- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. さまざまなメーカーのインターンに夏頃から参加していた中で、自分に合うのがBtoBの側面が強い企業だと感じ始めていたため、そういった視点でインターンを探していた。また、自分自身が将来的には海外で働いたり海外に対してアプローチをかけるような仕事をしたいと考えていたため...続きを読む(全156文字)
【未知の業界への挑戦】【22卒】DCMホールディングスの冬インターン体験記(文系/総合職)No.17126(大東文化大学/男性)(2021/8/10公開)
DCMホールディングス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
2022卒 DCMホールディングスのレポート
公開日:2021年8月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年11月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
この時期は、自分自身まだ行きたい業界が絞れていなかった。そのときに、面倒を見てくれていた就活エージェントの人から説明会兼短時間のインターンがあるという話しを聞き、それがDCMホールディングスだった。また、この時期にニトリと島忠を傘下に入れる取り合いをしている企業であるとニュースで知り、有名な企業なのかなと思い参加しようと思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
日頃から面倒を見てくれていた就活エージェントからの話しだったので、選考が無かった。だが、参加する前にある程度企業の㏋を見て、何を主な事業としているのかを調べた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
先程申し上げたように、面倒を見てくれた就活エージェントからの話しだったので、選考は無かった。
選考フロー
説明会・セミナー
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2020年11月 中旬
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 就活エージェントの本社
- 参加人数
- 24人
- 参加学生の大学
- 国立大学1割、中堅大学4割、地方大学5割。あまり学歴に偏っていなかった。
- 参加学生の特徴
- 文系の学生がほぼ全員を占めており、ほとんどが女性だった。一方で、男性の数が少なかった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
採用担当の立場で、パワーポイントを使い企業説明をするグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
まず、採用担当の社員が企業の説明を45分程度し、そこからの決められているグループでパソコンを使いパワーポイントを作成する。
このインターンで学べた業務内容
企業が何に力を入れているのか、何をアピールしたいのかが学べた。
テーマ・課題
採用担当の立場になって、企業に入りたくなるようなを説明会をして下さい。
1日目にやったこと
最初に、企業説明を受けるのが45分程度。2時間がグループディスカッションし、発表のためのスライド作成、担当箇所を決めた。その後、それぞれのグループごとに発表をした。最後には、グループごとにフィードバックを少しもらえた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
採用担当の社員
優勝特典
早期選考への招待
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
発表のためのスライド作成時に、社員の方に質問をしないと作成できない課題があり、そのことについて質問をする際に関わりがあった。その際に多く質問をしたが、1つ1つに対して包み隠さずしっかりと答えてくれた。また、発表後にグループごとにフィードバックを頂いたり、人事の方が「就活生のここを見ています」などの具体的に就活を進めていく中でアドバイスをくれたりした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
制限時間内に5分前に初めてあった人と1つのものを完成させることが大変だった。グループワークの前に、ブレイクアウトの時間が多少あったものの、意見を出して進めていくのに時間がかかった。また、発表のためのスライドを企業から大枠が決められていたから良かったが、何も無い状態から制限時間の1時間弱で完成させるのは厳しいと感じた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
発表のためのスライドを作成する中で、6人中3人の人は積極的に案を出していた。しかし、他の3人はあまり意見がなかった。意見を出している人は早期選考の際に見かけたので、意見が無くても協力性を示すのことが大事という事を学んだ。
インターンシップで学んだこと
初めて会った人と物事を完成させていくための立ち回りを学べた。この企業の知識をよりもグループワーク・ディスカッションを通して学んだと感じた。また、私はグループワークで初めてまとめ役を務め、制限時間内に物事を進めていく方法や話題の振り方を学べたと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
企業がどこをプッシュしたのか強調したいのかを事前に調べ、インターンを通して確認するということが出来たら有効なものになったと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
グループワーク・ディスカッションが主なインターン内容だったので、その企業で実際に出社して働くというイメージが想像出来なかった。また、インターンに参加した企業がホームセンター業界なので、店舗で働くことがメインとなるため、仕事内容とグループワークの内容が異なった点も想像出来ない点の1つであった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加している他の学生を見る限り、積極性に欠ける人が多いと感じた。私が所属しているグループを除いて、進行役を決まるまでに時間がかかっている印象だった。また、発表の順番を決まる際に私以外に挙手をする就活生が少なく、受け身の就活生が多いと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
採用担当の方の人柄が良く、就活生の質問に対して1つ1つ丁寧に返答しており、働いている企業に対して誇りを持っていることが感じられた。また説明会を聞いて、企業がコロナ禍においても過去最高の業績を上げていることや女性管理職を増やそうとしている傾向など、働き方の改善をしようとしている意識が強く感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
有利になると感じた。グループワークの発表で最優秀グループ全員とそれ以外に個人で優秀な人に対して早期選考に招待となっていた。私のグループは最優秀に選ばれ無かったが、私個人として早期選考に招待され、一人一人をしっかり見ていると感じたため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
懇親会は無かったが、フィードバックはあった。フィードバックはグループワークの発表と履歴書に書いた内容に対しての2点があった
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップをする前は、志望企業は絞っておらず、業界は住宅設備業界、小売業界、専門商社業界、ホームセンター業界、インテリア業界、トイレタリー業界と幅広く志望していた。その志望理由は、住宅において多くの人々に一回だけでなく、何回にも渡って価値あるものを提供したいと感じたからである。住宅業界も考えていたが、一度商品を提供した後に二度目がかなり遠くなる感じたため志望しなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ホームセンター業界のインターンシップに参加する前は、多種多様な幅広い商品を置いているため、全ての覚えるのが大変そうと感じていた。だが、実際には商品のカテゴリーごとに担当があったり、出勤地域を自分自身で決めることが出来たりと良いイメージの方が強くなった。また、インターンシップ参加後の志望業界は住宅関係を中心となった。さらに、商品を仲介して販売する企業ではなく、商品の製造から販売で一貫としている企業の方がより幅広い人に提供できると考え、そのような企業を志望しようと考えた。
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2023卒 DCMホールディングスのインターン体験記(No.31936) |
DCMホールディングス株式会社のインターン体験記
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は某建設コンサルタント会社の交通系の部署でアルバイトをしており、建設コンサルタント業界を志望している。学部時代はパシフィックコンサルタンツのインターンシップには参加しなかったため、会社理解のために参加した。特に交通系の分野においては、先進的な事例に積極的に参画し...続きを読む(全251文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと自動車業界を中心に見ていて、Hondaが好きだったのでグループ会社まで調べていたときに見つけました。メーカー本体ではなく販売側の会社が具体的にどんな仕事をしているのかイメージが湧かなかったので、実際に社員の方の話を聞いてみたいと思ったのが一番の理由です。1...続きを読む(全180文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
大学の説明会にお越しいただいた際にこの企業面白そうだなと感じたからです。
他会社のディーラーも検討してましたが、天下のトヨタさんの傘下ということで非常に安定性があると感じていました。
車が好き、人と話すことが好きな人にはもってこいのインターンなのかなと、参加前...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活イベントでAKKODiSのブースに立ち寄ったことがきっかけです。もともとIT業界やエンジニア職を中心に見ており、技術だけでなくコンサルティングにも関われる会社という説明を聞いて興味を持ちました。その場でオープンカンパニーを案内していただき、まずは会社や仕事内容...続きを読む(全226文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 銀行の法人営業というと融資のイメージが強かったが、りそなは事業承継や不動産、ビジネスマッチングなど、銀行の枠を超えて企業の課題解決に関われると知り興味を持った。特に、以前参加したプログラムで事業承継や相続について企業に提案するワークが面白く、より実践的に法人営業を...続きを読む(全213文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
以前企業説明会で説明を受けたあと、インターンへの参加が推奨されたから。
若手でも企画を考案する機会があり、事業を立ち上げることにも繋げられる、チャレンジ精神を応援してくれる社風が良かった。
大手企業に憧れがあった。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東京電力という会社に以前から興味があり、説明資料だけでは研究所の仕事や職場の雰囲気が分からないと感じていた。材料を専攻している自分にとって、金属材料を扱うコースなら実際の業務との接点を確かめられると思い応募した。社員と話し、実習に参加して、会社がどのような課題に取...続きを読む(全152文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. イオングループの様々な企業が気になっていた中で、一度に複数の企業の説明やワークショップを受けれる点に魅力を感じたため。また、企業課題の解決を目的としたグループワークとその発表というフェーズがあり、コンサルも視野に入れていたことから、今後の役に立つと感じたため。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
就活を初めたばかりの時期に、オファーをいただいて興味を持ちました。
人材業界に興味を持っていたので、人材コンサルティングとはどのような仕事なのか、ハイクラスエージェントとはどんなものなのかを知るために説明会から参加していきました。続きを読む(全116文字)
DCMホールディングスの 会社情報
| 会社名 | DCMホールディングス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ディーシーエムホールディングス |
| 設立日 | 2006年9月 |
| 資本金 | 199億7300万円 |
| 従業員数 | 5,044人 |
| 売上高 | 5423億1700万円 |
| 決算月 | 2月 |
| 代表者 | 石黒 靖規 |
| 本社所在地 | 〒140-0013 東京都品川区南大井6丁目22番7号 |
| 電話番号 | 03-5764-5211 |
| URL | https://www.dcm-hldgs.co.jp/grp/ |
