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株式会社マーベラス 報酬UP

【感動と交流、新たな世界】【22卒】マーベラスの総合職の本選考体験記 No.20455(立教大学/女性)(2022/1/21公開)

株式会社マーベラスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2022卒株式会社マーベラスのレポート

公開日:2022年1月21日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • サイバード

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンラインでした

企業研究

事業がいくつか分かれているのでそれぞれどのような作品を扱っているのかチェックをした。また作品のファンサイトなどがあれば見ておき、それぞれの作品のどの点が人気の理由なのかは確認した。また最近だと天穂のサクナヒメが大ヒットしたが、そのヒットの理由なども調べた。ただのまとめ学習にならないように、つど自分がどう感じたかをメモしておきいつでも言語化できるようにしておいた。いろんな就活サイトでESを見て他の人がどういった点を魅力に感じて志望しているのかも確認した。そしてなるべく被らないように自分流の志望動機を見つけておくとESは通過するだろうと思う。ゲーム会社はたくさんあるので他社ではいけない理由はもっとしっかり考えておくべきだったと思う

志望動機

コンシューマーゲームは人々の心により深い感動を残すことができると考えたからです。コンシューマーゲームの特徴として長時間のゲームへの没入が挙げられます。つまりコンシューマーゲームは壮大なストーリーを通してプレイヤーにあたかもその世界にいるかのような錯覚を与えることが出来るということです。またDLCなどで継続的に新しいものを配信することができます。そのため常に消費者に”楽しい”を提供することが可能です。そこで生まれる感動体験を一人でも多くの消費者に与えたいと思いこちらの部署を志望します。

この後好きなゲームはスマホゲームだがなぜコンシューマーゲームなのかという深掘りが続きました。他の人は好きなゲームと志望部署が一致していたので深掘りはありませんでした

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

ガクチカ、自己PR、趣味特技、制作に役立つ自身の能力

ESの提出方法

企業採用ページより提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

「制作に役立つ自身の能力」という質問が自己PRの内容と重複してしまったので、どう役に立つのかを詳細に書いて全体の印象を差別化できるようにしました

ES対策で行ったこと

その会社の採用ページを見て、どんな作品を扱っているか、事業はどう分かれているのかをチェックしました。自分のプレイしていたゲームがなくても、どういったところを魅力に感じたか言語化しておいた

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業サイト

独自の選考 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業サイト

選考形式

追加でESのようなものと企画書提出

選考の具体的な内容

質問内容:部署の志望理由を長めに、なぜエンタメに興味を持ってマーベラスか、マーベラスをどのような会社だと認識しているか、エンターテイメント業界の抱える問題と将来性、印象に残ったエンターテイメントとその理由、集団で何かに取り組んだ経験とその中での役割、人生で最も印象に残っている瞬間、これだけは誰にも負けない点、入社3年後に目指す人物像、棒1本と石2つで何する?(新しいゲームを考える)

企画書:コンシューマーゲームの企画書。形式は自由だがどう言った点が面白いポイントかを明確に

1次面接 落選

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官4
面接時間
60分
面接官の肩書
人事、それぞれの部署の中堅
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の好きなジャンルになると、他の就活生たちも長く話してしまいがちだったので、なるべく簡潔に話せるように意識しました

面接の雰囲気

面接官は全員同じ部屋におり、会議室のようなところから面接。圧迫でもないが話しやすい雰囲気でもない。ある程度の緊張感があった

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業サイト

1次面接で聞かれた質問と回答

普段スマホゲームをやっているようだが、なぜコンシューマーゲームを志望するのか

コンシューマーゲームであれば、スマホゲームと違い一度に大きなボリュームでエンタメの楽しさを届けられると考えたからです。

以下深掘り
Qコンシューマーゲームがボリュームが大きいから志望するということはスマホゲームの方が劣っているので志望しないということですか?
Aいいえ、そういう訳ではありません。そもそも私がエンタメ業界を志望する理由が「エンタメの楽しさを人々により伝えたい」というものです。そしてスマホゲームとコンシューマーゲームを比較した時に、デバイスの容量や追加コンテンツ、プレイ時間などはコンシューマーゲームの方が大きいと考えたからです。一度のプレイでの没入感が人々に「エンタメの楽しさ」をより強調させると考えたので、コンシューマーゲームの部署を志望します。

あなたが好きなコンシューマーゲームを教えてください

私が好きなコンシューマーゲームは「あつまれどうぶつの森」です。コロナ禍で巣篭もりが強要され、日本人のほとんどが外での生活を送れない日々が続きました。そんな中であつ森は自分で島を開拓し、DIYなどすることで本来自分たちが外でできたであろう遊びをそのままゲーム内に落とし込むことに成功していました。また友人同士の通信も可能であり、ライン・電話とはまた違う言葉や文字以外でのコミュニュケーション方法を確立しました。また私はツタヤでバイトしており、実際にあつ森を販売する機会が多かったのですが、ソフトと同時にハードを購入する方がとても多く、今までゲームに馴染みのなかった層にまでコンシューマーゲームを広めていった作品でもあると思います。

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マーベラスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マーベラス
フリガナ マーベラス
設立日 1997年6月
資本金 11億2800万円
従業員数 692人
売上高 294億9300万円
決算月 3月
代表者 佐藤澄宣
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川4丁目12番8号
平均年齢 38.1歳
平均給与 620万円
電話番号 03-5769-7447
URL https://corp.marv.jp/
NOKIZAL ID: 1396703

マーベラスの 選考対策

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