就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社商船三井のロゴ写真

株式会社商船三井 報酬UP

【海運業界の挑戦】【22卒】商船三井の冬インターン体験記(文系/陸上総合職<事務系>)No.15901(京都大学/男性)(2021/7/6公開)

株式会社商船三井のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 商船三井のレポート

公開日:2021年7月6日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年1月 中旬
コース
  • 陸上総合職<事務系>
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 京都大学
参加先
内定先
  • 富士通
  • 住友商事
入社予定
  • 住友商事

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

合同セミナーでこの企業のことを知り、海運業と言うあまりなじみの無い業界に興味を覚えたから。流通を支えているという点、海と言うわかりやすい海外との接点もあり、公共性を重んじる感性や海外志向にもマッチしていると感じた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

海運業界自体に馴染みが無かったので、まずはネットで調べていった。以後は自分の性格や経験に引き付けてESや志望動機を作成していった。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

海運企業の課題や仕事を通じて成し遂げたいことなど、業界のことを知らなくてはならない項目が多いように感じたので、興味関心の高さを測られていたのだと思う。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年12月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたがインターンシップ先として、商船三井・陸上職(事務系)のインターンシップに応募した理由・インターンを通して体験・学びたいことを教えてください(300)◆あなたが考える海運企業の課題と今後のビジネス環境/モデルの変化を自由に記述してください(400)◆仕事を通して成し遂げたい思い/事を教えてください(300)◆ES動画提出(陸上職事務系)テーマ:あなた自身について60秒以内で自由にアピールしてください

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

ES動画については初めてだったので背景や服装などは特に注意した。

ES対策で行ったこと

商船三井特有の質問が多かったので、外部のサイトは参考程度にとどめて、商船三井に合うように回答を作っていった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
他の班の学歴は不明だったが、チームの場合は国立、地方が半々といった具合だった。
参加学生の特徴
比較的海外経験のある学生が多いようには感じたが、スポーツ一筋といった学生も交じっており、バラエティに富んでいた。
参加社員(審査員など)の人数
6人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

架空の船舶入札案件に関してパートナー企業を選定し、任意の年数・金額で船舶を入札する報告書を作成する。これを3か国について行う。

インターンの具体的な流れ・手順

1チーム4人。
ドイツ、インドネシア、トルコの3か国にそれぞれ架空のパートナー企業が5、6社ほど用意されている。「それぞれの国で新たに海洋事業を行う」というコンセプトの下、最適な企業を選定し、運用年数や入札金額を算出して報告書形式でまとめていく。

このインターンで学べた業務内容

海運会社の海洋事業が何を行っているのか。船を運用するにあたり考慮すべき項目。

テーマ・課題

FSRU(浮体式LNG貯蔵再ガス化設備)入札案件に関する事業参画の算定

1日目にやったこと

前半で海運会社に関する一通りの知識を学んだあと、後半は終始グループワークだった。作業にあたって架空の企業と各条件や項目が記載されたエクセルが用意されており、これを参照して最適な解をはじき出す、というのがワークの流れとなっていた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

海洋事業部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

「先輩社員とのやり取り」という体で、アドバイスや質問が全てエクセルファイルを介して行われた点はユニークだった。運用年数や排気量など、船舶を運用する上での諸条件がかなり細かく作りこんであったので、質問回数は自然と多くなっていた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

全体的に知識や経験の無さが響いたと思う。コンセプトのみならず具体的に収益や費用など数字を算出しなければならず、どの選択肢が最良かを瞬時に判断することは難しかった。途中で船舶の運用年数で計算ミスをしてしまい、以後の選択肢が大幅に狂ったのは痛手だった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

考慮すべき項目と数字が膨大だったため、役割分担はみな積極的に行っていた。手の空いたものは疑問点を洗い出し、まとめて質問するというスタイルになった。

インターンシップで学んだこと

「船を世界中で運用する」といえば単純だが、その裏にどれだけの考えや注意が払われているかを学べたと思う。運用する船の1つ1つが船会社や事業会社との契約で成り立っており、それぞれの特性や事情を把握したうえで判断することを疑似的に学ぶことができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

本番の作業で思ったより手間取ったので、船舶や海運業に関する予備知識は予習してから臨むべきだったと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンとは言え海運業界の実像を掴めたと思うから。船を運用するという大まかな印象から、どういうことを意識し、また顧客の姿なども思い浮かべられるようになった。また、終了後の座談会では社員の方から日常の業務風景を伺う機会があり、そちらも想像につながった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

計算ミスをするなど発表や作業を通じて特に強い印象を与えられたという手ごたえに乏しく、また参加後のフォローアップなども特になかったため、この時点ではインターン経験自体が選考有利に繋がったりするとは思えなかったから。今回の経験を踏まえて業界への理解や志望動機を固め、本選考で着実に戦っていくしかないと決意を固めた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

あまり良い結果を残せなかった悔しさが、逆にモチベーションの向上につながったから。失敗は励みになり、またインターンシップを通じて海運業界のことを知り、また社員の方々との交流により商船三井がいっそう魅力的に感じられるようになり、志望度は高まった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ後に連絡やイベントも無く、いきなり本選考が始まったため有利不利の要素はないと思われる。また、実際の選考においてもインターンを踏まえた質問内容なども一切なかった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

自分には回っていないだけの可能性もあるが、参加者限定のイベントや面談は特に通知されず、本選考までは一切の音沙汰がなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

大学時代の経験から「公共性」「グローバル」というキーワードは何となく浮かんでいたが、はっきりと業界単位で絞り込めては居なかった。その中で商船三井のことを知り初めて海運業界そのものに興味を持つようになり、インターンに応募し、グローバルから一歩踏み込んで志望業界、志望企業をより深く考えるようになっていった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

申し込み時に感じていた興味がさらに増し、商船三井への志望度が高まった。1日と言う短い期間ながらワークではかなり頭を使い、海運を専門とする仕事内容にも強い関心を持つようになった。社員座談会でも様々な年次と経験を持った方から話を伺うことができ、海というフィールドを通じて世界中の人と関わる仕事であることを実感した。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 商船三井のインターン体験記(No.15105) 2022卒 商船三井のインターン体験記(No.17362)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社商船三井のインターン体験記

インフラ・物流 (水運)の他のインターン体験記を見る

川崎汽船株式会社

KlineCarrerUniversity
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本音ベースで回答させていただくと、海運業界の中でも特に年収の高い企業でかつ海外との関りも持てる部分に非常に魅力を感じたからです。また、オンラインでの開催ということもあり、東京に行く必要がないので参加が楽でした。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

飯野海運株式会社

1day企業セミナー
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日本の物流課題解決に貢献したい大きな軸と、可能であれば、その中でも労働条件の良い会社に務めたいという二つ目の軸で企業選びをしていたところ、海運業界の飯野海運が条件に当てはまると感じた。選考なしのインターンに参加できると知り、選考で有利になるために情報を集めたいと考...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

上野トランステック株式会社

上野トランステック仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 物流業界を漠然と志望しており、平均年収が高い海運業界を中心に情報収集を行っていた。その時期に参加していた物流業界限定の就活イベントにて、上野トランステックの名前を知り、お話しした社員の方の雰囲気が自分と似通っていると感じて、インターンに参加してみたくなった。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

日本郵船株式会社

1dayインターン【配船編】
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 現在の専攻と「船の配船」という陸上事務職の業務が類似していたため、興味を持った。1日という短い期間かつ応募抽選式で、まだ就職活動の初期だったため、志望度や就職活動の軸も明確でなく、軽い気持ちで応募した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月6日
問題を報告する

原燃輸送株式会社

1day仕事体験
26卒 | 長岡技術科学大学大学院 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 東京で就職ができること、原子力産業に従事できることからこのインターンに興味を持った。私自身は、この会社を知らなかったが、研究室の先輩に教えてもらって参加した。1daysでの開催、地方住みであるので、当日東京観光できるのも選んだ基準だった。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月21日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界に関心があり、広く見ていました。フェリーは水のインフラとして災害時などにも重要な役割を果たすため、仕事のやりがいや意義も大きそうだと感じ、実際にどのような仕事をするのか知りたいと思って参加しました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月30日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界に関心があり、広く見ていました。フェリー業界は、災害時にはインフラになったり、2024年問題と言うドライバー不足問題を解決するためにも重要な役割を果たしていると聞いたことがあり、実際の業務を知りたいと思って応募しました。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月30日
問題を報告する

NSユナイテッド海運株式会社

陸上オンラインお仕事体験
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私はグローバル規模で社会や人々の生活を支えることができる物流という仕事に興味をもっていた。就職活動をしていく中で日本の貿易に不可欠であり、世界と繋がることができる海運業界を知り、選考がなく気軽にお仕事体験をすることが出来る点に惹かれ、参加を決めた。

続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年8月27日
問題を報告する

トヨフジ海運株式会社

総合職1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタ自動車とフジトランスコーポレーションの共同出資で設立された企業であり、日本製品の代表格である自動車の輸送に携わることに憧れを持っていたこと、トヨタ自動車という世界に誇る企業の子会社であり、安定性があると考えたため。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月22日
問題を報告する

日鉄物流株式会社

名古屋製鉄所現場見学インターン
25卒 | 鹿児島大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オファーボックスでオファーをいただき、人事の方と面談をさせていただいたところいい会社だと感じた。物流業界に興味があり、日本でも多くな役割を担っている日本製鉄の完全子会社の日鉄物流に興味を持った。名古屋の製鉄場を見学できるということで滅多にない経験だと感じ、応募させ...続きを読む(全139文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月22日
問題を報告する

商船三井の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社商船三井
フリガナ ショウセンミツイ
設立日 1884年4月
資本金 654億35万1028円
従業員数 1,349人
※社外への出向者等を含む(陸上839名・海上510名)
売上高 1兆6524億円
※2018年3月期 連結
決算月 3月
代表者 池田 潤一郎
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目1番1号
平均年齢 38.4歳
平均給与 1675万円
電話番号 03-3587-7111
URL https://www.mol.co.jp/
採用URL https://www.mol.co.jp/saiyou/
NOKIZAL ID: 1130986

商船三井の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。