就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
信金中央金庫のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

信金中央金庫 報酬UP

信金中央金庫の内定者による企業研究レポート(全1件)

信金中央金庫に内定した先輩による企業研究レポートを1件掲載しています。先輩が応募する際に重視した軸や、選考前に企業研究として実際に調査した具体的な内容(事業、強み、社風、福利厚生、など)、それらをどのように理解し選考に挑んだかを公開しています。ぜひ、先輩のレポートを選考対策に役立ててください。

信金中央金庫の 企業研究レポート一覧

1件中1件表示

企業研究レポート

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   未登録
重視した軸
金融業界を志望しており...続きを読む(全29文字)
理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
信金中央金庫は1950年に創立された全国の信用金庫を会員とする協同組織形態の金融機関です。金融商品・サービスを提供に加えて全国の信用金庫から預け入れられた資金を有価証券投資や事業会社などへの貸出も行っています。全国の信用金庫から160兆円という大きな金額を受け持っ...続きを読む(全345文字)
事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
信用金庫の中央機関であることから、信用金庫に対する経営分析・経営相談などコンサルティング業務や経営力強化制度への取り組みも積極的...続きを読む(全135文字)
業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
その金融機関の安全度を示す「外部格付」において、信金中央金庫はトップクラスのランク付けがなされて...続きを読む(全103文字)
社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
「SCBユニバーシティ」という企業内大学が設置されており、金融の基礎知識から実践スキルまでのさまざまな研修を受講することがでるようです。若手のうちから幅広い業務で活躍できる人材育成を可能にしていると思います。私自身も若いうちから活躍できることを就職活動の軸と定めて...続きを読む(全301文字)
働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
初任給は26万円で採用数は50名前後とうかがいました。金融業界のなかでは給与も高い部類になると思いますし、先輩方の就活会議を見ても例年人気の就職希望先となっています。勤務地についてですが、国内本支店および海外拠点となっており、転勤の可能性もあるとのことです。また、...続きを読む(全261文字)
1件中1件表示
本選考TOPに戻る

信金中央金庫の 会社情報

基本データ
会社名 信金中央金庫
フリガナ シンキンチュウオウキンコ
設立日 1950年6月
資本金 6909億9800万円
従業員数 1,245人
売上高 3737億2300万円
決算月 3月
代表者 柴田弘之
本社所在地 〒103-0028 東京都中央区八重洲1丁目3番7号
電話番号 03-5202-7711
URL https://www.shinkin-central-bank.jp/

信金中央金庫の 選考対策

最近公開された金融(信用金庫・協同組合)の企業研究レポート一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。