を退出して終了。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接である為、内定を貰っている他社よりも志望度が高いという事を強くアピール出来たのが、評価に繋がったではないかと予想している。
面接の雰囲気
最初から最後まで、かなり堅く重苦しい雰囲気だった。入社後にやりたい事などのビジョンについての質問も多かった事から、入社意欲や覚悟を試されている感じだった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
公式HP
最終面接で聞かれた質問と回答
入社後は営業が主な業務となるが、弊社の営業職の業務について理解しているか
はい、御社の営業職は、自動販売機での飲料補充と小売店、飲食店への新規開拓営業の2点業務を同時に取り組む、「一気通貫型のルートセールス」を採用していると理解しております。
業務割合は8割が自動販売機への飲料補充といったベンディング業務で、2割が小売店へのルート営業、もしくは新規開拓営業である為、営業を売上を上げる為に、いかにして業務効率を高められるかが重要であると考えております。またルートセールスへ取り組むにあたって、2トントラックを運転してドリンク補充をする事になる為、入社までに体力面を強化していきたいと考えております。
私は御社のルート営業での業務を通じて、将来は「若者に茶製品の魅力を伝えたい」と考えている為、入社後業務に取り組む上では、取引先バイヤー様との信頼関係構築に努めていきたいです。
弊社に入社後、実現したい事や夢などはあるか
私は将来、「若者にコーヒー飲料や茶製品を飲む文化を普及させたい。」という夢があります。御社は茶製品市場で日本トップの売上と製品シェア率を誇っており、「世界のティーカンパニー」を目指している御社であれば、自身の夢を実現出来るのではないかと考えております。
入社後は、御社のルートセールスに注力し、取引先のバイヤー様との信頼関係構築に努めるだけでなく、顧客満足度を向上させる為の提案や、新規開拓営業での取引件数の増加などに図っていきたいです。
また、10年後は御社の商品開発企画部に異動し、「若者に茶飲料の良さを広めたい」という将来の夢を実現させるべく、若者が手軽に手に取りやすい新商品の企画立案に参画したいと考えております。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年06月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
20代の大切な時間を無駄にしたくなかったから。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
不明だが、営業採用予定人数はおおよそ150名程度であると聞いている。
内定者の所属大学
不明だが、最終面接時に大学名を確認した際、Fランク大学の名前もあった為、学歴は関係ないと予想
内定者の属性
不明だが、体育会系の男子学生が多いと予想
内定後の企業のスタンス
内定を頂いた後、内定承諾書の提出が必須だった為提出したが、承諾2カ月後に内定辞退した。電話での内定辞退を行ったが、詰められたり本社に呼び出される事は一切無かった。
内定に必要なことは何だと思うか
食品、飲料業界の中でも、各飲料メーカーと伊藤園の違いを理解する事や、業界全体の今後の展望や売上推移などを把握する必要がある。また、伊藤園が改善すべき課題点や今後「世界のティーカンパニー」を目指す上でどのような経営戦略を立てていくべきかなどを面接で伝えられれば、志望度の高さをアピール出来ると思う。私の場合、グループ会社であるタリーズコーヒーのインターンシップに参加し、若者年代の茶製品離れ問題について学んだ為、その改善案を面接で伝えられた点が評価されたのではないかと推測している。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
企業側が求めている人材に当てはまっていると自信を持って理解していた為、最終面接前の段階で既に内定を頂けるだろうと思っていた。その理由として、ルートセールスでは2トントラックを運転しつつ、自販機でドリンク補充する体力仕事がメインになる為、体育会系で体力面に強みを持ち、かつコンビニでのアルバイトでコミュニケーション能力を培った自身の強みをPR出来れば、企業の求める人材と合致出来ると考えていた。その為、体育会系出身は内定が出る人が多いのではないかと思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
鬼門となるのは最終面接。雰囲気がかなり堅く重苦しく、面接時間も20分間しかない為、本来自分が伝えたい事を伝えられずに終わる事が多い。その為、一つ一つの質問に対してある程度長めに話し、熱意と志望度を自分の言葉で上手く伝える事で内定に繋がるだろう。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定後に担当人事の方と一対一で面談を行った。
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伊藤園の 会社情報
| 会社名 | 株式会社伊藤園 |
|---|---|
| フリガナ | イトウエン |
| 設立日 | 1966年8月 |
| 資本金 | 199億1230万円 |
| 従業員数 | 7,916人 |
| 売上高 | 4727億1600万円 |
| 決算月 | 4月 |
| 代表者 | 本庄 大介 |
| 本社所在地 | 〒151-0071 東京都渋谷区本町3丁目47番10号 |
| 平均年齢 | 42.4歳 |
| 平均給与 | 682万円 |
| 電話番号 | 03-5371-7111 |
| URL | https://www.itoen.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.itoen.co.jp/company/jobs/ |
