22卒 本選考ES
全国勤務型社員(GS職)
22卒 | 立教大学 | 女性
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Q.
ソニー損保を志望する理由(300文字以内)
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A.
二点の理由より志望しています。一点目は、ダイレクト型のビジネスモデルを採用し、お客様ニーズに合致した提案をいち早く行えることです。お客様はスピーディーな対応を受けられ、貴社は営業コストを削減できるというwin-winの関係に加え、現場の声を直接反映したサービスを提供できる点が魅力的です。二点目は、「人のやらないことをやる」ことを掲げ、グループ力を生かした挑戦的な取り組みを行っていることです。ソニー独自のAI技術を用いた“GOOD DRIVE”をはじめ、グループのノウハウを各分野に応用できる点が強みだと考えます。貴社ならではの先端的な事業に携わり、お客様のより安全で快適な暮らしに貢献したいです。 続きを読む
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Q.
学業について特に注力したこと(ゼミ・研究テーマやその成果など) (300字以内)
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A.
大学と連携した企業様に対して、各班で戦略を考えプレゼンテーションを行う授業です。当初、私の班に非協力的なメンバーがおり、問題意識を感じていました。そこで、まずは一対一で「関係構築」しようと雑談を交えたコミュニケーションや肯定的なリアクションを心掛け、遠慮せず話せるよう注力しました。次に、班員の責任感を高めるべく、明確な「役割分担」を提案しました。最後に、アプリを用いた「情報共有」を提案し、班全体で団結力が高まるよう努めました。結果、消極的だった班員自らがプレゼンターを立候補し、約30名の前で発表を行ってくれました。この経験より、周囲を巻き込む主体性、組織の方向性を統一する調整力を学びました。 続きを読む
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Q.
学業以外について特に注力したこと(クラブ・スポーツ・文化活動やその成果など) (300字以内)
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A.
○○に一か月住み込みで取り組んだ、営業インターンシップです。インターン先は○○関連の老舗中小企業であり、学生は私一人でした。はじめは従来の飛び込み営業で早急に結果を出そうと努力しましたが、中々契約が取れず、1飛び込み営業という手法、2商品の知名度の低さ、を課題と考えました。そこで、営業手法の変更を提案し、ヒヤリングや雑談を中心に切り替えたところ「モノからコト消費」というニーズに辿り着きました。ここから、参加者が実際に体験できる「○○」を開催して購買に繋げる案を出し、周囲の協力のもと企画運営を行いました。結果、商品はテレビで紹介され、SNSの閲覧数を約3倍に増やすことができました。 続きを読む