就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本コークス工業株式会社のロゴ写真

日本コークス工業株式会社 報酬UP

日本コークス工業の内定者のアドバイス一覧(全3件)

日本コークス工業株式会社の内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを3件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

日本コークス工業の 内定者のアドバイス

3件中3件表示

内定者のアドバイス

事務系職
22卒 | 静岡県立大学大学院 | 女性   内定辞退

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】営業職の仕事内容が他社と比較すると、あまり魅力を感じなかったため。【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。】なし【内定者の人数をわかる範囲で教えてください。】わからない【自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。】わからない【自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。】わからない【内定後の企業のスタンス】内定後は承諾期間を延ばしてもらえた。しかし、採用人数が少ないこともありあまり先延ばしにはされたくなさそうだった。【内定に必要なことは何だと思いますか?】二次面接と最終面接は学生1人に対して、大勢の面接官に代わる代わる質問されるという形です。貫禄のある方ばかりで緊張するとは思いますが、堂々と立ち振る舞えば、自然と評価は高くなるはずです。企業理解というよりは、パーソナリティを重視されると思うので、「苦手な人と接する時どうしますか」や「周囲からどのような人だと言われますか?」など基本的な質問に対する面接回答はある程度用意しておけば受かると思います。面接官はみなさん非常に優しいので、委縮せずリラックスして面接に挑むのがいいと思います。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】最終面接で脱炭素社会について聞かれたので、そこで見当違いなことを言っていたら落ちていたかもしれないので、ある程度考えた方がいいかも。あとは大して変わった質問はされなかったので、落ち着いて質問に的確に応えられれば受かると思う。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】最終面接まで行けばたいてい受かる。二次面接が鬼門。すべての部門の部長が面接官で、一人一人から様々な質問をされて疲れるかもしれない。インターンは早いもの勝ちだが、たいていは参加できると思うので、参加して早期選考ルートに進むのがおすすめ。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内々定後は何か疑問点があれば面談を設けてくださるとのことだった。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2021年5月18日

内定者のアドバイス

事務系総合職
20卒 | 学習院大学 | 女性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】1か月は内定承諾を待ってくれます。それまでに何名かの社員の方ともお話させてくれます。また、内定者の方ともお話しできました。【内定に必要なことは何だと思いますか?】選考の段階では、第一希望とはっきりゆうのが大事だったと思います。採用人数が少ないので、熱意がみられていると感じる点が多々ありました。また、競合他社などのことは一応調べましたが、よくわかりませんでした。でも、そういう質問は飛んでこなかったので、自己分析をしっかりとすれば大丈夫と思います。また、面接官の方は結構、学校の成績を見ていらっしゃると感じました。もし、成績があまりよくないと突っ込まれると思います。答えは用意しておいたほうがいいです。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】本気度があるアピールをしたことが1番の差かなと感じました。インターンシップ参加からそのへんで差がつくと思います。また、面接での逆質問も、自分が知りたいことというより、相手が話したいことを意識しました。年次が上の方が多いので、そういう機転も役立ったと思います。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】変な質問がない代わり、深堀りが多い。履歴書のエピソードの単語1つ1つに説明ができるようにするのはもちろん、話の引出しを多く持つと良いです。面接も、1問1答ではなく、会話っぽいので、相手と自分のペースを合わせることも心がけたほうがいいです。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】自分が気興味がある年次、職種の社員さんと会わせてくれます。また、定期的に人事の人が連絡を下さり、疑問点をきいてくれます。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2019年7月24日

内定者のアドバイス

技術系総合職
18卒 | 九州大学大学院 | 男性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】内定後は推薦状の提出をお願いされました。ですので、他の企業で選考が進んでいる場合は続けさせてはもらえない方針をとっています。【内定に必要なことは何だと思いますか?】選考が本格化するまでに様々なイベントが実施されております。例としては、インターン、工場見学、OB訪問等です。これらは、できる限り参加することをおすすめします。入社後のマッチングであったり、社風など説明会だけでは絶対に得られるものではないからです。そして、勧める一番の理由は企業研究につながるだけでなく面接での自信にもなるからです。この企業は特に学歴は関係ないと思います。だからこそ、多くのイベントに参加し、志望動機の話の厚みが他の学生よりも大きいものであってほしいと思っています。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】面接で緊張しない人が内定が出る人だと考えております。緊張すると、まず自分自身は思ったことをそのまま伝えにくくなると思います。また、面接官からは自信がない人と受け取られる場合もあります。自分は声が震えていないか録音して確かめたり、鏡の前で姿勢や笑顔を確認したりしていました。参考にして頂ければ幸いです。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】この企業は大手企業でありながらも少人数採用をとっています。ですので、当然、他の学生よりも入念な企業研究であったり面接での熱意が必要になってきます。ですので、内定には直結しないまでもインターンや工場見学など可能な限り多くのイベントに参加して優位性を上げることをおすすめします。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内定後、特にこれといった連絡はありませんでしたが、就活はじめの説明会から面接まで終始、担当者は学生に丁寧親切であったと思います。また連絡のサイレントもこの企業は基本的にありませんでした。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2018年2月16日
3件中3件表示
本選考TOPに戻る

日本コークス工業の ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

日本コークス工業の 会社情報

基本データ
会社名 日本コークス工業株式会社
フリガナ ニホンコークスコウギョウ
設立日 1969年12月
資本金 70億円
従業員数 1,064人
売上高 1740億6200万円
決算月 3月
代表者 松岡弘明
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目3番3号
平均年齢 40.4歳
平均給与 632万円
電話番号 03-5560-1311
URL https://www.n-coke.com/

日本コークス工業の 選考対策

最近公開されたメーカー(化学・石油)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。