
23卒 インターンES
投資銀行部門
-
Q.
"「学生時代に力を入れたこと」を400字以内で入力してください。 400文字以下 "
-
A.
●●語による現地学生向けの文化交流ウェビナーで、400人以上の集客を達成したことだ。 学生の日本への興味を促すことが主催者8人の目標だったが、初開催のため認知度は皆無。いち早く現状の深刻さに気づいた私は広報に最も注力した。具体的には、現地学生へのインタビュー結果から現地で利用者が最多のSNSを利用し、多言語での宣伝を展開した。登壇者の紹介動画を投稿し主催者の顔を可視化することで、参加しやすい雰囲気作りも徹底した。また、短期留学で知り合った現地学生に拡散してもらえるよう声掛けを行うことで、日本と接点を持たない現地学生コミュニティにも情報を届けた。 その結果、ネット配信で400人以上の視聴者を集めることに成功した。アンケート結果では、70%以上から「非常に良かった」・「また参加したい」という声があり、以後同様のウェビナーが継続的に開催される契機にもなった。 続きを読む
-
Q.
"ご自身が選択したインターンシッププログラム・コースを志望する理由、なかでも当社のインターンシップを志望する理由を入力してください。(400字以内で入力してください。) 400文字以下"
-
A.
貴社で行うM&A業務のイメージを具体化したいからだ。父親の務める企業がM&Aによって大幅に成長したことからそのインパクトと即効性に魅力を感じ、M&A業界を志望している。その中でも貴社は「One MIZUHO」の強みを活かしたビジネス展開を国内外問わず行っていることから、幅広いネットワークを活かして顧客企業の成長に最も貢献できると考え貴社を志望する。投資銀行の業務は多岐にわたるため、説明会でお話を聞くだけでは他社との違いを把握することが難しい。そこで貴社のインターンシップの中で、M&Aアドバイザリー業務や債券の引き受け業務など、自分の中で業務イメージが曖昧な部分を実際に体験することで、貴社で働くビジョンを明確にしたいと考える。また、現場で活躍している社員の方々からお話を伺う過程で、業務で求められる知識や自分に足りないスキルを把握し、自身の適性を確かめたい。 続きを読む