就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アルファポリスのロゴ写真

株式会社アルファポリス 報酬UP

【22卒】アルファポリスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.15350(立命館大学/女性)(2021/7/5公開)

株式会社アルファポリスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社アルファポリスのレポート

公開日:2021年7月5日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • エーツー
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接以外はオンラインで行われ、最終面接もシールド越しの面接でした。

企業研究

次世代出版社という会社自称の通りWeb小説サイトの運営とサイト上の人気に基づいた書籍化により、大手出版社よりも将来的な安定が見られるという点など、いかに御社を魅力的に感じているかを表現する具体性が必要。また、株式総会資料なども見やすい形で公表されているのでそういった会社の今後についての知見は全て認識し自分の言葉で話せるようにしておく必要がある。一方で、好きな作品タイトルや出版レーベル、その理由や共通点などについては想像以上の深堀が見られた。そこでどれだけビジネス的な視点で書籍を見ているかが問われ、そこでの表現が内定に大きく関わってくると考えられる。また、まだ注目を集めていないが光りそうな自社サイト作品については目をつけプレゼンできるようにしておくべき。時間があるタイミングから作品について準備しておくのが良いとおもわれる。

志望動機

大きく2つあり、1つは幼少の頃からの長年の夢である編集者につくこと。そして2つめは大学でコンテンツマネジメントを研究する中で海外に向けた日本コンテンツの販路拡大に中核で貢献できる仕事に就きたいと考えたこと。御社であれば、コンテンツの原作になることが多いうえ、翻訳されて海外人気の高いライトノベルやなろう系、BLジャンルなどのIPを多く抱え、サイトへの投稿が途切れない限り幅広く多種多様なIP資産がインターネット上に確定されている。大手出版社が紙の売り上げや本離れにあえぐ中でも若年層に対して大量の書籍物を提供できる御社のシステムに感銘を受け、編集者として、プロデューサーとして御社で仕事がしたいと考えた。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学業・ゼミで取り組んだ内容/自己PR/学生時代最も力を入れて取り組んだこと

ESの提出方法

ナビサイトのOpenESで提出

ESの形式

OPENES

ESを書くときに注意したこと

OPENESであったので、とにかく文章の読みやすさにはこだわった。また、気を引けるようなワードと写真を活用し、面接時に質問したいと思わせるよう工夫した。

ES対策で行ったこと

就活会議などESが多く載せられているサイトを参考にし、自分なりに改良を重ねた。自分が人事担当者だったとして読みたいと思える文章を心がけた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、One career

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

WEBテストの参考書をひたすら解いた。非言語が特に苦手だったため3年生のうちにどの問題も最低2周はしていた

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

SPI標準:65分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

筆記試験 通過

実施時期
2021年05月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

筆記試験対策で行ったこと

編集課題と呼ばれる企業オリジナルのテスト。形式としては小論文に近い。
一時間以内の制限時間でA4一枚ほどの内容を書きワードファイルをメールに添付して返信する。直前にファイルが送られてくるが、課題内容はそこに記載されており対策は不可能。

筆記試験の内容・科目

編集課題(1時間だが実質は45分ほど)メールの送受信や保存方法などPC操作が苦手な場合は事前に確認しておいた方が無難。

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

編集課題一題(1時間)

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
編集職/年次は不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

5分前に待合室に入室、時間丁度に本入室(Zoom)
雑談や面接官との自己紹介を経て一般的な質問から面接が開始、好きな作品なども聞かれる。
予定通りの30分で終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

好きな作品タイトルやジャンルについての深堀に全て相手を納得させられるような回答ができたことが評価されたと感じる。

面接の雰囲気

面接官は二人とも柔らかい雰囲気で相槌などもあり話しやすかったが、逆質問の際や深堀の際など面接官が話す際は少し冷たい印象を受け実力主義的な側面が垣間見れた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

企画力が強みとのことですが、当社でなにか企画するとしたらどんなものがありますか?

まずはSNS戦略の部分を企画したいです。YoutubeやTwitterなど各種SNSを活用した販促活動で考えているのは、Youtubeでのボイスコミックや人気Youtuberとのコラボ企画、またTwitterを活用したOne more comic キャンペーンなどです。大学時代にTwitterマーケティングで映画上映会のチケットを完売させた経験や映像制作などを行ってきた経験からこれらに着手したいです。
以降深堀り
「One more comicキャンペーンというのはどのようなものですか?」
One more comicキャンペーンは紙書籍を購入してくれたお客様の中からTwitterなどのSNSへの感想を投稿してくれた方に電子書籍の一冊分のポイントを付与し他の作品への興味を促進するキャンペーンです。SNSでの拡散で新規客層の獲得もでき、新ジャンルへの開拓もできると考えました。

メディアミックスがしたいとのことですが、どのようにやっていきたいと考えていますか?

当社のWebコンテンツ大賞を活用して大賞特典としての実写映像化を企画します。御社サイトの特性としてはファンタジー作品や異世界転生ものが多いため、アニメ化には向いているものの実写映像化には向かないのが多いです。ですが、より多くの新規客、原作紙媒体の売り上げを伸ばすためには地上波ドラマもしくは映画での実写化が最も適していると思います。その原作として「映像化しやすい作品」という縛りを付けたうえでコンテンツ大賞で募集することで、御社サイトに投稿する方々の新しい視点を活用した新しい映像作品で成功を収められるのではないかと考えています。実写映画化とアニメ化では一話当たりの制作費はほとんど差がないため、より新しい客層を獲得できると考える。

最終面接 落選

実施時期
2021年06月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
社長
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

5分前に入口で受付後、会場に案内。
終始厳かなムードで面接。
予定通り30分で面接終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

アルファポリス作品についての知識量とそれに対するビジネス的な視点については評価されたと思う。扱っている作品ジャンルや次に来ると思う作品について語る準備が必要。

面接の雰囲気

とても厳かな雰囲気。意識して冷たさを演出しようとしているようではなかったが、最終面接の独特なムード。学生にあまり興味が無い様子だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

当社でどのような企画をつくりたいと考えていますか?

一次面接でもお話させていただいたのですが、Webコンテンツ大賞を活用して大賞特典としての実写映像化を企画したいです。御社サイトはファンタジー作品や異世界転生ものが多いため、アニメ化には向いているものの実写映像化には向かないのが多いと考えています。ですが、より多くの新規客、原作紙媒体の売り上げを伸ばすためには地上波ドラマもしくは映画での実写化が最も適しているのが事実です。その原作として「映像化しやすい作品」という縛りを付けたうえでコンテンツ大賞で募集することで、御社サイトに投稿する方々の新しい視点を活用した新しい映像作品で成功を収められるのではないかと考えています。実写映画化とアニメ化では一話当たりの制作費はほとんど差がないため、より新しい客層を獲得できると考えます。

当社で特になにがしたいですか?

自身も創作者として御社のサイトを活用してきた経験や、読者として沢山の作品を読んできた経験を活かし、編集として3年以内に重版を目指したいです。特にそう感じるようになったきっかけであり御社作品である「○○」はアルファポリスサイトで投稿されていた時代からお気に入りの作品でしたが、Web小説の弱点として内容が冗長になってしまうという点がありました。御社でコミカライズ化した際に原作の面白さを崩さず、冗長さをなくすことで面白い展開として演出する過程に感動し、自身も御社のように面白い作品にいち早く気付き、その作品の面白さををより面白く演出できる編集をしたいと考えるようになりました。また、御社の北米に対する翻訳アプリなど、日本のコンテンツを海外に向けて販路拡大しようとする次世代出版社としての姿勢に感銘を受けました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社アルファポリスの選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

アルファポリスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アルファポリス
フリガナ アルファポリス
設立日 2000年8月
資本金 8億6300万円
従業員数 114人
売上高 92億8800万円
決算月 3月
代表者 梶本雄介
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号恵比寿ガーデンプレイスタワー19F
平均年齢 34.2歳
平均給与 574万円
電話番号 03-6277-1602
URL https://www.alphapolis.co.jp/
NOKIZAL ID: 1330048

アルファポリスの 選考対策

  • 株式会社アルファポリスのインターン
  • 株式会社アルファポリスのインターン体験記一覧
  • 株式会社アルファポリスのインターンのエントリーシート
  • 株式会社アルファポリスのインターンの面接
  • 株式会社アルファポリスの口コミ・評価
  • 株式会社アルファポリスの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。