- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々NRIはIT業界の中でもトップレベルの社格を持つという話を聞いており、興味を持っていた。その中でも本インターンは書類選考のみで軽く、また全ての部門について業界研究することができるため非常に有益だと思い、参加した。続きを読む(全108文字)
【環境ビジネスの新たな発見】【22卒】タケエイの冬インターン体験記(理系/総合職)No.16251(千葉工業大学/男性)(2021/7/8公開)
株式会社タケエイのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 タケエイのレポート
公開日:2021年7月8日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年1月 下旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
大学で環境系のことを学んでいたため環境系の企業を検索して出てきた企業だった。
また東証一部上場企業だったため興味を持ち参加した。
ゴミのリサイクルを事業としている会社を初めて知ったためどのような仕事をしているのかに興味を持った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考は無く、先着順で参加できる。
環境系の企業のインターンシップに初めて参加したため、環境ビジネスの種類について調べた
参考サイト:環境就職ナビ https://www.ecojob.jp/
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年01月 上旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 学歴などは不明 先着順で参加できる上に、参加者の名前もカタカナ表記を指定されるため個人が分からない様になっている
- 参加学生の特徴
- チャットで環境に関することを発現するときに多くの人が回答していたため、環境ビジネスの企業であるという事もあり環境を学んでいる人が多いのではないかと感じた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
セミナー形式
インターンの具体的な流れ・手順
業界や企業に関する説明を行った後、先輩社員への質疑応答
このインターンで学べた業務内容
業界に関する知識、会社に関する知識を学べる
テーマ・課題
環境ビジネスの概要と会社についての説明
1日目にやったこと
まず業界に関する説明があった。環境ビジネスの国内市場規模や産業間の割合など
次に会社の説明があった。グループでの事業展開や内容について。
また、インターンシップ中はチャットを用いてクイズ形式で進められた。
最後に先輩社員へ質問できる場があり、先輩社員は3人ほどいた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
先輩社員には直接カメラ越しで質問できる機会があった。
現場(工場)で働いている人や営業の人など様々な社員がおり、どのような質問であっても先輩社員が答えてくれた。
グループワークを行い、発表するという機会は無いためフィードバックなどはなかった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
基本的にセミナー形式で話を聞いているだけだったため苦労したことは無かった。
また、ただ話を聞いているだけではなくチャットで質問に回答する機会がかなり多いため、飽きない工夫が施されており話を聞くのも苦労しなかった。
先輩社員への質問も聞いたことをその業務の担当社員が答えてくれたため、質問する内容にも困らなかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークをする機会は無く、セミナー形式で社員の方の話を聞くことがメインであるため他の学生と関わる事は無かった。
インターンシップで学んだこと
業界に関する知識などは調べにくい内容だったため、参加することで環境ビジネスはたくさんの種類があると学ぶことができた。
また、インターンシップ中の社員の方々のやり取りを見ているとかなり雰囲気が良く、実際に働いた際にこの職場なら楽しく働いていけるのではないかと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップ中に環境ビジネス業界に関する説明があるため、実際にどのような企業があるのか調べておくことでより詳しく理解できると感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際の業務内容についての説明はあまりされなかったため、実際に働いている姿は想像できなかった。
インターンシップの時間帯も16時から開始だったため、他社と比べて遅いと感じた。
ゴミ処理がメインの事業であるため、やはりwebのインターンシップよりも実際に工場見学をした方が分かりやすいと感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップでは個人を評価する機会が一切無かったため、内定とは無関係だと感じた。
また、参加人数もかなり多かった(50人以上の項目が無かったため50人となっているが70人ほどいた)ためインターンシップは興味を持ってもらうために行っているものであると感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
実際の業務内容は分からなかったが、ゴミ処理という業務内容はやはりインフラを支える業務であるためやりがい等はかなり大きいのではないかと思ったから。
また、先輩社員同士の付き合いも見ていると笑っている場面が多く、仲良さそうにしていたため働いたら楽しいと思えることが多いのではないかと思ったから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者が70人ほどいたということや、グループワークなど学生を評価できるタイミングも無かったことから、本選考には全く関係ないと思った。
ただ、インターンシップで話していた業界についてなどは話題になると思った。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップで後日webオフィス見学を行うとのアナウンスがあった。
また、エコリクに出展するということのアナウンスもあった。
懇親会などはなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
大学で環境に関係することを学んでおり、就職活動の軸とは少し離れるが環境ビジネスに興味があったため参加した。
参加前は少し興味がある程度だったが、環境ビジネスの業界は右肩上がりであるということや、必要不可欠な分野でもあるという事をインターンシップで学び、環境ビジネスに関係する企業を本選考で受験すると決めた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
実際の業務内容についてはあまり理解することが出来なかったが、先輩社員への質疑応答の際にかなり対応も良く、社員同士の関りも良い雰囲気だったためかなり好印象だった。
また業界内での知名度がかなり高いという事から、営業もしやすいという話を聞いて、ゴミ処理に関する企業だったらこの会社しかないというイメージを持った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2022卒 タケエイのインターン体験記(No.17836) |
株式会社タケエイのインターン体験記
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけはWantedlyからのスカウトだった。HPをみて、少し興味のある事業だったので参加した。夏頃にこれから冬にかけて選考に進む上で社員さんと話す機会をつくり、場馴れをしておこうと思い、進んでスカウトを承諾した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を進める中で、まずは電力会社を一社しっかり見ておきたいと考えたのが参加のきっかけです。大学で原子力について学んでいるものの、ニュースや文献で知る福島第一原発の状況と、実際に現場で働く方々がどう捉えているのかにはギャップがあるのではないかと感じていました。そ...続きを読む(全200文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 環境分野の仕事を具体的に知りたくて参加しました。会社説明を聞いたあと、3タームで先輩社員と座談会があり、仕事内容だけでなく雰囲気や働き方を直接聞ける点が決め手でした。ネットだけだと分からない部分を確かめたかったです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人事に興味があったので、事務系職種、中でも人事職を体験出来る点に魅力を感じたから。また、本選考までに様々な業界のインターンシップに参加しておきたいと考えていたが、建設コンサルタントの企業には参加したことがなかったので、興味をもったから。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活サービスにて企業からオファーがあり、製紙業界に興味があったため参加した。製紙業界の中でも王子ホールディングスは国内シェアトップの製品も多く、保有する森林面積も国内の競合他社を圧倒しており、事業の大きさた幅広さに惹かれた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. プラントエンジニアリングの仕事を、言葉だけでなく手を動かして理解したくて参加しました。会社説明に加えて、配置設計のグループワークや発表・フィードバックまであり、実際の業務に近い流れを体験できる点が決め手でした。本社見学や懇親会もあり、働く雰囲気まで見られると思いました。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトサイトでスカウトが来たため。ボードゲーム形式のインターンと書いてあったので、楽しみながら業務を学べると思いました。早期選考における選考優遇があると明言されていたので、インターンを通じて興味を持ったらそのまま選考も受けようと思いました。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ゼネコン・組織設計に就職したいとはぼんやり考えていたが、企業説明会だけではわからないことも多く、実際にインターンに参加しようと思った。大手のインターンは全て落ちてしまい、8月中旬でも募集していたため、申し込んだ。続きを読む(全106文字)
タケエイの 会社情報
| 会社名 | 株式会社タケエイ |
|---|---|
| フリガナ | タケエイ |
| 設立日 | 1977年3月 |
| 資本金 | 84億8900万円 |
| 従業員数 | 772人 |
| 売上高 | 756億8200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 阿部 光男 |
| 本社所在地 | 〒105-0011 東京都港区芝公園2丁目4番1号A-10階 |
| 平均年齢 | 45.6歳 |
| 平均給与 | 609万円 |
| 電話番号 | 03-6361-6830 |
| URL | https://www.takeei.co.jp/ |
