就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社商船三井のロゴ写真

株式会社商船三井 報酬UP

【海洋ビジネスの魅力を体験】【22卒】商船三井の冬インターン体験記(文系/総合職事務系)No.15105(神戸市外国語大学/男性)(2021/6/1公開)

株式会社商船三井のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 商船三井のレポート

公開日:2021年6月1日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年1月 中旬
コース
  • 総合職事務系
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

この時期には自分の中でグローバルという観点と、日本のためになる仕事がしたいという想いがあった。なので、この企業だけでなく、海運業界の各社を見ている状況だった。そのため、参加できるかどうかは分からなかったが、とにかく応募してみようという感じだった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

この企業について調べることはもちろんのこと、エントリーシートの質問にて、今後の海運について問うような設問があったので業界についても調べた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ESの内容がかなり濃いというか、難解なものでしたので、非常に考える時間を要すると思います。私はその中でも、どうして自分がFSRUに興味を持っているのかという点について、自分の過去の実体験から書くようにしました。そういった感じで、インターンシップに本気で参加したい理由と志望度をアピールする必要があると思います。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2020年12月 上旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2020年12月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたがインターンシップ先として、商船三井・陸上職(事務系)のインターンシップに応募した理由・インターンを通して体験・学びたいことを教えてください
あなたが考える海運企業の課題と今後のビジネス環境/モデルの変化を自由に記述してください
仕事を通して成し遂げたい思い/事を教えてください

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

ウェブで入力マイページから提出

ESを書くときに注意したこと

一番意識したのは、自分は冷やかしではなく、真剣にこのインターンシップに参加したいという想いを伝えることです。

ES対策で行ったこと

ワンキャリアや企業ホームページを参照し、この企業についてや、海運について理解を深めた。ワンキャリアのYouTubeの動画がためになった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリアの動画

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
35人
参加学生の大学
参加学生の大学や学歴についてはとくには話さなかったためわかりませんでした。
参加学生の特徴
文系だけでなく理系の人も混じっていました。また、インフラやエネルギーを見ている学生が多くいました。
参加社員(審査員など)の人数
6人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

海洋事業(浮体式LNG貯蔵再ガス化設備(FSRU))案件に関する仕事のフローを体験

インターンの具体的な流れ・手順

アイスブレイクの後、グループワークにわかれて作業を開始する。各班に一人、社員の方がついてくださり、ワークを進めるにあたってはその人に質問をすることになっていた。

このインターンで学べた業務内容

商船三井は海洋事業(浮体式LNG貯蔵再ガス化設備(FSRU))に力を入れていることが有名であり、この案件について知ることが出来た。

テーマ・課題

海洋事業(浮体式LNG貯蔵再ガス化設備(FSRU))案件のビジネスの仕組み、仕事内容や魅力を体験

1日目にやったこと

海洋事業(浮体式LNG貯蔵再ガス化設備(FSRU))案件のビジネスの仕組みを、さまざまな関係する企業がどういう動きをするのかといったレベルから学ぶことが出来た。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

各班に一人、社員の方がついて下さっており、作業を進めるにあたっては学生はあまりにも無知すぎるので毎回質問をしながら案件の進捗状況を進めていくというような形でした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

私はもともとその場で言われたことを理解するまでに時間がかかるタイプなので、ほかの学生がグループワークの仕組みや構造をすぐに理解し取り組んでいく中、私にとっては複数の関係会社が出てきたり様々な初耳ワードが出てきたことにより、今何が行われていてどういった方向に進んでいて、何をすべきなのかという点を理解するまでに非常に苦労しました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

同じグループになった学生とのみ、交流があったと思います。ほかのところはわかりません。

インターンシップで学んだこと

同じ班に、それはそれはとても頭が切れるリーダータイプの学生がいて、ほどよくチームをまとめつつ導いてくれたので、ほんとうのじあたまのよさ、というのをそこで思い知りました。また、海洋事業(浮体式LNG貯蔵再ガス化設備(FSRU))案件について知ることが出来たのも非常に面白かったです。

参加前に準備しておくべきだったこと

合弁会社とは何か、ということを知っておくと少しは楽になると思いました。今回のグループワークが、商船三井だけではなく、商船三井と中国の企業が合同で立ち上げた企業がどのようにビジネスを行うかという非常に複雑な案件だったので、利権がどうのとかいう話まで出てきました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

やはり、グローバルという観点と、日本のためになる仕事という面で自分の認識が間違ってはいなかったことを理解できたからです。また、具体的に英語がどのような場面で必要となるかについても理解することが出来たため、語学を学んできた自分の力が発揮できると思いました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

商船三井が力を入れている、かつ主力としている海洋事業(浮体式LNG貯蔵再ガス化設備(FSRU))案件について深く理解することが出来ましたし、グローバルに活躍するという観点でも、日本のためになる仕事という観点でも、この企業で働きたいと思えたからです。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップに参加するまでは、海洋事業(浮体式LNG貯蔵再ガス化設備(FSRU))と聞いても、正直なんのことだか全くわかっていませんでした。しかしインターンシップに参加したことにより、具体的なビジョンが見えたのと同時に、現状や課題が見え、今後の可能性も感じたからです。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

やはりそれなりに厳しい選考を勝ち抜いてのインターンシップ参加であったため、参加していない一般の人と同じ扱いになる方がおかしいのではないかと思います。実情はわかりませんが。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後の社員や人事のフォロー、懇親会などについてはありませんでした。もしかしたらあるのかもしれませんが。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加するまでは、自分の就活はこれからほぼメーカー一択で行くのかなと思っていましたが、インターンシップに参加したことにより、海運事業も悪くないという風に思うようになりました。ただ、私が興味がなかっただけで、世間的に見れば非常に人気であるということを知り、人気があるものにあまり興味を持てない私は葛藤を感じました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

志望企業・志望業界の変化などについては前述のとおり、海運業界も自分のやりたいことを実現できる場であると思うようになりました。ただ、それまで考えていた企業については、考えは変わらずこれから受けようというスタンスのままでした。ほかの海運企業については、これといった強みが無かったため正直興味は持てませんでした。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 商船三井のインターン体験記(No.14464) 2022卒 商船三井のインターン体験記(No.15901)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社商船三井のインターン体験記

インフラ・物流 (水運)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時、海運業界に興味を持っており、ミーハーではあるが有名企業であるからという理由で応募しました。また初めてのインターンということで心配であったが、大手企業であるため初めてのone day仕事体験として安心して臨めそうと思ったからです。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月8日
問題を報告する

川崎汽船株式会社

KlineCarrerUniversity
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本音ベースで回答させていただくと、海運業界の中でも特に年収の高い企業でかつ海外との関りも持てる部分に非常に魅力を感じたからです。また、オンラインでの開催ということもあり、東京に行く必要がないので参加が楽でした。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

飯野海運株式会社

1day企業セミナー
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日本の物流課題解決に貢献したい大きな軸と、可能であれば、その中でも労働条件の良い会社に務めたいという二つ目の軸で企業選びをしていたところ、海運業界の飯野海運が条件に当てはまると感じた。選考なしのインターンに参加できると知り、選考で有利になるために情報を集めたいと考...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

上野トランステック株式会社

上野トランステック仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 物流業界を漠然と志望しており、平均年収が高い海運業界を中心に情報収集を行っていた。その時期に参加していた物流業界限定の就活イベントにて、上野トランステックの名前を知り、お話しした社員の方の雰囲気が自分と似通っていると感じて、インターンに参加してみたくなった。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

原燃輸送株式会社

1day仕事体験
26卒 | 長岡技術科学大学大学院 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 東京で就職ができること、原子力産業に従事できることからこのインターンに興味を持った。私自身は、この会社を知らなかったが、研究室の先輩に教えてもらって参加した。1daysでの開催、地方住みであるので、当日東京観光できるのも選んだ基準だった。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月21日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界に関心があり、広く見ていました。フェリーは水のインフラとして災害時などにも重要な役割を果たすため、仕事のやりがいや意義も大きそうだと感じ、実際にどのような仕事をするのか知りたいと思って参加しました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月30日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界に関心があり、広く見ていました。フェリー業界は、災害時にはインフラになったり、2024年問題と言うドライバー不足問題を解決するためにも重要な役割を果たしていると聞いたことがあり、実際の業務を知りたいと思って応募しました。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月30日
問題を報告する

NSユナイテッド海運株式会社

陸上オンラインお仕事体験
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私はグローバル規模で社会や人々の生活を支えることができる物流という仕事に興味をもっていた。就職活動をしていく中で日本の貿易に不可欠であり、世界と繋がることができる海運業界を知り、選考がなく気軽にお仕事体験をすることが出来る点に惹かれ、参加を決めた。

続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年8月27日
問題を報告する

トヨフジ海運株式会社

総合職1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタ自動車とフジトランスコーポレーションの共同出資で設立された企業であり、日本製品の代表格である自動車の輸送に携わることに憧れを持っていたこと、トヨタ自動車という世界に誇る企業の子会社であり、安定性があると考えたため。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月22日
問題を報告する

日鉄物流株式会社

名古屋製鉄所現場見学インターン
25卒 | 鹿児島大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オファーボックスでオファーをいただき、人事の方と面談をさせていただいたところいい会社だと感じた。物流業界に興味があり、日本でも多くな役割を担っている日本製鉄の完全子会社の日鉄物流に興味を持った。名古屋の製鉄場を見学できるということで滅多にない経験だと感じ、応募させ...続きを読む(全139文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月22日
問題を報告する

商船三井の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社商船三井
フリガナ ショウセンミツイ
設立日 1884年4月
資本金 654億35万1028円
従業員数 1,349人
※社外への出向者等を含む(陸上839名・海上510名)
売上高 1兆6524億円
※2018年3月期 連結
決算月 3月
代表者 池田 潤一郎
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目1番1号
平均年齢 38.4歳
平均給与 1675万円
電話番号 03-3587-7111
URL https://www.mol.co.jp/
採用URL https://www.mol.co.jp/saiyou/
NOKIZAL ID: 1130986

商船三井の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。