就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NEXYZ.Groupのロゴ写真

株式会社NEXYZ.Group(旧:株式会社ネクシィーズグループ) 報酬UP

【挫折からの成長】【21卒】NEXYZ.Groupの総合職の本選考体験記 No.11221(大阪体育大学/男性)(2020/12/16公開)

株式会社NEXYZ.Groupの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒株式会社NEXYZ.Groupのレポート

公開日:2020年12月16日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 大阪体育大学
インターン
内定先
入社予定
  • リブドゥコーポレーション

選考フロー

企業研究

この会社の事業内容は特殊で、説明会をしっかり聞き、ホームページなどを参考に勉強し、事業内容をノートにまとめて面接に挑んだ。他の会社では行われていない画期的な事業内容だが中身は複雑なのでしっかりと企業研究しなければならない。また、面接が進んでいくにつれて、社員に質問できる機会や役員に質問できる機会がたくさん設けられるのでそこで様々な質問を行い、ホームページや会社説明会ではわからない会社の雰囲気などを感じるように動いた。面接ではこの会社は一部上場をしているが、そこで安定を求めず常に何事にも挑戦していくような会社なのでそういった意気込みを持って面接に挑み、様々なことに挑戦し続けるキャリアを歩みたいと考えている人が良い評価を受けると思う。

志望動機

志望理由は二つあります。一つ目は社員チーム一丸となって仕事に取り組み、若手の意見が通りやすい環境で働けるところです。二つ目は、お客様だけでなく地球環境や銀行など様々なところで社会貢献できるからです。社員がチーム一丸となって目標に取り組み、協力しあいながら仕事に取り組める環境が自分に合っていると感じました。また、自分の仕事が様々な社会貢献に繋がり、自分自身の成長が会社の成長、または日本の成長に繋がると感じ熱量をもって毎日働くことができる魅力を感じました。貴社での説明会や社員の方の雰囲気から、安定を求めず常に何かに挑戦していく意識が感じられ、私も貴社に入社し、毎日様々な物事にに挑戦しながらキャリアを積んでいきたいと思い志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年07月

1次面接 通過

実施時期
2020年07月
形式
学生5 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
二年目営業 五年目人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

集団面接なので1つの質問をだらだらと回答するのではなく、端的にわかりやすくまとめて伝えるようにした。

面接の雰囲気

とても和やかであり、すぐに緊張がほぐれた。面接官の人たちは20代の方達であり緊張を解してくれるような環境だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己prを教えてください。

私の強みは目標達成力があるところです。高校時代バレー部に所属し、歴代で一番強いチームを目指し練習しました。強いチームになるためには課題があり、初心者が多かったので受動的な練習になっていたことです。この課題を解決するために基礎を徹底的に行い効率の良い練習を行いました。また後輩達に意見を求め、コミュニケーションを活発化させチーム全体が主体的に練習に取り組む環境を作りました。この結果、大会では良い結果を残し、強いチームになることができたと思います。監督からも歴代で一番強いチームだったといった言葉をもらうことができました。このことから私は目標達成能力があり、目標を決めたらその目標を達成するまであきらめない力があります。

就活の軸はなんですか

軸は2つあり、1つ目は会社の雰囲気であり2つ目は成長できる環境です。なぜ会社の雰囲気を軸にしているかというと、私自身様々なスポーツを行なってきましたがやはり一番幸せを感じた時はチームのみんなで喜びを分かち会う時であり、個人競技のスポーツでは味わえない幸せでした。なので社会人になってもチームとしてお客様の課題解決ができるような会社に入社し、たくさんの人が仕事に熱意を持った会社に入社したいと思います。2つ目の理由としまして、私は今まで目標に向かって努力することがとても楽しいと感じていました。直近の目標を立て、その目標が達成しそうになったらまた次の目標を立てるといった、目標を立てづづけることができる環境に身をおきたいと思っています。

2次面接 通過

実施時期
2020年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

個人面接だったので、一次の集団面接で聞かれた質問の深堀が多かった。一次では端的に答えたので、今回は具体的に回答することを意識し挑んだので、その点が評価されたと思う。

面接の雰囲気

温厚な方だったが、面接中は深堀が多く少し厳し目だと感じた。また、面接中、面接官までの距離が遠く、マスクだったので声を少し大きめにしなければならなかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトで得たものはなんですか?

私は居酒屋でホールのバイトを経験し、相手の立場に立って物事を考える力を身につけることができました。アルバイトを行っていた最初の頃は、何をすればスムーズに店を回すことができるか全くわからず、お客様や店長に言われたことしかやっていなかったのですが、だんだん慣れていくうちにどうすればもっと容量良く行動し、店を回せるのかを考えるようになりスピードを追い求めるようになりました。そこで気づいたことは、お客様の立場になって考え、今何をお客様は求めているのかを予想し、様々な準備を行うことが効率の良い接客になると感じ相手の立場になって考える努力をしました。貴社に入社しても、相手の立場にたって物事を考えることを忘れずに働きたいと思います。

学生時代に力を入れたこと

私はバレーボールの社会人クラブチームに所属し男子選手兼女子チームコーチという役割に取り組み、主に女子チームコーチとしての活動に力を入れました。もともと大阪3位くらいの強いチームでしたが最近は低迷しており、まずは地区優勝を目標にチーム全体のレベルアップに取り組みました。しかしそこで大きな課題があり、所属したばかりの私は選手達との信頼関係が全くできておらず、年下の私の意見を全く聞いてもらえませんでた。なので信頼関係を築くために、最初からコーチングを行うのではなく、ボール拾いや練習相手などのサポートに回り自分が意見するのではなく、相手の言葉を聞くように努力しました。それによって選手がどのような考えや価値観を持っているのかを理解しました。そこから出てきた課題が、強かった昔のチームの練習方法を今でもずっと続けており変化していなかったので、私自身が過去に能力を高めたコンビバレーの方法でチームの底上げを行いました。その結果、約3年続けている今では地区優勝の常連チームに成長することができました。この経験から信頼関係を取得しながら相手の立場に立って物事を考える力がつきました。

最終面接 通過

実施時期
2020年08月
形式
学生5 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
副社長、人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接なので質問に対してハキハキと答え、志望度合いが高いことを伝えた。集団だったので結論ファーストとを意識し、伝えたいことを伝えやすいように伝えた。

面接の雰囲気

副社長が面接相手ということもあり雰囲気は重たかった。最終面接が集団面接は初めての経験だったので少し緊張した。

最終面接で聞かれた質問と回答

将来どのような人間になりたいか

私は常に新しい事業を生み出している超成長企業でありながら常にお客様に寄り添って課題を解決し、相手を想う仕事をするといった貴社の社風に魅力を感じ志望しました。私自身様々なスポーツを通して相手を想う気持ちの大切さやチームでの仲間に対するアドバイスや練習環境作りを行い、その結果他人の喜びが私自身の喜びになると感じていました。社会人になってもお客様に常に寄り添い、お客様だけでなく同じ社員の課題解決もできるような人間になりたいです。貴社ではお客様だけでなく、銀行や日本の環境問題にも貢献でき、様々な人に影響を与えることができると思うので、入社し熱量を持って働き、将来は様々な人に影響を与えることができる人間になりたいです。

挫折経験や困難だったこと

中学時代の陸上部に入っている時に絶対に勝つことができない人が存在し、どれだけ練習しても届かず生まれた時の才能から違うんだと思うような人が存在し、挫折しました。しかし、そこから考えを変え、ライバルに勝つことが目標ではなく、自分自身に勝つことを目標とし、前回の大会の自分の記録を超えるように再び努力しました。ライバルに勝つことができなく練習中もネガティブな感えを持つのではなく、ポジティブな考えを持って練習に取り組む意識に変え、失敗をポジティブに考え、次の大会につなげるように努力しました。そこから約一年半自分にストイックに努力し続けた結果大会ではいい成績を残すことができました。このポジティブな考えを貴社でも生かしたいと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

約2週間ほどの内定承諾期間があり、内定から約2週間後の面談で内定承諾するかしないかを伝えるような指示があった。

内定に必要なことは何だと思うか

一部上場はしているが、社内の雰囲気はベンチャーのようなものなので、そこは注意した方がいいと思います。事業内容は複雑なので企業勉強をしっかり行い、なぜこの会社で働きたいのかを事業内容と結びつけ回答できると良い評価がもらえると思います。一番大事なことは、常に物事に挑戦する姿勢であり、そういった姿勢や今までのエピソードをしっかり社員に伝えることが重要であり、安定志向の人には向いていない会社だと感じました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

ハキハキと質問に答える人が内定をもらえると思います。集団面接が多いので、だらだら長々と答えるのではなく、堂々と端的にわかりやすく伝えることのできる人が良いと思います。私が内定をもらえた理由は、企業勉強をしっかり行い、早い段階でこの会社の雰囲気を感じ取ることができたからだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

集団面接が多いことが注意点です。最終面接も集団面接だったので集団に慣れておかないと戸惑う部分もあります。事前には何も知らされず集団面接になるといったところで少し戸惑いました。なので端的に答える準備をしていた方が良いと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

人事面談や、内定者懇談会がある。10月の内定式後から様々な研修があると聞かされていた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NEXYZ.Groupの選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の選考体験記を見る

NEXYZ.Groupの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NEXYZ.Group
フリガナ ネクシーズグループ
設立日 1990年2月
資本金 11億8900万円
従業員数 1,024人
売上高 219億5300万円
決算月 9月
代表者 近藤太香巳
本社所在地 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町20番4号
平均年齢 35.8歳
平均給与 500万円
電話番号 03-5459-7444
URL https://www.nexyzgroup.jp/
NOKIZAL ID: 1132230

NEXYZ.Groupの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。