就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
国分グループ本社株式会社のロゴ写真

国分グループ本社株式会社

【食の価値創造、共感と協力】【24卒】国分グループ本社の総合職の本選考体験記 No.59974(非公開/男性)(2023/8/28公開)

国分グループ本社株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒国分グループ本社株式会社のレポート

公開日:2023年8月28日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンライン

企業研究

「共創圏を構築・発展させ食の価値創造No.1の企業になる」というビジョンを自分なりに解釈し、自分自身の経験と紐づけて共感できるポイントとして志望動機の軸とした。説明会やHPを参考にしながら国分グループが長い歴史の中で紡いできたものを頭に入れ、今後どのような革新を遂げるべきか考えた。その中で自分が強みを生かして貢献できることをESや面接で話すようにした。具体的にどの事業に興味を持っているか話せるようにしておくといいと思う。

志望動機

私が御社を志望する理由は「共創圏を構築・発展させ食の価値創造No.1の企業になる」というビジョンに共感したからです。サークルでジャムの販売を行った際、農家と飲食店を繋げることに成功した。これらの経験から人と協力しあうことで食のさらなる価値や事業を創造できることに気づきました。「食を通じて人々に健康で豊かな生活を提供する仕事をしたい」という思いを持つようになりました。御社は地域に密着した幅広い事業を通し、信用を第一にあらゆる人々と連携することで日本全国、世界で食の価値を創造できる企業だと思っております。そんな御社でこそ食の価値創造を通して人々の生活に貢献し、私の思いを実現したいと考え志望を決意いたしました。

エントリーシート 通過

実施時期
2023年04月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機/好きな言葉/学ちか

ESの提出方法

採用サイトから提出

ESの形式

Web

ESを書くときに注意したこと

好きな言葉はその理由までしっかりと経験を交えながら考えた。

ES対策で行ったこと

説明会やHPを参考しながら自分の考えをまとめた

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2023年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若手の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間通りに始まった

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

好きな言葉を選んだ理由は事前に準備していたためスムーズに話すことが出来た。学チカで自分の取り組んだこと、苦労したことを丁寧に話せたのが評価されたと思う。

面接の雰囲気

温厚な方で、始終話しやすい空気を作ってくれていた。そのため最後までリラックスして自分の話したいことを伝えられた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

ESの好きな言葉について、なぜその言葉を選んだのか

どちらも私を表す言葉であるからです。
七転び八起きという言葉は様々な事柄に興味を持ち、挑戦して壁にぶつかってもあきらめない私の一面を表しています。高校時代の部活や受験勉強、サークルでの活動などこの言葉通り道を切り開いてきたと思っています。

外柔内剛という言葉は人間関係を大切に様々な人と物腰柔らかく接することができるが自分の意見や信念もしっかりと持つ私の一面を表しています。この性格を活かしてまとめ役を引き受ける機会が多くありました。

学生時代力を入れたこと

私が力を入れて取り組んだことはサークル活動だ。農家ボランティアサークルに所属しており、副会長として実習やイベントの企画を主に担当していた。中でも注力した活動は大学祭での出店企画だ。遠征実習の費用を得るために「10万円の利益を出す」という目標を定め大学祭でのジャム販売を提案した。コロナウイルスの影響により入学後初めての開催で皆をまとめることには苦労したが、私はメンバー全員の話を聞く機会を設け、それぞれの意見や希望する仕事などを話してもらい、一人一人に合った仕事の割り振りをすることで全員が楽しんで参加できるようにした。また、学年の壁を作らず、意見を交換できる場をつくり、「『大学祭のちょっとしたお土産』というコンセプトでジャムの販売をする」という目標を全員で認識し、チームとしてまとめることができた。

2次面接 落選

実施時期
2023年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
若手の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

時間通りに始まった

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

入社後のビジョンが明確にできており、具体的に何に関わりたいのかまで話すことが出来た点が評価されたと思っている。

面接の雰囲気

一次面接に比べて緊張感のある面接であった、面接を始める前に世間話をして多少緊張は和らいだが、うまく話せない部分もあった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

共感している部分を教えてください

「共創圏を構築・発展させ食の価値創造No.1の企業になる」というビジョンに共感している。理由はサークルでの経験と私の思いにある。サークルでジャムの販売を行った際、協力していただいた農家から売れ残ったドレッシングも売ってほしいと提案を受けた。当日ドレッシングを店頭に並べた結果、大盛況で在庫全てを売り切ることができた。また、近隣の飲食店から継続的に購入したいと提案を受け、農家と飲食店を繋げることに成功した。これらの経験から人と協力しあうことで食のさらなる価値や事業を創造できることを学んだ。また新たな価値や事業を通して「人々に健康で豊かな生活を提供したい」という思いを持つようになった。以上の理由で貴社のビジョンに共感し、その中で私の思いを実現したいと考えている。

入社して何がしたいか

入社後はマーケティング職として人々に食を通した健康や豊かさを提供したいと思っております。一つのことに縛られない幅広い発想力を持ち、トレンドの動向や社会情勢などに敏感に反応することで人々の求めるものを市場に展開していきたいです。特に現在は御社の取り組みの一つである地域応援クラウドファンディングのみらいつぼに興味を持っており、これらの業務にも携わってみたいと考えています。全国各地のまだ日の目を浴びていないがよい品質の商品をもっと知ってほしいといった思いからです。学園祭で経験した生産者と生活者をつなぐといったことに通じていると考え興味を持っています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

国分グループ本社株式会社の選考体験記

商社・卸 (専門商社(食料品))の他の本選考体験記を見る

国分グループ本社の 会社情報

基本データ
会社名 国分グループ本社株式会社
フリガナ コクブグループホンシャ
資本金 35億円
従業員数 5,696人
売上高 2兆2431億8000万円
決算月 12月
代表者 國分勘兵衛
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目1番1号
電話番号 03-3276-4000
URL https://www.kokubu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131862

国分グループ本社の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。