就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NEXYZ.Groupのロゴ写真

株式会社NEXYZ.Group(旧:株式会社ネクシィーズグループ) 報酬UP

【21卒】NEXYZ.Groupの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10902(北海学園大学/男性)(2020/10/27公開)

株式会社NEXYZ.Groupの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社NEXYZ.Groupのレポート

公開日:2020年10月27日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 北海学園大学
インターン
内定先
入社予定
  • NDPマーケティング

選考フロー

企業研究

この会社のホームページやパンフレットから情報を得ました。この会社の持つコンセプトや概念というものを理解しつつ、どのような事業を展開しているのかを話せるようになっていることが大切だと思います。この会社は、1つだけではない多くの事業に取り組んでいて、その事業同士の関連性や会社として掲げている目標や夢を事業に結びつけることが大切です。また、そのためには入社後具体的に何をやりたいかや入社後どのようなキャリアプランがあるのかといった未来のことをイメージして考え、それを自分の今までの経験と結び付けて説明できるといいと思います。企業分析は会社説明会に参加して直接働いている人の生の声を聞くと自分でかみ砕いて理解がしやすくなると思うので行ってみてください。

志望動機

私がネクシィーズを志望する理由は、社会問題や経営課題の解決に取り組んでいる御社に魅力を感じたからです。私は企業選びの軸として「人と関わり、課題を解決して喜んでもらえること」を重視しています。私は塾講師のアルバイトで生徒の悩みである成績向上のために苦手を明確にして共有し合うことが大事だと思い、授業の振り返りシートを作ろうと考えました。その考えに塾長は賛同し応援してくれました。この経験が嬉しく、結果として生徒の成績向上に繋がって生徒は喜んでくれました。そのため、目の前の人や状況の原因を探って解決するために自分で考え抜くことにやりがいを感じます。御社はさまざまな事業領域においてサービスを提供していて目の前の人や企業だけではなく、社会にも影響を与えています。ただ商品を売る営業ではなく課題解決のために頭を使って相手のニーズに合った最善の提案をしていきたいと思っています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望理由・自己PR・学生時代頑張ったこと

ES対策で行ったこと

様々なサイトのESを見て参考にして取り入れました。また大学のキャリアセンターで添削もしてもらって他の人の目に触れるように意識していました。

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生4 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

営業スキルを見るためかチラシを配られ、1分間目を通して社員さんにプレゼンをしてくださいと言われたときは予期せぬことですごく焦りました。しかし、その出来というよりは人柄や姿勢を見ていたと思うので焦らなくて大丈夫です。予期せぬことが起きても焦らずいることが大事です。

面接の雰囲気

男性1名女性1名でした。緊張感があり、印象は良い人ではあったが、淡々と進行する感じで雑談はなくピリッとはしていました。ただ、話は真摯に聞いてくださいます。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたにとって仕事とは何ですか。

私は仕事とは「誰かの役に立つ、誰かのために何かをするもの」だと思っています。会社で働いている人は必ず何かしらの人の役に立ち、社会貢献をしていると思います。そのアプローチが直接的にお客さんやクライアントに対して行うものや間接的な方法で行うもの、様々あると思いますが、何かしらの人のために動いていることには変わりないと思っています。そのため、仕事というのは、誰かの困っていることや悩んでいることなどを解決・改善していくことであり、今ある社会を回していき、よりよくしていくことだと思っています。よって、働くことは、自分が生きていくためでもありますが、他の人のため、会社のため、社会のためなど周りのことために行っていくものだと考えています。

学生時代頑張ったことを教えてください。

学園祭の実行委員会での活動です。私は学園祭で行われるゲーム企画を立案し統括する責任者を3年間担当しました。20名ほどのメンバーをまとめていて、主に、台本の作成や打ち合わせの指示出しなどを行うTV局のプロデューサーのような事をやっていました。そこで、1年生の時に見た先輩の企画が作りこまれてミスのないもので見ていてとても面白く衝撃を受けました。私は、初年度ではそれができなかった悔しい思いもあり、次の年では自分で考えた企画を形にしたいと強く思うようになりました。そのため、台本に図をつけて動きやタイミングを細かく書くことでスタッフがイメージできるよう「スタッフ思い」の台本というのを心掛けました。また、打ち合わせの前にその日の目標や現状をスタッフに伝えて同じ目的意識で打ち合わせを行うことで計画的に効率よく進めようと考えました。その結果、打ち合わせもスムーズで本番はスタッフが完璧に動いてくれたこともあり、自分の思い描く企画を実現することができました。さらに、2年時には9つある企画の中で1番の50人ほどの集客を得ることもできました。この経験から、計画的に効率よく物事を進めることや周りから信頼されることの大切さを学びました。

2次面接 落選

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

やる気のある人・姿勢・チャレンジ精神を持っている人が好かれると思います。(ベンチャー気質のある会社のため)はきはきと自信を持って話すことが大切でしょう。

面接の雰囲気

個人面接でしたが、前回よりは緊張感は薄れていました。雑談も初めに入れてくださり話しやすい雰囲気で面接ができました。

2次面接で聞かれた質問と回答

人生での困難はなんでしたか。

私が困難だったことは、学園祭実行委員会の活動です。私は、責任者として学園祭で行うゲーム企画の準備で打ち合わせがうまく進まず、悩んだことがあります。原因は、欠席が多くスタッフが集まらないことや、打ち合わせの雰囲気が暗く活気がないことだと考えました。そこで、このままでは自分の思い描く企画を実現できないと思い、この状況を打破しようと思いました。そのため、無断欠席を減らすために打ち合わせの前日に必ず事前の連絡を入れて出欠確認を徹底しました。また、企画のゲームをスタッフに体験してもらうことでゲームを通じて雰囲気が明るくなり、チームの関係も良くなると考え、実行しました。その結果、無断欠席はゼロになり、雰囲気も良くなって私たちにとって打ち合わせが苦ではなく楽しいものになりました。そこから人が集まるようになり、順調に準備を進めることができて自分の思い描く企画を実現できました。このことから、チームでの動き方やまとめる力を身に付けることができました。

自己PRを教えてください。

私は、責任感を持って課題に取り組むことができます。塾講師のアルバイトをしている時、初めは生徒の成績を全く上げることが出来ず、申し訳ない気持ちがありました。そこで、一点でも多く生徒の点数を上げたいという思いから周りの先生に相談したりして自分自身でも常に試行錯誤をしていました。そして、生徒の成績を上げるのに最も重要なことは生徒との信頼関係を築くことだと気づきました。そこで、授業外でも積極的に会話したり、時には勉強とは関係の無い話をして生徒との壁を壊そうと努めました。また、授業も自作の振り返りシートを使って苦手を明確にして生徒が質問しやすい環境にする工夫をしました。その結果、生徒との信頼関係を築くことができて担当した生徒の成績を一段階上げることが出来ました。このことから、責任感を持ってまだ出来ることは無いかを考え抜くことで課題を解決することができると実感しました。これが私の強みとなっています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NEXYZ.Groupの選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の選考体験記を見る

NEXYZ.Groupの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NEXYZ.Group
フリガナ ネクシーズグループ
設立日 1990年2月
資本金 11億8900万円
従業員数 929人
売上高 219億5300万円
決算月 9月
代表者 近藤太香巳
本社所在地 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町20番4号
平均年齢 35.8歳
平均給与 500万円
電話番号 03-5459-7444
URL https://www.nexyzgroup.jp/
NOKIZAL ID: 1132230

NEXYZ.Groupの 選考対策

  • 株式会社NEXYZ.Groupのインターン
  • 株式会社NEXYZ.Groupのインターン体験記一覧
  • 株式会社NEXYZ.Groupのインターンのエントリーシート
  • 株式会社NEXYZ.Groupのインターンの面接
  • 株式会社NEXYZ.Groupの口コミ・評価
  • 株式会社NEXYZ.Groupの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。