就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 報酬UP

【18卒】あいおいニッセイ同和損害保険のエリア総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3451 (2017/12/13公開)

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒あいおいニッセイ同和損害保険株式会社のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 1次面接
職種
  • エリア総合職

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

会社主催のセミナーへの参加、HPやパンフレットの読み込み、OBOG訪問などを行いました。この会社だけではなく、他の損害保険会社のセミナーにも参加し、あいおいの良い点を見つけたり、他社との差別化ができるとよいと思います。自分で差を探す時が難しい場合は、「他の損害保険会社でなく御社に入社した理由は」「同業他社との違いは」等、社員さんに直接聞くのが良いと思います。複数人の社員さんから話を聞くことができるセミナーや、ウェブから予約して社員訪問できる機会が設けられていたので、積極的に利用するとよいと思います。また、面接で突っ込まれた際に困るような質問を社員さんにしてみて、回答を参考にするのも良いかと思います。

志望動機

御社を志望する理由は、多くのお客様に安心して過ごせる環境を提供できることに加え、働く環境が魅力的であるからです。多くのリスクと対峙しており、当たり前の日常生活を提供できることから損害保険会社を志望しています。働く環境として、貴社は損害保険各社の中でも、前例にない取り組みを行い独自性を磨いてきたDNAを持つことから、様々なことに挑戦することのできる環境だと考えています。そして何より貴社の人の良さに魅力を感じています。説明会でお会いした社員さんは、お客様との信頼関係を築いていく仕事へのやりがいやチームワークを大切に働いていることなどを熱心にお話ししてくださいました。そんな熱心な社員さんがいる環境でなら、貴社のより良い未来について共に考えることができると感じ、志望しました。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生8 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
即日

テーマ

損害保険会社で働くにあたり、大切なことは何か。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

発言することも大事ですが、その中で意見を収束させるための発言や定義付など、チーム内での何らかの役割が果たせていたかどうかが大切だと思います。

1次面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
30代の男性社員
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接内ではキャッチコピー(光る個性)や話し方などをすごく良く褒められました。ただ、落とされたので良くわからないです。

面接の雰囲気

ザ・体育会系というような方で、とにかく元気でフランクな感じの方でした。あたる社員さんによって様々だと思います。

1次面接で聞かれた質問と回答

企業を選ぶうえで大事なことは

企業を選ぶ上で、働く環境を大切にしています。この環境とは、仕事内容や実際の働く場所、雰囲気を指します。なぜなら、仕事や勉強等、何かに没頭するためには、そのための環境があることが前提であると考えているからです。これまで私自身が生活し成長できたのは、両親からの資金援助があり、学校に行き自由に行動することを許されていた、そんな環境があったからです。大前提となる環境があることで、自身が仕事に打ち込むことができ、生産性の向上やモチベーションの維持に繋がり、お客様により良いサービスの提供ができると考えています。御社には仕事に前向きな熱い社員が多く、独自性を磨いてきたDNAがあることから、より良く働くことのできる環境だと考えます。

あなたの光る個性を教えてください

私を一言で表すと歩く太陽です。前向きな性格で、周りを積極的に巻き込んでいきます。研究室内でも、皆と協力して実験を行う体系を作りました。きっかけは一人一人の作業量が多く、効率が悪いと感じたことです。そこで、研究室内で作業の共有と分担をする提案を行いました。まず、メンバーの実験内容の把握を行い、まとめて行える作業と分担のできる作業の洗い出しをしました。その上でメンバーに協力を呼び掛けたところ、分担して作業を行うことができ、効率よく研究を進めるだけでなく、メンバーが自分以外の実験にも詳しく知ることができるようになりました。このように、前向きな性格を活かして会社でも周りの方と積極的に連携をとっていきたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社の選考体験記

金融 (損保)の他の選考体験記を見る

あいおいニッセイ同和損害保険の 会社情報

基本データ
会社名 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
フリガナ アイオイニッセイドウワソンガイホケン
設立日 1918年6月
資本金 1000億500万円
従業員数 12,741人
売上高 1兆6264億8100万円
決算月 3月
代表者 新納啓介
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1丁目28番1号
平均年齢 43.2歳
平均給与 668万8000円
電話番号 03-5424-0101
URL https://www.aioinissaydowa.co.jp/
採用URL https://www.aioinissaydowa-saiyou.com/
NOKIZAL ID: 1143465

あいおいニッセイ同和損害保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。