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国分グループ本社の企業研究一覧(全16件)

国分グループ本社株式会社の本選考対策で行った企業研究の体験談です。企業研究で行ったこと、調べて役に立ったことや有益だった情報源などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を企業研究と選考対策に役立ててください。

国分グループ本社の 本選考体験記一覧

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16件中16件表示 (全16体験記)

企業研究

総合職
22卒 | 同志社女子大学 | 女性   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
まず食品を扱う業界の中での卸の位置づけを理解することが大事。食品業界ならメーカー・小売りなどたくさんあるので、なぜ食品業界の中でも卸で働きたいのか、国分で働きたいのかと理由を言えるようにすること。その媒体として、企業のサイト(自社・他社比較)やYouTube、日経新聞など使える媒体は全部使って調べた。面接では、卸、問屋なので泥臭い仕事だと言われた。だから困難な状況下でも頑張り続けた経験を語れたら良い印象を与えられるかも?もっと調べたら良かったというか、最終面接でダメだった理由として、「学生時代の経験がどのように社会で役立つのか」という質問に答えることができなかったからだと思ってる。学生時代の経験と社会で働くこと、ここの結びつきを話せると後悔なかったかも。 続きを読む
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公開日:2021年9月27日

企業研究

グループキャリア
22卒 | 北海道大学 | 男性   2次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
いわゆる「食品卸」の国分ですが、数ある商社・食品卸業界の中で、国分ならではの役割や強みを明確にしておくことが必要だと思う。勿論このように企業分析を行うことで面接等選考においても志望動機を説得力を持って伝えられると共に、何より自分が「その会社のどこに魅力を感じて、何故入社したいのか」といった気持ちに輪郭が加えられ能動的に選考やそれに伴う分析に取り組めると思う。そして企業分析について、これは国分に限らない話ではあるが、まずは採用HPを隅々まで読み込むことをオススメする。そのうえで、説明会や可能ならインターンシップにも参加して、自分ならではの視点をプラスできると良い。また、インプットした知識をアウトプットする練習も積んでほしい。 続きを読む
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公開日:2021年6月22日

企業研究

MD
21卒 | 宮城大学 | 男性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
商社それぞれに様々な特徴がある上で、国分だけの特徴や機能があるのでそこを重点的に抑えた方がいいと思います。私はインターネットや実際にインターンシップに参加することで会社の情報を得ていました。やはり、現地で直接説明を聞いた方が説明が入ってきやすく理解が深まりました。また、質問の時間もあるため疑問に思ったことはほとんど解消できると思います。特に具体的に調べた方がいいことは、地域密着全国卸とは何なのか。全国に張り巡らされた物流システムとは何かといったことを特に調べた方がいいと思います。ここが、国分の特徴であり強みでもあるからです。あとは、契約メーカーが何社で、取引先が何社なのかは国分が自慢していることなので特に調べましょう。 続きを読む
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公開日:2020年7月15日

企業研究

総合職
20卒 | 上智大学 | 女性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
企業研究として、特に同業他社との比較に力を入れました。特に業界で国分の強敵にあたる日本アクセス株式会社、三菱食品株式会社との比較は欠かせないです。「なぜこの会社なのか」を自分の中でも明確にすることに役に立ったとともに商社系ではなく独立系の国分の強み弱みを理解した上で面接に臨めるようになりました。面接で度々「同業はどこかほかを見ているか」を聞かれます。また、入社後何をしたいかということも度々質問されるため、説明会やホームページの情報を基にしっかりと自身のキャリアプランを描いておく必要があると思います。その際に、「なぜ卸売業志望なのか」「なぜ食品を扱う企業志望なのか」も織り交ぜて伝えることができると良い評価を得られると思います。 続きを読む
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公開日:2019年7月26日

企業研究

総合職・営業職
20卒 | 京都産業大学 | 男性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
四季報に載っている食品の商社または、売上高が1位~7位くらいまでの同業他社の企業を研究し、それぞれの強みと弱みを理解し、差別化する必要があると思う。国分株式会社の面接は30分の一対一で合計4回しっかりと一人一人を見てくれる、大企業にしては珍しい面接制度だと思う。そのためしっかりと人間性を見ている気がした。大学3回生から始めた就職活動ではなく、21年間の人生で培った力を見られているような気がした。自己PRや志望動機も中身が濃いものを用意しないと面接官の目には止まらないと思う。この年の国分株式会社の倍率は285倍で日本の企業で8位だという。(人事の人の情報なので確かだと、、、)面接は各30分あるのでだいたいは時間が余ると思う。その為逆質問を何個も用意し、企業研究をアピールする必要があると思う。1次面接から4次面接まで同じ質問でも悪いわけではと思う。正直毎回2.3個を4回の面接で異なった質問をすることは難しい。 続きを読む
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公開日:2019年6月26日

企業研究

総合職
20卒 | 明治大学 | 女性   2次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
冬のインターンに参加したことがとても良かったと思います。実際に現場の社員の方がどのようなことをやられているのか、を具体的に知る機会になったからです。あとは、国分についてインターネットやインターンをつうじて情報を集めていました。更に、卸とはどのようなものなのか、その理解も深める必要があると思い、メーカーと卸の違いや卸の魅力、卸だからこそできることなどを自分で考えてノートに書き出していました。そのようなことは面接時やエントリーシートを書く際にとても役に立ったと感じています。国分だけではなく、他の卸の会社もみてみると国分ならではのよさ、が見えてくると思うので、他社と比較しながら、その魅力を考えていくとよいとおもいます。 続きを読む
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公開日:2020年2月4日

企業研究

総合職
19卒 | 成蹊大学 | 男性   2次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
食品卸のビジネスモデルを具体的に説明できるぐらい調べることは必要。また、三菱食品や日本アクセス、加藤産業などの同業他社との比較は必須。国分ならではの強みや、企業理念など、会社についての情報をホームページだけでなく、実際に足を運んで生の情報を得ることが大切である。BtoBの会社なので、知らないことが多いため、入社後に具体的に何をしたいのか、どのような仕事をするのか、どんな部署があるのかを知るために、OB訪問は可能な限り行うべきだと思う。国分だけを深く調べるのではなく、同業他社である三菱食品や日本アクセス、加藤産業などの企業研究も並行して行うことで、OB訪問などの際に、より踏み込んだ深い質問をすることができる。 続きを読む
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公開日:2018年12月19日

企業研究

16卒 | 明治大学   3次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
就活前は、食品メーカーのことは知っていても食品「卸」については何も知りませんでした。だからこそ、この会社の説明会に参加してから「卸」の機能や役割に興味を持つようになり、そこから業界本を読んだり、卸に関するニュースや新聞記事を検索して熟読しました。また、業界地図に載っていた競合他社の説明会にも足を運ぶことで、この会社の特徴や強みを認識することが出来、志望動機にもつながりました。私はやりませんでしたが、OBOG訪問をするとより志望動機に深みが出来、他の学生との差別化が図れると思います。 続きを読む
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公開日:2017年6月13日
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国分グループ本社の 会社情報

基本データ
会社名 国分グループ本社株式会社
フリガナ コクブグループホンシャ
資本金 35億円
従業員数 5,051人
売上高 2兆684億1700万円
決算月 12月
代表者 國分勘兵衛
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目1番1号
電話番号 03-3276-4000
URL https://www.kokubu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131862

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