
24卒 本選考ES
事務系
-
Q.
志望理由
-
A.
私は、多くの人々の暮らしの基盤を支える仕事がしたいです。災害やコロナを通して、暮らしの当たり前を支えることに重要性を感じたからです。特に資源の乏しい日本にとって、エネルギー供給は重要な問題であります。私は石油の輸入から石油製品及び石油化学製品の製造・販売にいたる"一貫操業体制"に大きな魅力を感じ、貴社の一員となって社会の基盤を支えたいです。また、貴社はCSR活動にも積極的に取り組んでおります。暮らしを支えるとともに社会貢献も行っていきたいと考えています。説明会やインターンシップの際に、社員の方がありのままを話してくれた印象を受け、社内の雰囲気もいいように感じた貴社で多くの人々の暮らしを支える一員となり、貴社が目指す持続可能な経営に一役を担いたいと思います。 続きを読む
-
Q.
成功体験または失敗体験、そこから学んだこと
-
A.
大学受験に失敗したことです。もともと福岡の中国語を学べる国公立を目指していたのですが合格することができませんでした。当時はものすごく落ち込みましたが、松山大学に来てよかったと思えるように自分で動くことを決め、行動をしました。自分から学内生協のアドバイザーとしての活動やアルバイトを経験しました。沢山の失敗や挫折を繰り返し、乗り越えました。そこで学んだことや出会えた人は松山大学に来たからこそ得られた財産です。また、ずっと自分に自信がなく、自分自身を好きになれなかったのですが、この沢山の経験を通して自分を好きになることができました。大学受験の失敗から学んだことは自分のいる環境を良くするためには自ら動くことです。貴社には様々な部署があると思いますが、希望でない部署になっても自分がいる場所を楽しむことができると考えています。この経験で学んだことは貴社でも活かせると自負しております。 続きを読む
-
Q.
アルバイトや部活動など課外活動での経験を通して自分の成長につながったこと
-
A.
失敗を恐れずに挑戦をするようになったことです。幼いころから失敗をして怒られるのが怖くてリスクを避けて行動していました。マクドナルドでのアルバイトでなかなか仕事が覚えられないときに自分がやろうとしていることが正しいのか自信がなく、失敗を恐れてやらないことが多くあることが原因ではないかと気づきました。失敗してもいいからとにかくやってみるようにしました。実際にやってみて失敗をすることで、先輩からアドバイスをもらうことができ、それによってできることが増え、マネージャーに昇格することができました。仕事を任せてもらえることで仕事に対するモチベーションを保ちながら働くことができています。失敗を恐れず、あきらめず、失敗しても反省したうえで原因を究明し、成功につながるように努力する「失敗は成功のもと」と考えるようにしています。 続きを読む