- Q. 志望動機
- A.
ユニ・チャーム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒ユニ・チャーム株式会社のレポート
公開日:2022年6月14日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 営業職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
一次選考はオンラインで実施されたが、二次選考以降は基本的に対面で実施されていた。
企業研究
同業他社と比較して、なぜユニ・チャームでなければならないのかを明確に伝えられるようにすること。面接の中では頻繁に「入社してから実現したいこと」や「ユニ・チャームでなければ実現できない理由」について質問される。そのため、他の生活用品メーカーと比較してどんな点に優位性を感じているのか、なぜ自分の目標を達成できると感じたのかについて論理だてて説明することができるよう準備しておくべきであると思う。インターンシップに参加すると採用担当の社員の方と繋がる機会ができるほか、座談会や社員面談といったイベントに招待されるため、具体的な業務内容や実現できるキャリアプランについてリアルな声を聞くことができる。そのため、ユニ・チャームへの入社を考えている場合はインターンシップへの参加が必須になると思う。
志望動機
私が御社を志望した理由は、生理をポジティブなものに変化させたいと考えたからです。私は病院実習で心療内科を訪れた際に、拒食症でやせ細った10代の少女と出会い大きなショックを受けた経験があります。実習中には拒食症で入院する4人の入院患者の方とお会いしたのですが、そのうちの3人が10代の女性でした。このことについて医師の先生より、思春期における摂食障害の発症要因の一つとして、第二次性徴への恐怖感があると伺いました。生理をはじめとする身体の変化に恐怖を感じ、食事を制限することで成長を止めようとするのだといいます。御社はフェミニンケアにおいてトップシェアを誇り、「#NoBagForMe」の活動により生理へのイメージを変化させています。こうした活動を通して企業向けの生理に関する講習会や女性起業家支援も実施しているほか、タンポンやナプキンのデザインも持ち運ぶ抵抗感がないものを取り入れています。私は営業職として商品を思春期の女性に届けることで、身体の変化をポジティブに受け止められるような環境を作りたいと考えています。トップシェアである御社だからこそ社会に与えるインパクトも大きく、自分の目標を実現することができると考えたため、志望しています。
インターン
- 実施時期
- 2021年09月 下旬
座談会・懇親会
- 形式
- 学生13 社員6
- 実施場所
- オンライン
- 実施時期
- 2021年10月 中旬
座談会・懇親会の内容
夏季インターンシップ参加者限定の座談会となっており、開催日程が複数あった。当日は2つのルームに分かれ、社員の方がおおよそ20分ごとにローテーションで交代した。それぞれの社員の方に自由に質問できる形式であった。
座談会・懇親会
- 形式
- 学生1 社員1
- 実施場所
- オンライン
- 実施時期
- 2021年12月 下旬
座談会・懇親会の内容
夏季インターンシップ参加者限定の少人数形式の座談会であり、社員の方に気になることを自由に質問できる形式であった。開催日程は複数あり、自分の都合がつく日を選ぶことができた。普段は10名前後参加者がいたようだが、私が参加した日はたまたま学生側の参加者が1名だけであり、1対1でお話させてもらった。
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接官の肩書
- マーケティング部の女性社員
- 面談時間
- 60分
- 面談タイプ
- オンライン面接
- 実施時期
- 2022年02月 中旬
- 実施場所
- オンライン
リクルーターからの連絡が来た時期・経緯
夏季インターンシップ参加者限定で12月下旬にメールの案内があり、社員の方と1対1でお話できる時間を設けてもらった。案内が来た直後はすぐに満席となってしまったが、時間が経つにつれ予約枠に空きが出たため参加した。社員の方の経歴といったプロフィールを見ることができ、自分が話してみたい方を選択して予約することができた。
会場到着から選考終了までの流れ
予約時に送付されたURLより参加し、社員の方が許可すると入室でき面談が開始した。面談をした後は退出して終了となった。
面接の雰囲気
面接ではなく自分が気になることを質問できる時間であったため、フランクな雰囲気の中で進んでいった。社員の方が就職活動をしていた際に話していた志望動機や就活軸についてや、現在ユニ・チャームで仕事をする中での本音など様々なことについて質問できた。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
社員の方が多忙な中時間をいただいているため、質問したい内容を事前にまとめ、話が途切れないようにした。また、実際の業務内容やキャリアビジョンなど面接で使えそうな内容について質問することを意識した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
あなたは、どうしてユニ・チャームを志望しますか。あなたがユニ・チャームで働くことを通じてどのような人生を送りたいか、何を実現したいかを踏まえてお答えください。/これまでの人生で一番胸を張ってやり切ったと言える活動についてお答えください。①活動の概要を教えてください。(取り組んだ期間や規模、あなたの役割や目標、その結果など)/②あなたはなぜこの活動に取り組み、最後まで続けることができたと考えますか。活動を始めたきっかけとやり切ることができた原動力をお答えください。/③活動を通じてあらわれた、強みだけでなく弱みや思考特性などを含めた「あなたらしさ」をお答えください。/④この経験を経て変化した価値観や、学んだ価値観、その重要さを再確認した価値観等の中で、この先の人生でも大切にしたい考え方をお答えください。
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
人気企業であり、社員の方が膨大な量のESを読むと考えたため一目読んで分かりやすい文章を心がけた。また、インターンシップに参加した経験があったためそのときに感じたことを内容に盛り込んだ。
ES対策で行ったこと
自分が所属する大学のキャリア支援センターで添削をしてもらったほか、家族や友人に繰り返し読んでもらい、一度読んで分かりやすい文章となるよう心がけた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア、ユニ・チャーム採用HP
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
市販の対策問題集を購入し、何周も繰り返し解くことで解き方のパターンを覚えるようにした。また、玉手箱を実施している複数の企業のWebテストを受け、出題形式に慣れるようにした。
WEBテストの内容・科目
玉手箱:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語:25分、非言語:35分
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生2 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 採用担当の社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
面接予約時と、面接の数日前にURLが送付される。そのURLより接続し、面接官に許可され次第面接が開始する。面接の後は退出して終了となる。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
グループ面接であったため、対人スキルが評価されていると感じた。もう一人の学生が話した内容について面接官の方から「どう思いましたか?」と話を振られることもあったため、しっかり内容を聞いたうえで自分の感想を話せるようにしておくとよい。
面接の雰囲気
面接官の方が自己紹介や雑談から話を始めてくれたため、とても話しやすかった。面接の中で笑いが起きるときもあるなど全体的に和やかな雰囲気で進行していった。
面接後のフィードバック
あり。1次面接を通過した際マイページに記載されていた。話した内容から人の役に立ちたいという思いが伝わってきたと書かれていた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア、ユニ・チャーム採用HP
1次面接で聞かれた質問と回答
ユニ・チャーム以外にどんな企業を受けていますか?
ヘルスケアに関心があるため、医療機器や医薬品メーカーを受けているほか、生活用品メーカーとしては王子ホールディングスさんや大王製紙さんを受けています。
面接官:王子ホールディングスさんや大王製紙さんのどんな点に魅力を感じているのですか?
まず、王子ホールディングスさんはネピアブランドで高機能な素材によるティッシュ、トイレットペーパーの製造を行っており、刺激への敏感性が強い方でも使いやすい製品を開発している点に魅力を感じました。また、大王製紙さんはフェミニンケアの部門においてはシェアがまだまだであり、今後の市場開拓の余地があると考えてエントリーしました。
面接官:生活用品メーカーとしては他にも花王さんやライオンさんがあると思いますが、これらの企業に応募しなかった理由はありますか。
花王さんやライオンさんは歯磨き粉やシャンプーなど幅広い製品を生産しており、安定性が高い企業であると考えています。しかし、ユニ・チャームの夏季インターンシップで社員の方から「事業内容を限定している意味を考えて」というお話を伺っていたため、事業内容が少ない方が一つ一つに時間をかけて考えることができ、自身を持ってお客様にお届けできる商品を開発することに繋がるのではないかと考え、エントリーを見送りました。
今から1分間であなたがオススメしたい人や物についてプレゼンしてください。
私がオススメとして紹介したいのは、仙台銘菓の「萩の調」です。萩の月はとても有名なのでみなさんご存じかと思いますが、実はチョコレート味の萩の調という商品も存在しているんです。かつてはレギュラー商品として店頭で販売されていたのですが、11年前の東日本大震災で工場が被災してしまい、それ以降は食べられなくなってしまいました。しかし、この萩の調が現在販売を復活しており、数量限定ではありますが店頭やオンラインで購入することができるんです。私も小さい頃から大好きでよく食べていたのですが、震災以降買うことができなくなってしまいとても残念に感じていました。次はいつ復刻販売されるか分からないため、みなさんにもぜひお手に取っていただきたいです。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 人事部マネージャー
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
面接開始前に採用担当の社員の方から電話があり、面接開始時間を少し早めてもよいか確認があった。面接予約時に送付されたURLより接続し、許可が下り次第参加できた。最初に採用担当の方と雑談する時間があり、その後面接官であるマネージャーの方を紹介していただいた。面接の後は退出して終了。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
人事部のマネージャーの方との面接であるため、自分が考えているキャリアビジョンや入社後に挑戦したいことについてできるだけ具体的な内容を話すことが重要である。漠然とした考えではなく、何年後にどんな職種を経験し、どんな社会人になっていたいかというところまで話すことができれば評価が高くなると思う。
面接の雰囲気
年次が高い面接官の方であり、初めは緊張したがとても穏やかな方で、リラックスして面接に臨むことができた。語り口調は穏やかであるが鋭い質問が飛んでくることもあるため、注意が必要である。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア、ユニ・チャーム採用HP
2次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れて取り組んだことと、そこから学んだことを教えてください。
私が学生時代に力を入れて取り組んだことは、学生委員としての活動です。その中でも特に力を入れて取り組んだのは新しい企画を提案し、成功に導いたことです。私は〇〇大学生委員会という組織に所属し、学内企画の立案・運営を担当していました。そこで担当していた、新入生に向けた大学生協に関する説明会の参加者が年々減少していることに課題意識を感じていました。私は企画に参加するメリットが少ないためであると考え、新入生同士が交流できるレクリエーションの時間を提案しました。提案した当初は周囲から反発を受けてしまうなど大変なこともありましたが、最終的には企画の実行にまでこぎつけることができ、新入生からの感想も好意的なものが多かったです。私はこの経験から、他の人の価値観・考え方を取り入れる重要性を学ぶことができました。また、今までの慣習にとらわれるのではなく、新しいことに挑戦することの大切さについても学びました。
ユニ・チャームに入社した後にやってみたいことを教えてください。
私は御社への入社後には店頭営業を担当し、多くの女性が生理用品を手に取りやすい環境の創造に貢献したいと考えています。御社の夏季インターンシップに参加した際に、棚の配列によって目に入りやすい商品、手に取りやすい商品が異なることを知りました。使い心地がよい商品を積極的に押し出すことで多くの方に使用していただき、生理の憂うつな気分を少しでも軽減したいと考えています。また、プロケア営業にも興味を抱いています。私は大学病院で実習をした経験があり、リハビリテーション科を見学しました。その際に事故や転倒など、後天的な原因で歩行が困難になった方と多く出会いました。御社の商品である歩行をサポートする介護用おむつを病院に向けて提案することで、「歩くことが困難になってしまった」というショックな気持ちを少しでも楽にしたいと考えています。
ユニ・チャーム株式会社の選考体験記
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 マーケティング職 の選考体験記(2025/11/28公開)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 事務系総合職 の選考体験記(2025/10/07公開)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職 の選考体験記(2025/10/02公開)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 マーケティング職 の選考体験記(2025/07/11公開)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職 の選考体験記(2025/07/03公開)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 ペットフード商品開発職 の選考体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職 の選考体験記(2025/06/18公開)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職 の選考体験記(2025/06/05公開)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 マーケティング職 の選考体験記(2025/05/14公開)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 マーケティング職 の選考体験記(2025/05/07公開)
商社・卸 (専門商社(医薬品・化粧品))の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
ユニ・チャームの 会社情報
| 会社名 | ユニ・チャーム株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ユニチャーム |
| 設立日 | 1961年2月 |
| 資本金 | 159億9300万円 |
| 従業員数 | 16,464人 |
| 売上高 | 9889億8100万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 高原 豪久 |
| 本社所在地 | 〒799-0111 愛媛県四国中央市金生町下分182番地 |
| 平均年齢 | 40.9歳 |
| 平均給与 | 862万円 |
| 電話番号 | 03-3451-5111 |
| URL | https://www.unicharm.co.jp/ja/home.html |
| 採用URL | https://www.unicharm.co.jp/ja/recruit/graduate.html |
