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マーベラスの本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全16件)

株式会社マーベラスの本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

マーベラスの 本選考体験記一覧

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16件中16件表示 (全3体験記)

ES

プランナー
24卒 | 非公開 | 男性   1次面接

【ESの形式】Web入力。【ESの内容・テーマ】マーベラスを志望する理由を教えてください。 / この職種・事業を志望する理由を教えてください。(2つ選択した場合は2つ分を教えてください) / ゲームの企画書を1つ作成し、提出してください。 / ゲーム制作...

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公開日:2023年10月4日

WEBテスト

プランナー
24卒 | 非公開 | 男性   1次面接

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】SPI【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】普通のSPIでした。【WEBテスト対策で行ったこと】SPIの対策本をしっかりと取り組めば問題ありません。他企業のSPIを受けておくと良いでしょう。

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公開日:2023年10月4日

1次面接

プランナー
24卒 | 非公開 | 男性   1次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】規定時間に入室 → 面接 → 退室【学生の人数】3人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明。【面接の雰囲気】思っている以上に固い、というよりも真面目な面接だった。エンタ...

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公開日:2023年10月4日

ES

企画職
24卒 | 非公開 | 非公開   1次面接

【ESの形式】Web入力【ESの内容・テーマ】三年後に目指す人物像について【ESを書くときに注意したこと】文字数の制限が少し厳しめだったため、伝えたいことを端的にまとめるようにした。【ES対策で行ったこと】ゲーム業界に就職した先輩にES添削を依頼した。

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公開日:2023年8月16日

独自の選考・イベント

企画職
24卒 | 非公開 | 非公開   1次面接

【選考形式】ゲームの企画書審査【選考の具体的な内容】オリジナルのゲームの企画書を、PowerPointのスライド5枚程度で作成してPDFファイルとして提出。【対策の参考にした書籍・WEBサイト】なし

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公開日:2023年8月16日

WEBテスト

企画職
24卒 | 非公開 | 非公開   1次面接

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】SPI:言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】明確に覚えていませんが、標準的なSPIだったため性格検査:300問40分、言語:40問30分、非言語:30問40分だと思います。【WEBテスト...

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公開日:2023年8月16日

1次面接

企画職
24卒 | 非公開 | 非公開   1次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】開始時間にマイページに記載されたURLにアクセスして面接開始。面接後は退出して終了。【学生の人数】3人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事部の社員/現職のプランナーの...

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公開日:2023年8月16日

企業研究

総合職
22卒 | 立教大学 | 女性   1次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
事業がいくつか分かれているのでそれぞれどのような作品を扱っているのかチェックをした。また作品のファンサイトなどがあれば見ておき、それぞれの作品のどの点が人気の理由なのかは確認した。また最近だと天穂のサクナヒメが大ヒットしたが、そのヒットの理由なども調べた。ただのまとめ学習にならないように、つど自分がどう感じたかをメモしておきいつでも言語化できるようにしておいた。いろんな就活サイトでESを見て他の人がどういった点を魅力に感じて志望しているのかも確認した。そしてなるべく被らないように自分流の志望動機を見つけておくとESは通過するだろうと思う。ゲーム会社はたくさんあるので他社ではいけない理由はもっとしっかり考えておくべきだったと思う 続きを読む
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公開日:2022年1月21日

志望動機

総合職
22卒 | 立教大学 | 女性   1次面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
コンシューマーゲームは人々の心により深い感動を残すことができると考えたからです。コンシューマーゲームの特徴として長時間のゲームへの没入が挙げられます。つまりコンシューマーゲームは壮大なストーリーを通してプレイヤーにあたかもその世界にいるかのような錯覚を与えることが出来るということです。またDLCなどで継続的に新しいものを配信することができます。そのため常に消費者に”楽しい”を提供することが可能です。そこで生まれる感動体験を一人でも多くの消費者に与えたいと思いこちらの部署を志望します。 この後好きなゲームはスマホゲームだがなぜコンシューマーゲームなのかという深掘りが続きました。他の人は好きなゲームと志望部署が一致していたので深掘りはありませんでした 続きを読む
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公開日:2022年1月21日

ES

総合職
22卒 | 立教大学 | 女性   1次面接

【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】ガクチカ、自己PR、趣味特技、制作に役立つ自身の能力【ESを書くときに注意したこと】「制作に役立つ自身の能力」という質問が自己PRの内容と重複してしまったので、どう役に立つのかを詳細に書いて全体の印象を差別化できるようにしました【ES対策で行ったこと】その会社の採用ページを見て、どんな作品を扱っているか、事業はどう分かれているのかをチェックしました。自分のプレイしていたゲームがなくても、どういったところを魅力に感じたか言語化しておいた

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公開日:2022年1月21日

独自の選考・イベント

総合職
22卒 | 立教大学 | 女性   1次面接

【選考形式】追加でESのようなものと企画書提出【選考の具体的な内容】質問内容:部署の志望理由を長めに、なぜエンタメに興味を持ってマーベラスか、マーベラスをどのような会社だと認識しているか、エンターテイメント業界の抱える問題と将来性、印象に残ったエンターテイメントとその理由、集団で何かに取り組んだ経験とその中での役割、人生で最も印象に残っている瞬間、これだけは誰にも負けない点、入社3年後に目指す人物像、棒1本と石2つで何する?(新しいゲームを考える)企画書:コンシューマーゲームの企画書。形式は自由だがどう言った点が面白いポイントかを明確に【対策の参考にした書籍・WEBサイト】企業サイト

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公開日:2022年1月21日

1次面接

総合職
22卒 | 立教大学 | 女性   1次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】3人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】人事、それぞれの部署の中堅【面接の雰囲気】面接官は全員同じ部屋におり、会議室のようなところから面接。圧迫でもないが話しやすい雰囲気でもない。ある程度の緊張感があった【普段スマホゲームをやっているようだが、なぜコンシューマーゲームを志望するのか】コンシューマーゲームであれば、スマホゲームと違い一度に大きなボリュームでエンタメの楽しさを届けられると考えたからです。以下深掘りQコンシューマーゲームがボリュームが大きいから志望するということはスマホゲームの方が劣っているので志望しないということですか?Aいいえ、そういう訳ではありません。そもそも私がエンタメ業界を志望する理由が「エンタメの楽しさを人々により伝えたい」というものです。そしてスマホゲームとコンシューマーゲームを比較した時に、デバイスの容量や追加コンテンツ、プレイ時間などはコンシューマーゲームの方が大きいと考えたからです。一度のプレイでの没入感が人々に「エンタメの楽しさ」をより強調させると考えたので、コンシューマーゲームの部署を志望します。【あなたが好きなコンシューマーゲームを教えてください】私が好きなコンシューマーゲームは「あつまれどうぶつの森」です。コロナ禍で巣篭もりが強要され、日本人のほとんどが外での生活を送れない日々が続きました。そんな中であつ森は自分で島を開拓し、DIYなどすることで本来自分たちが外でできたであろう遊びをそのままゲーム内に落とし込むことに成功していました。また友人同士の通信も可能であり、ライン・電話とはまた違う言葉や文字以外でのコミュニュケーション方法を確立しました。また私はツタヤでバイトしており、実際にあつ森を販売する機会が多かったのですが、ソフトと同時にハードを購入する方がとても多く、今までゲームに馴染みのなかった層にまでコンシューマーゲームを広めていった作品でもあると思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】自分の好きなジャンルになると、他の就活生たちも長く話してしまいがちだったので、なるべく簡潔に話せるように意識しました

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公開日:2022年1月21日
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マーベラスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マーベラス
フリガナ マーベラス
設立日 1997年6月
資本金 11億2800万円
従業員数 668人
売上高 253億4100万円
決算月 3月
代表者 佐藤澄宣
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川4丁目12番8号
平均年齢 37.8歳
平均給与 587万円
電話番号 03-5769-7447
URL https://corp.marv.jp/
NOKIZAL ID: 1396703

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