22卒 本選考ES
総合事務職
22卒 | 日本大学 | 女性
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Q.
自己PR(OpenESを使用)
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A.
相手のニーズを分析し調整することで、信頼関係を構築できることが強みです。私がアルバ イトをしている個別指導塾では、生徒の入塾率が低いことが課題でした。課題解決のため、 初回の体験授業で講師が生徒と親御さんの心を掴む必要があると考えました。しかし、体験 授業では講師がランダムに選出されており、生徒と講師の性格や指導が合わないことがあり ました。そこで私は、生徒と親御さんへの指導要望アンケートと生徒の性格診断を作成し、 体験授業の前に回答してもらうシステムを導入しました。システムを利用し、生徒の性格に 合う講師の選出や望む指導が明確化されたことで、誰にとっても満足度の高い授業の提供を 可能にしました。結果、体験授業から入塾する生徒数も前年比50%増を達成し、営業利益 伸長率一位の教室と表彰されました。これは関わる全員の立場に立ってニーズを追求し、信 頼関係を築いたからこそ成し遂げることができたと自負しています。(OpenESを使用) 続きを読む
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Q.
学生時代に最も打ち込んだこと(OpenESを使用)
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A.
ゼミ長として異なる考えを持つゼミ生をまとめ、最高のチームへと導いたことです。私の 考える最高のチームとは、全員が強みを最大限発揮できる場です。新規ゼミであったた め、全く異なる価値観を持つ学生が集まり、チーム活動における考えが様々でゼミ生同士 が衝突してしまうという課題がありました。そこで私は(1)360度フィードバックと (2)話し合いのルール作成を行いました。(1)を通し、他己認識と自己認識は異なる ことをゼミ生に実感してもらいました。(2)では、相手の意見の良いところを必ず伝え ることを明文化しました。取り組みを通じて、意見の衝突は新たな角度からの切り口だと 「違い」を尊重するようになりました。この経験から、仲間の尊重を普遍化することで、 全員の能力が生きるチームワークを発揮できると学びました。また「違い」を活かすこと で最高のチームへと導くことができ、五大学合同のプレゼン大会では優勝を飾りました。(OpenESを使用) 続きを読む
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Q.
志望動機(OpenESを使用)
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A.
今を生きる人々だけでなく未来の人々にも「いつも通り」を届けるため、見えない思いやりを貴社の一員として提供したいと考え、志望します。安定かつ安心な毎日を届けるために工事を行うこと、持続可能な社会を目指して新しい技術を積極的に取り入れること、これらは今を生きる人々だけでなく未来の人々のことも考える思いやりがなければ実現できません。「不安ではない」「不便ではない」という重要性は、目の当たりにしないと気づかないことだとは思いますが、暮らす人々がそのような思いをすることのない「いつも通り」を創ることのできる貴社に魅力を感じました。また私は、貴社の事務職として、現場で働く方が本領を発揮できる環境作りに注力したいと考えています。持ち前のニーズの分析力と調整力を活かし、貴社だけでなく協力会社の方にまで、「他の事業所に行かないでほしい」と言っていただくことができる程、快適な環境を作り上げることが目標です。(OpenESを使用) 続きを読む