- Q. 志望動機
- A.
株式会社オカムラの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社オカムラのレポート
公開日:2022年6月15日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- デザイン職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
動画選考、オンライン一次面接
企業研究
なぜ内装設計をしたいのか、内装設計を専門に扱う数多くの企業の中で、なぜオカムラを志望するのかなどを明確にしておく必要がある。面接の際に調べれば分かることを聞かないようにするために、会社のサイトや関連サイトには全て目を通しておくこと。他企業を巻き込みながら、自律的かつ主体的な働き方を実証・実験という形で自ら体現し、発信しているところが他にはないオカムラの強みだと思う。どんな用途・空間を設計してきているのか把握し、企業が作ってきたものの中でどれが好きなのかは理由と共に言えるようにしておくとなおよし。インターンや説明会などといった就活関連のイベントも豊富であるため、可能な限り参加して会社の理解を深めておくと、相手に熱意が伝わると思う。
志望動機
『各個人が活きる空間をデザインしたい』
『ラボオフィス』のように、創造性を刺激する空間デザインや自律的かつ主体的な新しい働き方を実証・実験という形で自ら体現し、発信している所に大変魅力を感じました。パンデミックの影響により、オンライン授業やテレワークが一般化される一方で、大学での他愛も無い会話から設計の着想を得る等、人と同じ空間を共有する価値を実感しました。『学ぶ』『働く』場所・方法の選択肢が増えた今だからこそ、今後学校やオフィス空間に求められる真の価値を追求したいと考えています。社内だけに限らず、外部の人も巻き込みながら共創していく貴社の姿勢や取り組みに大変共感しており、そのような環境であれば、遺憾なく新しい体験価値の創造・研究に着手できると感じました。ものづくりにおいて確かな実績がある貴社の元で、多角的な視点で課題にアプローチし、人々の豊かな暮らしの基盤を支えたいです。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
志望動機、学業で力を注いだこと(ゼミ、研究課題、卒業論文、得意科目など)、学業以外に力を注いだこと(部活動・サークル、スポーツ、文化・ボランティア活動等)、自由記述
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
どの項目も最初と最後で簡潔にアピールしたいことを書くように意識した。
ES対策で行ったこと
似たような業種間、内装設計をする他の企業との比較をし、独自の強みなどを明確にした。大学の先輩が書いたESの文章構成など参考にした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
自宅で1分動画を撮影
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
丁寧にハキハキと発表をしたこととフリップを使って視覚的にアピールしたことなどが相手に対してポジティブな印象を与え、評価されたと思う。
面接の雰囲気
動画選考であり、好きなだけ練習でき、気に入らなければ何度も撮り直すことができるため、緊張は全くしなかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
企業のどんな理念に共感しますか。
〇〇大学の〇〇と申します。
私は『Link』という御社の基本姿勢に一番共感しています。近年急速に変化する社会・経済の中で、価値観やライフスタイルが多様化し、空間においてのニーズも複雑化しています。それに応えていく為には、会社内での立場や事業を超えた連携は勿論のこと、今後は、クライアントや外部を巻き込みながら共に新しい価値をつくっていく姿勢が必要だと考えています。文化や理念を通した社内外の交流を促し、互いに協力し合える土壌を『共創空間』という形で体現している御社に、この姿勢を一番強く感じています。私も空間設計という枠組みに囚われず、多角的視野を持って他者と協力しながら仕事へ取り組みたいです。
ありがとうございました。
動画選考では質問は一つでした。
わずか1分しかない自己PR動画では第一印象が大切。身だしなみを整えるのは勿論のこと、表情や目線、姿勢、声のトーン、話すスピードは特に気をつけなければいけない。1分しかないからといって話す内容を盛り込みすぎて早口になってしまうのは、相手にあまり良い印象を与えないと思う。簡単な挨拶が終わって本題に移るとき、まずは結論を簡潔に伝える。結論に辿り着くまでの説明が長いと、聞いている側が内容を理解しにくくなり、結局何が言いたいのか分からなくなることもあるので注意しておくこと。企業で動画に対する指定がとくになければ、フリップを使ってもいいと思う。特にアピールしたい言葉や一文を書いたりすればより分かりやすくなり、強い印象を与えられると思う。
2次面接 通過したが辞退
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事/不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
自宅から終始オンラインで行われた。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
企業のことについてしっかり理解し、入社後のビジョンがしっかりしていたこと、考えを持って主体的に動ける人であることをアピールできたことが評価されたポイントだと思う。
面接の雰囲気
適度な緊張感はあるものの、圧迫してくるような態度や質問はなく、最後まで比較的話しやすい雰囲気であった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
建築学科を目指したきっかけ、空間設計で大切にしていることなどを教えてください。
私は『人に寄り添う』をテーマに、利用者が自律的かつ主体的に活き活きと振る舞うことのできる空間設計を心がけています。私がアメリカに住んでいた時に通った教科教室型の学校は、それぞれの部屋が科目ごとに特徴を持った空間構成となっており、空間が人に与える影響に興味を持つきっかけとなりました。そのような経緯から空間設計に面白さを感じ、大学では建築学を専攻し、研究室では人の行動から建築空間を解き明かす計画学を主に学んでいます。設計課題や研究を通して、行動に影響を与える空間構成を知識として身につけ、それらを元に空間が利用される情景を常にイメージしながら設計することで、新しい豊かな体験価値の提供を目指しています。
学生期間中に強みを活かして頑張ったことを教えてください。
私は昨年度、一級建築士試験に挑戦しました。
新型コロナウイルス感染症の影響により行動が制限され、アルバイト先や大学へ行く機会も大きく減ってしまいました。そこで私は、それを機に一級建築士試験の勉強を始めました。大学での研究や設計課題との両立に苦労しながらも、時間単位でやることを管理し、過去問も徹底的に取り組みましたが、最初に実施した模試において、合格基準点に達することができませんでした。見直しをした際に、言い換え表現に対応できておらず、基本の部分を正確に把握できていないことに気づきました。そこからは、わからなかったり、少しでも曖昧な問題が出てくる度に教科書をひき、そこから更に自分の言葉でまとめるという作業を徹底しました。結果、一級建築士の学科・製図試験共に一年で合格することができました。社会人になった後も、困難な状況への『対応力』と自分で決めたことを最後までやり抜く『実行力』を活かして、主体的かつ柔軟に課題へアプローチしていける自信があります。
辞退理由
ゼネコンの選考に集中するため。
株式会社オカムラの選考体験記
- 2026卒 株式会社オカムラ 営業 の選考体験記(2025/09/30公開)
- 2026卒 株式会社オカムラ 営業 の選考体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 株式会社オカムラ 営業 の選考体験記(2025/08/04公開)
- 2026卒 株式会社オカムラ デザイン職 の選考体験記(2025/07/08公開)
- 2026卒 株式会社オカムラ 営業 の選考体験記(2025/06/18公開)
- 2025卒 株式会社オカムラ 営業 の選考体験記(2024/07/17公開)
- 2024卒 株式会社オカムラ 営業職 の選考体験記(2023/12/07公開)
- 2023卒 株式会社オカムラ 総合職 の選考体験記(2022/07/21公開)
- 2023卒 株式会社オカムラ 営業職 の選考体験記(2022/06/28公開)
- 2023卒 株式会社オカムラ デザイン職 の選考体験記(2022/05/16公開)
メーカー・製造業 (住宅・インテリア)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
オカムラの 会社情報
| 会社名 | 株式会社オカムラ |
|---|---|
| フリガナ | オカムラ |
| 設立日 | 1946年7月 |
| 資本金 | 186億7000万円 |
| 従業員数 | 5,687人 |
| 売上高 | 3145億2700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 中村 雅行 |
| 本社所在地 | 〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸2丁目7番18号 |
| 平均年齢 | 42.2歳 |
| 平均給与 | 812万円 |
| 電話番号 | 045-319-3401 |
| URL | https://www.okamura.co.jp/ |
