就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
明治安田生命保険相互会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

明治安田生命保険相互会社 報酬UP

【18卒】明治安田生命保険相互会社の総合職全国型CareerVの面接の質問がわかる本選考体験記 No.3996(一橋大学/男性)(2017/12/14公開)

明治安田生命保険相互会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒明治安田生命保険相互会社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職全国型CareerV

投稿者

選考フロー

企業研究

3月以降に行われた個別の説明会やセミナー、座談会で人事や社員の方たちが強調していたことを中心にホームページやパンフレットを読んで調べた。明治安田生命は「アフターフォロー」を大事にしているので、それを表す保険商品の名前や特徴を頭に入れておくとよい。そのため、学生向けの採用のページではなく、お客様用のページを見ると商品についての説明や特徴が詳しく書いてあるのでそちらを読むとよい。また、総合職全国型にはCareerSとCareerVの2つのコースがある。入社6年目までの仕事内容が違ってくるので、それぞれ違いや何年目の時点で何をするのかについては説明会で言われたことに関しては覚えて面接の際に説明できるような状態にしておくべき。

志望動機

私が明治安田生命を志望する理由は御社の3つの特徴に魅力を感じたからです。1つ目は、「確かな安心を、いつまでも」の経営理念のもと、対面のアフターフォローを通じてお客さま一人ひとりに合った商品を提案している点です。営業職員の方が年間2~4回お客様のお宅を訪問しており、お客様目線であることに共感しました。2つ目は、社員の方が、貴社の魅力について、他社に先駆けて行うチャレンジングな精神がある点と仰っていたことです。3つ目は、団体保険マーケットに強みを持っているため、私の就活の軸である「多くの人に影響を与えることができる」ということを実現できると考えたからです。貴社でこそ、人の喜ぶ姿を一番に考え日々新たな課題の解決に取り組みたいという私の想いを実現できると考え志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代、あなたが一番力を入れて取り組んだことについて記述願います。/明治安田生命への志望理由を記述願います。/総合職(全国型) career Vへの志望理由を記述願います。

ES対策で行ったこと

生命保険会社に就職したサークルの先輩の何人かにESを添削してもらい、論理構成がおかしくなっていないかなどの確認をしてもらった。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

言語があまり得意ではなかったので一通り問題集をやった。

WEBテストの内容・科目

言語・非言語・性格診断

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生2 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

二つとも学生時代に力を入れたことというよくある質問であり、話すときに考え込んだり詰まったりせずにハキハキとスラスラ言えたことが評価されたと思う。難しい質問ではないので内容よりしっかり準備してきたかや明るく振る舞えるかなどの態度を見られていたと思う。

面接の雰囲気

大きな部屋に6人の面接官がいてそれぞれがブースで分けられている。相手は人事でない社員。周りで面接していて騒がしいのでそこまで緊張感や圧迫感はなく、面接官と対話をしているような雰囲気だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことは何か。

私が学生時代に力を入れたことは、大学3年生の時80人規模のテニスサークルの主将としてチームの強化に注力したことです。私が主将に就任した時、対抗戦で勝てないことが常態化しており、前年度は1勝5敗でした。この原因が初心者の全体練習への参加率の低下であると考え、彼ら一人ひとりと話す時間を設けた結果、レベルに合わない練習を単調に行っていることがモチベーションを低下させていると突き止めました。解決策として、初心者向けの練習メニューを考案して重点的に行いました。一方で、基礎重視の練習に上級者から不満が出ました。そこで、上級者には戦力の底上げの重要性を伝えて協力を仰ぐとともに、上級者のみに特化した練習機会を設けて初心者と上級者の練習における融和を図りました。上記の結果、練習参加率が上昇し、初心者と上級者双方の実力が向上し、今年度は4勝2敗と勝ち越すことができました。この経験から他人のために行動することの喜びを学びました。

周りと協力して困難を乗り越えた経験は何ですか。

大学2年生の時、テニスサークルの会計係として収支を赤字から黒字にしたことです。私が会計になる前、会計の仕事は各係から要求された金額を支払うことが仕事でした。そのため、係に就任した時、約10万円の赤字でした。このままではサークル活動が維持できず、サークルが消滅してしまうと危機感を抱き、サークルの収支を改善しようと考えました。解決策として、当時の主将と協力してサークル員全員を集めた会議を開きました。これまで会計以外は知らなかった収支を公開して現状を説明することで、一時的な練習日数の削減や収支が安定するまでの大会の欠場の必要性を訴え、同意を得ました。その結果、約15万円の黒字を生み出すことに成功しました。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生8 面接官不明
時間
80分
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

テーマ

ハウスメーカーとしてお客様にどのような提案をするべきか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

第一にグループディスカッションの資料が30ページ近くあり、議論する要素が多く複雑で、時間も長いため集中力を切らさずに取り組むことができるかを見られている。また、人数が多いので一人ひとりの発言機会が多くない中いかに的確なことを言えるかと議論が発散してしまうのをしっかり収束させることができるかが見られていると思う。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年05月

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終の為志望理由を詳しく聞かれたが、自らの経験や社員の方から聞いた話などのオリジナリティーを加えることができたため発言に説得力を持たせられたことが入社への熱意を伝えるのに役立ったと思う。

面接の雰囲気

最終面接と言うことで重い雰囲気であった。少し広めの部屋で距離も離れていたので少し圧迫感があり、雰囲気に飲まれそうだった。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ生命保険業界を志望するのか

私は就活で企業を選ぶ際に以下の3つの点を重視しています。一つ目は多くの人に影響を与えることができること、二つ目は「モノ」ではなく「サービス」を提供する仕事であることで人の魅力で勝負でき、文系でも商品開発に関わるチャンスがあること、三つ目は幅広い業務に挑戦できることです。その中でも生命保険会社は人に必ず訪れる死や病に関わるため多くの人を支えることができること、営業だけでなくマーケティングなどの商品開発部門や収益管理などの様々な部門をジョブローテーションして自身を成長させることができることに魅力を感じました。また、私が生まれる際に両親が入院給付金を受け取ったと聞き、恩恵を受けた身として生命保険の必要性を感じたからです。

なぜCareerVを志望するのか。

一つ目の理由はキャリアビジョンを明確にしたいからです。生命保険会社は事業領域が広いため実際入社してからでないと私の「人の喜ぶ姿を第一に考えて日々課題解決に取り組みたい」という想いをどの分野で実現できるかわからないからです。営業はやりたいと考えているがCareerSを志望していきなり可能性を狭めてしまうのはもったいないと思ったからです。二つ目の理由は最終的には商品開発に関わりたいと考えていて、そのためには営業のミクロな視点だけではなく、管理部門で会社をマクロな視点で見たいと考えたからです。座談会で社員の方からお話を聞いた際に、収益管理部門やイノベーション推進準備室は会社の方針を決めるためにいろいろな情報が入ってくるため、キャリアビジョンの形成に役立ったと伺いました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

5/31に内々定の通知の電話を受けた際に、6/8に本社に来るように言われたが、来るときは就活を終わらせる覚悟できてほしいと言われた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

グループディスカッションが最大の難関である。8人グループの中から通過できるのは多くても2人くらいでここでたくさん落とされるようである。ほとんどの学生が目立とうとして自分の意見を言うことに躍起になってしまいがちであるが、それではどうしてもほかの学生と差別化することは難しいので、一歩引いて意見をまとめる役割に徹することが得策である。また、残り20分くらいでこれまでの議論をひっくり返すようなハプニングが起こる仕掛けになっているのでそこで集中を切らさずに落ち着いて議論を切り替えることが通過の必須条件である。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

志望理由に説得力があったことが内定をもらえた要因だと思う。就活の軸から遡り生保の志望理由、明治安田生命の志望理由、CareerVの志望理由と一貫性をもって説明できたことがかなり有効だった。その中にしっかりオリジナリティーを加えられたこともプラスアルファでよかったと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

ウェブテストの性格診断は気を付けたほうが良い。ほかの会社のウェブテストは通ってもここだけ落ちる人は結構いる。何を評価基準にしているかはわからないが、会社の求める人材や理念に沿うような答えを回答しておけば落ちることは避けられると考えられる。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

明治安田生命保険相互会社の選考体験記

金融 (生保)の他の選考体験記を見る

明治安田生命保険相互会社の 会社情報

基本データ
会社名 明治安田生命保険相互会社
フリガナ メイジヤスダセイメイホケン
設立日 1881年7月
資本金 9800億円
従業員数 47,216人
売上高 5兆4166億9000万円
決算月 3月
代表者 永島英器
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目1番1号
電話番号 03-3283-8111
URL https://www.meijiyasuda.co.jp/
採用URL https://www.meijiyasuda-saiyo.com/2024/
NOKIZAL ID: 1130281

明治安田生命保険相互会社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。