17卒 本選考ES
営業
17卒 | 東京大学大学院 | 男性
-
Q.
【設問1】アストラゼネカのMR職への志望動機についてお答えください。(400文字以内)
-
A.
私の夢は「患者さんを第一に考えられるMR」として、病と闘う患者さんとその家族の力になることです。知識や患者さんの背景をくみとるといった自分の努力次第で、相手に合う最適なアプローチがいくらでも医師に提案出来るMR職の仕事に惹かれました。そのため、企業選びは企業自身の「患者さんへの貢献を果たす意思」がどれだけ感じられるかを重視しています。つまり、患者さんを第一に考えた指針を掲げており、かつ実践できているかどうかです。貴社は、「サイエンスの限界に挑み、患者さんの人生を変える医薬品を届ける」というビジョンを掲げ、革新的な新薬を送り続けている点、がん患者さんを対象にした情報サイト「がんになっても」の開設など、思いを向ける先が常に患者さんという点が、私の考え方に合致します。そのような貴社であれば、私の夢が叶えられるだけでなく、貴社の新薬を普及することで、多くの患者さんの笑顔が増えると思い志望しました。 続きを読む
-
Q.
【設問2】アストラゼネカであなたが実現したいことを教えてください。(400文字以内)
-
A.
私は、がん領域専任MRとして、革新的ながん治療薬を扱うMRになりたいです。今まで研究してきた知識、経験を最大限に活かせる場であると感じ、多くの患者さんに普及させていきたいです。 薬の情報を提供していくことはMRとして当然のことです。しかし、そのような機械的アプローチだけで満足する人間にはなりたくありません。情報を提供するだけではなく、私がアロマオイルを販売するアルバイト経験で培った「相手目線でニーズをくみとる傾聴力」という強みを活かし「聴けるMR」として、医師と信頼関係を築くことで患者さんの真のニーズを満たせるような情報を提供し、薬を普及することに貢献します。患者さんに寄り添った活動をしている貴社でこそ、私の想いは実現できると感じました。国内で患者さんに寄り添う活動を多く経験し、将来的には、MRとして培った経験を販売戦略などに活かせるマーケティング部門で患者さんや貴社に貢献したいです。 続きを読む