
23卒 インターンES
総合職(1DAY仕事体験)
-
Q.
1DAY仕事体験に期待すること、参加の目的や理由などを教えてください。
-
A.
参加目的は2つある。 1つ目は、保険の間接営業に対する理解を深めることである。私は、人の人生を支えられる保険という商品に魅力を感じている一方、営業への理解は浅い。仕事体験を通じ、間接営業の面白さや難しさを体感したい。 2つ目は、貴社で働くリアルなイメージを掴むことである。座談会を通じ、仕事のやりがいや身につくスキル、実際に働いているからこそ分かる社風や社員の特徴について知りたい。 続きを読む
-
Q.
あなたが学生時代に「挑戦したこと」や「挑戦していること」を具体的に教えてください(役割・人数などをイメージできるように、内容を記載してください)。
-
A.
土産店のアルバイトで、お客様に寄り添う接客によるリピーター獲得に挑戦した。私の行動で売上を伸ばし、店での私の存在価値を高めたかったからである。競合他社が近隣にあり客数が伸びなかったため、流れ作業的接客の他店と接客の質で差別化を図った。アルバイトである私の行動で差別化を図れるのは接客であると考え、考案した施策を店長に提案し、店全体の接客の質を向上させる文化作りを図った。具体的に、お客様との会話によるニーズに合った商品提案、お客様との信頼関係構築のため数回来店する方を記憶する仕組み作りをした。また、営業のビジネス書を読み会話の知識を蓄え、口頭や連絡ノートを通じ店全体に共有した。結果、お客様から感謝やお褒めの言葉を頂く機会が増え、お客様との信頼関係を構築したことでリピーターが増加した。 続きを読む
-
Q.
その挑戦で得た(得ている、得ようとしている)学びや気づきを教えてください。
-
A.
学びは2つある。 1つ目は、一人で行動するだけでなく、組織のメンバー全員が同じ目的・目標を持って行動することで、大きな成果に繋がることである。私一人ではなく、店全体でお客様一人一人に寄り添う丁寧な接客を徹底したからこそ、多くのリピーター獲得に繋がったと考えている。 2つ目は、他者に働きかけ行動してもらうには、その行動の背景や目的、重要性を説明し説得力を持たせる必要があることである。 続きを読む