就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本たばこ産業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本たばこ産業株式会社 報酬UP

【17卒】 日本たばこ産業 たばこ研究開発の通過ES(エントリーシート) No.7960 (2016/8/17公開)

日本たばこ産業株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年8月17日

17卒 本選考ES

たばこ研究開発
17卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 「あなたらしさ」を表現してください。
A.
私は、「輝きたがりの思いやり家」です。そのために「相手目線でニーズをくみ取る傾聴力」を大切にしています。アロマオイルを販売するアルバイトで15名の店員で売上を競うコンペがありました。私は、人前で輝けるいいチャンスだと思い、売上1位を目指しました。当初は自社の製品がいかに高品質であるかを必死でアピールしましたが、どれだけ多くのお客様と話をしても売上に繋げることができませんでした。そこで、お客様がアロマオイルに求めていることを理解しようとしていないことに原因があると考え、「双方間のコミュニケーションがとれる営業」をしようと考えました。具体的には、お客様が抱えている課題を聴く姿勢を大切にし、お客様一人ひとりに合ったアロマオイルの組み合わせを一緒に模索するように努めました。結果として、お客様から感謝とお褒めの言葉を頂き、売上も1位に輝くことができました。この経験を通して、一方的なアピールではなく、相手目線に立つことの大切さを学び、お客様に喜んでもらえることの充実さを覚え、自分が輝ける嬉しさを再確認できました。 続きを読む
Q. あなたが考える「たばこ」とは何ですか?
A.
社会にとって「たばこ」は付加価値をもたらすものと考えています。例えば味と香りの研究発展が挙げられます。煙は気体であり、嗜好を決定する上で味と香りが占める割合が大きいです。特に香りは、たばこを嫌う人もいるため、両者の共存を狙った研究が求められます。たばこの値上がりは防げないからこそ私は研究対象として「たばこに付加価値をつける」ことを面白く感じ、たばこの味や香りの研究を通じて世の中に貢献したいです。 続きを読む
Q. JTのたばこ事業であなたはどんなことに挑戦したいですか?
A.
私は、たばこを吸う人と吸わない人の相互の快適性を追求したたばこを開発したいです。たばこは嗜好品なのでニーズの答えはないですが、生活に彩りを与えるものであり、こだわりにマッチするかどうかが重要だと考えます。 具体例として、貴社の「ゼロスタイル・スヌース」は、たばこの香りや煙だけでなくイメージで嫌う人の考えを配慮されており、また一方で愛煙家に対しても、たばこを吸えない環境で気兼ねなく喫煙が楽しめることが生活に彩りを与えていると感じました。私はこのような商品開発の意義に共感し、開発に関わりたいと思う中で、使用者の快適性に対して改善の余地があると考えています。例えば、私は「ゼロスタイル・スヌース」の味は紙巻たばこの喫味と異なり違和感を覚えました。これに対して、たばこや香料の配合やポーションからの香味の広がり方を研究することで問題を解決し、より多くの愛煙家に納得してもらえる香味を完成させたいです。 続きを読む
Q. 最近のちょっとした驚きは何ですか? 「なぜ」その事実に驚いたのか。その事実に対してあなたは何を思ったか。という点に着目してお書きください。
A.
最新の研究でティラノサウルスに羽毛が生えていた。という研究結果を知ったことです。ティラノサウルスは小さい頃から図鑑などでみていたため、姿や生息地といった情報は固定概念としてあたりまえのものとして認識していました。この驚きから「常識を疑う」ことは重要であり、特に研究を行う上で常識を疑えば、世界中で誰も知らないことが分かるようになるかも知れないと考えました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本たばこ産業株式会社のES

日本たばこ産業の 会社情報

基本データ
会社名 日本たばこ産業株式会社
フリガナ ニホンタバコサンギョウ
設立日 1985年4月
資本金 1000億円
従業員数 52,640人
売上高 2兆8410億7700万円
決算月 12月
代表者 寺畠正道
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1番1号
平均年齢 41.1歳
平均給与 903万円
電話番号 03-6636-2914
URL https://www.jti.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130787

日本たばこ産業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。