就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社オカムラのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社オカムラ 報酬UP

【21卒】オカムラのデザイン職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10131(芝浦工業大学/男性)(2020/7/17公開)

株式会社オカムラの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社オカムラのレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • デザイン職

投稿者

大学
  • 芝浦工業大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

まず会社に入って、何がしたいのか、どういう風に仕事に向き合っていきたいかを考える必要があります。それを具体的に詰めていき、しっかり言葉にして話すことが大事です。その時業界研究などで得られた情報などを入れ込むと印象が良いと思います。その上で、どうしてこの会社であるのかを考えることが大事です。オカムラの他に同業他社のコクヨ、内田洋行、イトーキとの違いをしっかり説明できる必要があります。働き方改革の取り組みをリードする会社として、社会の動向を知っておく必要があります。私の場合、コロナウイルスで働き方が大幅に変化したことなどを踏まえて、具体的に会社に入って行いたいこと伝えました。
また、インターン生への優遇が強い会社であるので、夏や冬のインターンには積極的に参加することをお勧めします。面接では、インターンの感想などを問う質問もありました。また、人柄や社風のマッチ度を見ている印象があり、インターンで実際に働いている社員の方と一度コミュニケーションをとり、社風を理解しておくことが良いと思います。

志望動機

御社の人々が集う空間に対し、人を中心とした使い心地や居心地を追求する精神に強く共感したためです。私は、人々の暮らしの中に心地良さを届けたいという思いがあります。その中で人生の多くの時間を過ごすオフィス空間を創ることは、人々の生き方を支えることにつながると考えます。働き方や過ごし方が益々多様化する中で、オフィス空間からその人の生き方まで見据え、常に新しい心地良さを創造する御社でなら、私が成し遂げたい想いを叶える上で、最も理想的な環境であると考えます。
特に御社の共創空間の取り組みに興味がありまして、実際に丸の内ポイントゼロや大阪支社のBEEに訪れたこともあります。そういった働く場に置いて、コミュニケーションを促進する場づくりに携わりたいと考えます。よりクリエイティブな仕事が求められ、チームで連携して仕事をする中で、そういったインフォーマルなコミュニケーションをとる場は今後より新しい価値を生み出すのに必要になっていくと考えます。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学業で力を入れたこと、学業以外で力を入れこと、趣味・特技、志望動機、自己PR、その他追記

ES対策で行ったこと

何度も家族や学校のキャリアセンターに添削をお願いした。また自己分析も何度も行い、その度修正を加えながら行った。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

スピード勝負のテストであるので、短時間で問題を解く練習をした。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断
会社独自のテストで単純な計算問題や語句問題が多い。

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

具体的に会社に入って、そういうことがしたいのかを言葉で説明できたこと。また少し難しい質問の時も落ち着いて、「少しお時間をいただいてもよろしいでしょうか」と断りを入れ、頭を整理した後にしっかりと質問に答えたこと。

面接の雰囲気

とても明るい方で、終始穏やかな雰囲気であった。口調も柔らかく、雑談から入った面接であったため、緊張がほぐれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に学業で力を入れたこと。

大学でのデザイン演習授業において、目標を立て粘り強く取り組んだことです。大学では学期末にこれまでのデザイン成果物を展示する展示会が開かれます。その展示会には、各演習授業で優秀な成果を残した学生の作品が選ばれます。その展示会にて、3年間通して選出されることを目標に取り組んできました。特に3年生での演習授業では、1,2年生の時に比べ、周りの実力やテーマの難易度も高くなるため、中間審査などで良い評価を頂けないことが多くありました。しかしそういう時でも諦めず、毎日欠かさず3時間のデザイン検討の時間を確保し、時には周囲の学生や教授にアドバイスを乞うなどして、粘り強く取り組みました。そういったコツコツと確実に努力する姿勢により、3年間全ての演習授業で展示して頂くことは叶いませんでしたが、3年生では4つの演習授業の内、すべてにおいて展示をさせていただき、その中の一つはオープンキャンパスにも展示させていただきました。

自己PRをお願いします

私の強みは相手が何を求めているかを考え、それ以上のことを求める姿勢です。私は飲食店で1年半ほどアルバイトをしていた経験があります。その中でどうすればお客様に喜んでもらえるかを考えながら行動することを意識していました。具体的には、提供するデザートプレートの装飾を独学で学び、よりお客様の驚きと満足度を上げようと努力しました。実際に店長に自身の装飾を提案し、その仕事を任せていただくことができました。仕事をするにあたり、相手が何を求めているのかを把握し、課題解決につなげる力が大切であると考えます。その中で、相手が求める以上のことを追求する姿勢というモノは、快適な暮らしを提供する上でユーザーすら気づかない潜在的なニーズを引き出す上で、力を発揮できる強みであると考えます。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年05月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

企業を再度研究や求める人物像の確認。性格診断だけであるので、実際の社風を思い出して取り組んだ。

WEBテストの内容・科目

性格診断

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
役員、人事部長
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

事前に社会の動向を調べ、その上でどういったモノをお客様に提供したいのか、どういう働き方を提供したいのかを考えていたこと。そういった質問が来ると予想していたので、その質問が来た時、しっかりと話すことができたこと。

面接の雰囲気

最後まで穏やかな雰囲気で、時には面接官が笑ってくれる場面もあった。私の受け答えに反応して、面接官自身の考えもお話ししてくださった。志望動機などの質問はなく、人柄を重視した質問が多かった。

最終面接で聞かれた質問と回答

コロナウイルスの社会の動向を見て、これからどうやって仕事に向き合っていくか

コロナウイルスの影響で、リモートワークという働き方が進み、効率性が上がったという反面、新たな問題が生まれたように感じます。それは御社のリモートワークの調査結果からもあるようにインフォーマルな会話というものが極端になくなったということです。仕事上での会話だけになってしまい、普段何気なく行うコミュニケーションが減少しています。仕事をする上で、新しいアイデアやチームワーク強化のためにもそのような何気ない会話というものは重要であると考えます。今後より働き方改革が進んでいく中で、新しい生活様式、新しい働き方を考える中で、従業員のコミュニケーションを意識したオフィス空間づくりというものを行なっていきたいです。

インターンに参加してみての感想はありますか。

インターンに参加して一つ印象に残っていることがあります。それはデザイン部長直々の講義です。その中で、デザイナーとして大事なスキルは何かをお話ししてくださいました。それは、デザインスキルやコストパフォーマンスよりも「プレゼン能力」であるとお話しでした。どんなに良いモノを作ったとしても、相手にそれが伝わらない限り、全く意味のないもになってしまう。逆に少々懸念点が残るようなモノでも、伝わり方次第でそのものが何倍にも変わってくる、というお話でした。これに私はとても共感し、そのインターンシップ中のプレゼンテーションでは特に人より練習を積んで行いました。今後御社で仕事をする際も、相手への伝え方を意識しながら仕事に臨みたいと考えます。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

就活は終わるように指示された。推薦として採用していただいたため、他の企業は選考を辞退するよう指示されました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

まずインターンシップには必ず出席すること。できれば、夏と冬どちらも参加しておくと良いと思う。開催時期や、エントリー日程は職種によって違うため、逐一ホームページで確認した方が良い。社風や企業理解を深めるだけでなく、社員の方に顔を覚えていただけることができる。またデザイン職は作品集の提出があるため、その準備は早めに行う必要があります。できればインターンシップの他に企業が手がけた空間やショールームの見学をしておくと、より志望動機などの説得力が増すと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

具体的に何をしたいのか、将来のビジョンを持っておく必要があると思います。漠然としたものでなく、より具体的に話せるかが大事です。また社員の方全員人当たりがよく、第一印象がいい方ばかりなので、堂々とした明るい方が良いと考える。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターン生でも意外と最終面接は落ちるようなので気をつけた方が良い。インターンに参加したからといって、全員が特別選考に呼ばれるわけではないので、インターン中も気を抜かないことが大事であると考える。意外とインターン中の態度などをみられているので、アピールチャンスではある。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社オカムラの選考体験記

メーカー (住宅・インテリア)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は仕事を通して人々の生活に貢献できる人材になりたいと考えています。 貴社は冷凍冷蔵庫用断熱パネルのような生活に不可欠な製品を製作しており、御社での業務を通じて私の理想を 達成できると考えたこと、また東南アジアに海外進出もされており、これから更に多くの人々の生活に貢献できるようになると考えたため、貴社を志望しました。 私は、大学では幅広い知識を身に着けることを心がけており、機械に関する授業だけでなく、医療分野などの他の分野の授業に出たりしてきました。この経験を活かして、様々な分野に関して自ら勉強し、御社の特徴である五者連携の場面などで、どんな分野の方とも連携しつつ、御社に貢献できるようになりたいと考えています。   続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年11月22日

オカムラの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社オカムラ
フリガナ オカムラ
設立日 1946年7月
資本金 186億7000万円
従業員数 5,639人
売上高 2770億1500万円
決算月 3月
代表者 中村雅行
本社所在地 〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸2丁目7番18号
平均年齢 43.0歳
平均給与 718万円
電話番号 045-319-3401
URL https://www.okamura.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130831

オカムラの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。