2022卒の立教大学の先輩がマーベラス総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒株式会社マーベラスのレポート
公開日:2022年1月21日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は全てオンラインでした
1次面接 落選
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官4
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事、それぞれの部署の中堅
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分の好きなジャンルになると、他の就活生たちも長く話してしまいがちだったので、なるべく簡潔に話せるように意識しました
面接の雰囲気
面接官は全員同じ部屋におり、会議室のようなところから面接。圧迫でもないが話しやすい雰囲気でもない。ある程度の緊張感があった
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業サイト
1次面接で聞かれた質問と回答
普段スマホゲームをやっているようだが、なぜコンシューマーゲームを志望するのか
コンシューマーゲームであれば、スマホゲームと違い一度に大きなボリュームでエンタメの楽しさを届けられると考えたからです。
以下深掘り
Qコンシューマーゲームがボリュームが大きいから志望するということはスマホゲームの方が劣っているので志望しないということですか?
Aいいえ、そういう訳ではありません。そもそも私がエンタメ業界を志望する理由が「エンタメの楽しさを人々により伝えたい」というものです。そしてスマホゲームとコンシューマーゲームを比較した時に、デバイスの容量や追加コンテンツ、プレイ時間などはコンシューマーゲームの方が大きいと考えたからです。一度のプレイでの没入感が人々に「エンタメの楽しさ」をより強調させると考えたので、コンシューマーゲームの部署を志望します。
あなたが好きなコンシューマーゲームを教えてください
私が好きなコンシューマーゲームは「あつまれどうぶつの森」です。コロナ禍で巣篭もりが強要され、日本人のほとんどが外での生活を送れない日々が続きました。そんな中であつ森は自分で島を開拓し、DIYなどすることで本来自分たちが外でできたであろう遊びをそのままゲーム内に落とし込むことに成功していました。また友人同士の通信も可能であり、ライン・電話とはまた違う言葉や文字以外でのコミュニュケーション方法を確立しました。また私はツタヤでバイトしており、実際にあつ森を販売する機会が多かったのですが、ソフトと同時にハードを購入する方がとても多く、今までゲームに馴染みのなかった層にまでコンシューマーゲームを広めていった作品でもあると思います。
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マーベラスの 会社情報
会社名 | 株式会社マーベラス |
---|---|
フリガナ | マーベラス |
設立日 | 1997年6月 |
資本金 | 11億2800万円 |
従業員数 | 692人 |
売上高 | 294億9300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 佐藤澄宣 |
本社所在地 | 〒140-0002 東京都品川区東品川4丁目12番8号 |
平均年齢 | 38.1歳 |
平均給与 | 620万円 |
電話番号 | 03-5769-7447 |
URL | https://corp.marv.jp/ |
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