- Q. 志望動機
- A.
日本コークス工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒日本コークス工業株式会社のレポート
公開日:2023年1月5日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 3次面接
- 職種名
-
- 事務系総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接以外はオンラインでした。
企業研究
コークスとは何か、何に使われているのか、同業他社ではどのような事業がされているのかを調べました。またESの質問にも志望動機とともに具体的にどんな仕事がしたいのか聞かれる欄があったので、面接でもその部分が言えるようにしました。ホームページに今後の取り組みがわかる資料が掲載されていたのでそれも読み込み、志望動機や逆質問の際に、その内容を交えた話ができるように意識しました。「本社以外の事業所は服が汚れるような場所があったりしますがそれは平気ですか?」「転勤は可能ですか?」などの質問も一次面接の段階でされたので、このような入社意欲を問われるような質問は迷うことなく回答すべきだと思います。面接前に、その回答と理由を言えるように考えていました。
志望動機
私には「より多くの人に幸せを届けたい」という思いがあるため、御社を志望します。中でも、お客様同士の架け橋となる商社機能を持つ、燃料販売事業に携わり、お客様と共に社会が求めるものを考え、多くの人に貢献したいです。大学時代、私は実行委員として学祭運営に従事しました。その際、舞台で発表をした学生と舞台を観た来場者の両者から「開催してくれてありがとう。」という嬉しいお言葉を頂いたことで、立場の異なる人を繋ぎ、両者に幸せを提供する役割にやりがいを感じました。この点で、多様な業界 のお客様同士を繋ぎ、ものづくり全体を支える御社に強く魅力を感じました。また、御社は独自の工場と港を所有していることで、お客様へ幅広い提案ができ、よりニーズに応えることができる点が強みです。以上より、お客様を第一に考えることが、結果的に御社の更なる発展にも繋がり、世の中により多くの幸せを届けられると考えたため、志望します。
説明会・セミナー
- 時間
- 60分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
企業説明会
セミナーの内容
企業の説明、質疑応答
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
カメラオンなので説明中も気を抜かずに集中しました。メモをとり、今後の選考に活かせるように事業内容の理解に努めました。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
おそらく参加必須ではないかと思います。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
志望動機、アルバイト、部活•サークル、自己PR、学生時代の取り組み、留学経験、学業で力を入れたこと、身近な人からどのような人間だと言われているか。
ESの提出方法
マイナビから提出
ESの形式
OpenES
ESを書くときに注意したこと
結論ファーストで、わかりやすく書きました。
ES対策で行ったこと
説明会の内容と相違がないように、志望動機を書きました。内容も簡潔にわかりやすい言葉で書きました。志望動機と自己PRに矛盾がないか等も確認しました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
性格検査だったので、自分の考えを正直に回答するように心がけました。対策はないです。
WEBテストの内容・科目
性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
2種類で、どちらも1時間ほどだった気がします。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 比較的若手の人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
zoomに入り、面接が開始されました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
言葉に詰まっても自分の言葉で話しきれた点が、後日フィードバックでも評価されていました。ESに記載した内容と相違がないように笑顔で受け答えしました。
面接の雰囲気
2名いらっしゃり、前半と後半で交代して質問していただきました。質問に詰まってしまった際も、自分の言葉を汲み取って聞いてくださり、ありがたかったです。和やかな雰囲気でした。
面接後のフィードバック
どの点が良かったか、次回は部長との面接になるのでその注意事項も教えていただきました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代の取り組みを教えてください。
「〇〇大学祭」の開催に取り組みました。2020年度は配信のみの開催で、以前の大学祭の盛り上がりが失われたため、2021年度では感染対策をしつつ配信と対面を組み合わせた史上初の「〇〇大学祭」の開催を団体内での目標としました。しかし、先輩から引継ぎがされていなかったこと、学祭経験のない後輩を上級生としてまとめること、感染症対策が加わったことの3つの困難が生じます。そこで私は、先輩方と連絡を取り、内容をすぐに後輩へ伝達することで、組織全体で開催準備にずれが生じないように努めました 。また、感染対策も会議を重ねることで漏れが無くなるようにしました。結果として○人の観客を動員し、以前の学祭に近づけることが出来ました。この経験で、困難なこともチームで取り組むうちに、解決できると学んだため、御社でも社員の方々と協力し、目の前の問題の解決に真摯に取り組みます。
自己PRを教えてください。
誰とでもすぐに打ち解け、信頼関係を築くことが出来ます。私は○人ほどのメンバーで構成されている団体に所属しています 。年に一度の大イベントである〇〇の成功のためには、団体内での繋がりを深め、活動を円滑に行うことが必要不可欠となります。しかし 、大人数であるが故に、人間関係が希薄になってしまうことが課題でもありました。そこで、最上級生になってから、私は活動日につき10 人以上のメンバーに話しかけるという目標を立て、学年問わず、交友関係を広げる努力をしました。また、活動が終わったあとも、私から後輩に「今日、何かわからないことあった?」など声をかけることで質問しやすい環境を作りました。その結果、後輩からの信頼を得られ、トラブルになる前に気軽に質問してもらえるようになりました。このように、私は人との繋がりを深め、組織全体の風通しを良くし、活動の円滑化 に貢献することが出来ます。
筆記試験 通過
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 実施場所
- テストセンター
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
筆記試験対策で行ったこと
SPI問題集等で苦手な問題を対策した。テストセンターでのSPIの問題の流れなども事前にネットで調べて、混乱しないようにした。
筆記試験の内容・科目
言語、計数、英語。玉手箱でした。
筆記試験の各科目の問題数と制限時間
15分ずつ。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
0からわかるSPI3の教科書 これさえあれば。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
最初に人事1名のルームに入り、アイスブレイクと志望動機の確認、他社の選考状況等を話した。そのあとに面接官のいるルームに入り開始。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
笑顔で受け応えしたことと、準備していなかった質問でも、なんとか答えきったことだと思います。一次面接と回答がずれないように意識しました。
面接の雰囲気
部長なので緊張しましたが、笑顔で聞いてくださり徐々に緊張はほぐれました。雑談も時折あり、緊張感もありつつ和やかな時間でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
最近注目したニュースを教えてください。
神奈川県の横浜市が「脱炭素先行地域」に選定されたというニュースです。人口も多く、ビルが立ち並ぶ大都市というイメージが強かったため、どのように脱炭素に取り組んでいるのか疑問に思ったのですが、公共施設等の屋上に太陽光パネルを設置したり、飲食店で生じる食品廃棄物やペットボトルのリサイクル等の資源循環を推進することで、脱炭素化に大きく貢献しているという内容でした。二酸化炭素が排出されやすいとされる大都市こそ、このような取り組みを積極的に行うことで、他の地域の脱炭素化への意識を高めることにも繋がると感じたため、このニュースをみて新しい発見をしたとともに、大都市での脱炭素化という可能性を見出すことができました。
趣味を教えてください。(その回答のあと)他にも趣味はありますか。
ドイツ首相オラフ・ショルツ氏のSNSをチェックすることです。移民受け入れが世界的に進んでいる国であり、ドイツ語を母語としない移民にも理解しやすいような簡単な言い回しで投稿されるため、情報収集とドイツ語学習のために習慣としています。また、演説中の動画が投稿されるのですが、移民の方向けに、ドイツ語の字幕が下の方に付くので、私はその字幕をみながら、音声を聴くことで、リスニングの練習にもなるようにしています。
(その他の趣味はありますか?という質問に対して)
カフェラテが好きで、1日1回必ず自分で作って飲んでいます。日によって、ミルクを多めにしたり、アレンジすることでより美味しいカフェラテを作れるようにしています。1日1回の楽しみとして、課題をする前やリラックスしたいときによく飲みます。
座談会・懇親会
- 形式
- 学生3 社員3
- 実施場所
- オンライン
- 実施時期
- 2022年05月 上旬
座談会・懇親会の内容
社員座談会
3次面接 落選
- 実施時期
- 2022年05月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 本社
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 副社長、役員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
交通費精算、人事の方と志望動機の確認、面接
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
対面なので声を大きくハキハキと話しました。また笑顔は忘れないように気をつけました。これまでの面接では聞かれなかったような質問もあるので、もう一度、自分自身の生き方や就活軸など基本的なことを確認しておくべきだと思います。脱炭素についての質問はかなり評価が左右されると思うので、よく勉強し、企業の方針とズレた回答をしないようにした方が良いと思います。
面接の雰囲気
「対面の面接は初めてですか?」「緊張されていますか?」等のアイスブレイクから始まりました。しかし厳かな雰囲気で非常に緊張しました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
3次面接で聞かれた質問と回答
脱炭素化が進んでいることについてどう思っていますか。
正直に言いますと、脱炭素が叫ばれる現代で御社が石炭を扱われているということについての不安感は最初はありました。しかし、石炭は世界中で比較的安価に採掘できる資源であり、世界的にも依存度は高いため需要はある分野だと思います。また、国内の発電技術が進んでいるため、将来的に石炭イコール環境に悪いものという見方自体なくなるのではないかと思っています。さらに、御社はグループ会社の土地で太陽光発電事業にも取り組まれてるという点で、御社の事業自体が常に革新的であり、柔軟だと私は感じました。なので、脱炭素化で変わる良い面を取り入れつつ、御社の事業も更に向上させたいと思います。
(質問の回答として相応しいかわかりませんでしたが、このように苦し紛れに回答しました。毎年、聞かれているようなので対策するべき質問だと思います。)
今、学んでいるドイツ語を使う企業に就職したいと思わなかったのですか。
はい、思いませんでした。ドイツ語を活かせる企業も魅力だと思いますが、ドイツ語を使って働くよりも、さまざまなドイツの文化や政策の知識を持ったうえで、自分が住む日本の企業に就職し、ドイツと比べて良くない部分があればそれを改善できるように働きかけ、自分が入社した企業に良い影響を与えられる社員になりたいと思いました。
(この質問の後に、学校の先生にならないのはなぜかと質問されました。以下はその回答です。)
御社でコークスや燃料を扱うことで多くの業界に携わり、より多くの人々の生活を支える形で社会に貢献したいと考えたため、教師になりたいとは考えませんでした。教師を志すとすれば、大学を卒業後すぐになるのではなく、まずは民間企業に勤め、色々な経験を積んだ上で多くのことを学生に教えられる教師になりたいと私は考えます。
日本コークス工業株式会社の選考体験記
メーカー・製造業 (化学・石油)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
日本コークス工業の 会社情報
| 会社名 | 日本コークス工業株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニホンコークスコウギョウ |
| 設立日 | 1969年12月 |
| 資本金 | 70億円 |
| 従業員数 | 993人 |
| 売上高 | 990億4500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 松岡 弘明 |
| 本社所在地 | 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目3番3号 |
| 平均年齢 | 40.8歳 |
| 平均給与 | 594万円 |
| 電話番号 | 03-5560-1311 |
| URL | https://www.n-coke.com/ |
