- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、物流業界を支えるIT企業が社会に与える影響の大きさに魅力を感じたからです。また、エージェントから紹介を受けたことで、企業の取り組みに対する理解が深まり、自分のスキルを活かしながら社会に貢献できると感じ、参加を決めました。続きを読む(全130文字)
【実践的広告マーケティング】【19卒】オールアバウトの夏インターン体験記(文系/総合職)No.1727(日本大学/男性)(2018/2/7公開)
株式会社オールアバウトのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 オールアバウトのレポート
公開日:2018年2月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年9月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 2日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
ネット広告・メディアに興味を持ち、これから就職活動をするに向け、企業研究・業界研究も兼ねて、より実践的なインターンシップをしたいと考えていました。その際出会ったのがオールアバウトのインターンシップでした。2日間という短い間でクライアントの課題を見つけ、さらに解決すること、実際にクライアントの方に来てもらい、社員の方も含めた前でプレゼンするということで、実際の広告営業やマーケティングに近いものだと感じ、応募しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESでは、◯◯案内人をせよ。とのお題に短く簡潔に魅力を伝えられる文章を作成することができるかについて注意しました。面接に向けては人柄を重視しているということもあり、いかに自分らしさを出した回答ができるかや、学生生活をどのように楽しんでいるか、学んでいるかをまとめてからいきました。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
最終面接 通過
- 実施時期
- 2017年08月
- 形式
- 学生2 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
何に興味をもって、それに対しどう行動しているかがわかっているか。
人側を見ている感じがあり、笑顔や、話し方も客観的に見ていいかどうかも重要だと感じた。
面接で聞かれた質問と回答
学生生活何をしているか
長期インターンをしており、春から法人営業や集客、資料作り、大学営業などしていました。大手では任せてもらえないベンチャーならではの責任感と、タスク量で自分自身を試して見ました。タスクに向けて一日何をするべきかを毎日考え直しながら目標に向かっていました。その結果成功できたり失敗してしまったり、なぜ失敗してしまったかを考えることでこの半年成長できたと実感しています。
就活をもう始めてるか
短期インターンなど様々な業界数社行き、業界研究をしています。
自分が本当にやりたいことをこの夏確かめたいと思い、広告・メディアを中心に様々な企業のインターンに参加しました。そこでやはり、広告・メディア系の企業での興味は尽きませんでした。オウンドメディアを運営するなど様々なメディアの露出する場面で私が自社の魅力や、サービスをもっと世に広げたいという気持ちも大きくなりました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 地方国公立が多かった印象・マーチレベルがほとんどであるが、全てがそういうわけではなかった
- 参加学生の特徴
- 落ち着いていた。長期インターンや、自分のやりたいことに取り組んでいる学生や、何かしら表彰経験がある学生がいる印象
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
クライアントのオーダーメイドスーツが売れるような広告の施策立案
1日目にやったこと
マーケティングの基本講座と自社プレゼン。今後の市場について。細かく丁寧に教えてもらった。学生の大半がマーケティングを知っているというわけではなかったようなので丁寧位だった。その後、マーケティングをクライアント課題で実践。
2日目にやったこと
1日目に引き続きクライアントの課題解決の施策について議論した。
最後発表があり、社員の方5名ほどと、人事、クライアントの方1名がプレゼンに対し質疑応答が行われた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
クライアント・ゼネラルマネジャー
優勝特典
全員クライアント企業の割引券
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
定量的情報との理論の兼ね合いがとても良かったが、定性的な感情にうっ滞かける何かが、さらにもうひと押しあれば良かったと思う。と言われた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
1日目にプレゼン資料を作るため、家にかえってから作成したのがなかなか時間がかかり時間的にも苦労しました。2日目にプレゼンに向けメンターの方も入ってもらい意見のすり合わせや、改善点の明確化に時間を取られ、焦ってしまうこともあった。メンバーに恵まれとても完成度の高いプレゼンができた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
プレゼンの方法、資料の作成の仕方、チーム一丸となること。大学とは違いクライアントの方がわざわざ来てくれるので、それに向けてのプレッシャーが逆に良かった。人柄を見ている企業だということが本当であるなと感じた。参加して広告の運用の仕事に携わりたいと思える素晴らしいインターンシップであった。
参加前に準備しておくべきだったこと
マーケティングの知識があればさらに飲み込みやすく、アイディアもさらに出てくると思います。また、広告業界の知識もあったほうがいいかもしれません。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員の方人事の方との一体感が今年のインターンの中で一番感じられた企業であったこと、実際に自信が働きたいなと思える雰囲気がそこにはありました。働いている現場を実際に見せてもらったり、働く姿を自分に置き換えてみることができました。社員の方も暖かく、時には厳しく、仲の良さが学生でも感じることができたからです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
面接時に採用には関係ないと人事に言われる。インターンや、後日の面談で実際に感じた。インターンに参加したかよりも社風を感じて自分が何をしたいか、やりたいことなのかを考えて欲しい。という思いで企業側がインターンを行なっていると感じたからである。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
まさに働らく人を見て感じた。自分がここで働きたいと思えるか、事業モデルに関心を持てるかどうかも肝心であるが、働らく人はそう簡単に変えられないものなので、そこが一番に重要だと考えた結果、この会社はその点も自分に合っていると感じさらに志望度が上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
面接時に採用には関係ないと人事に言われる。インターンや、後日の面談で実際に感じた。インターンに参加したかよりも社風を感じて自分が何をしたいか、やりたいことなのかを考えて欲しい。という思いで企業側がインターンを行なっていると感じたからである。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
面談のような雑談ベースのようなもなものが後日あったが、特に選考というわけではなく、本当に雑談のようなもので、そこも良かった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
メガベンチャー・大手広告代理店・その他インターネットサービスを行なっている企業。
今後さらにインターネット時代が進むに対し、自身もインターネットリテラシーを見につ得ることが重要だと思ったことがきっかけである。その中で自分がやりたいことを探していく中、広告代理店や、インターネットサービスを展開している企業に行きたいと思った。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
もっと深く企業研究をする必要があると感じ、興味あるサービスを展開する企業をもさらに調べたいと考えるようになった。インターンシップを通してやりたいことが明確になるというのは本当だと思った。マーケティングから営業まで、本当にやりたいことでなければ今後やりたいと思えなく3年以内に確実に辞めることになると思う。そういうリスクを無くすために企業を調べようと思った。
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | - |
IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 合同説明会でマイナビのブースに訪れた際に、インターンを紹介された。人材業界に興味があり、仕事内容に興味があったので、参加してみようと思った。また、オンラインで1日間ということもあり、気軽に参加することが出来たので参加してみたいと思った。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
知り合いの先輩が就職しておりDeNAという会社に興味があった。
DeNAはエンジニア界隈の中でも技術力が高い会社というイメージだったので僕の技術力がどれだけ通用するか試してみたかった。
パフォーマンスチューニングを行うチームハッカソンという他にはない課題の面白さ。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITコンサルティングを体験できるため。コンサル・SIer・シンクタンクに興味があった。また、これらの業界のインターンはオンライン開催型も多い中、対面で実施されていること・ESのみで手軽に応募できたことも理由である。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私はもともと金融×IT分野に関心があり、その分野を中心に企業研究やインターン参加を行っていました。しかし、就職活動が進む中で「視野を広げたい」という思いが強まり、異なる業界でのIT活用を学ぶことで、新たな発見や知見を得られるのではないかと考え、このインターンに応募...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私自身がマーケティングデータ分析を専攻しているため、マーケティングリサーチ業界について興味を持っていた。またPOSデータもゼミナールで日経のデータを扱っていたので、この企業への興味が他と比べて高かった。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
NTTデータ経営研究所のインターンに興味を持ったきっかけは、社会課題の解決に向けたコンサルティングに携わりたいという思いがあったからです。
NTTデータ経営研究所は、NTTグループとして外資系では扱えない秘匿性の高い案件や、公共分野の信頼性が求められるプロジェク...続きを読む(全218文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 農林中央金庫という大企業のシステム部門であることから、安定していると感じたから。インターンを通じて、実際のシステムエンジニア(SE)としての業務を体験し、金融システムがどのように動き、どのような課題があるのかを知りたかった続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. イベントの企画・運営を通じて、マーケティングに興味を持ち、マーケティングリサーチ業界でアジア1位のインテージに興味を持った。また、実績以外にも働く上で、一緒に働く社員の人柄も重要だと考え、社員の方と話ができる貴重な機会だと思い応募した。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 友人が就職していたので気になっており,応募しました.この時は実際の業務をよくわかっていなかったので,業務体験くらいの気持ちで新しい発見ができればいいなと思い参加しました.選んだ基準としてはデータサイエンティストという職種で選びました.続きを読む(全117文字)
オールアバウトの 会社情報
会社名 | 株式会社オールアバウト |
---|---|
フリガナ | オールアバウト |
設立日 | 1993年3月 |
資本金 | 11億9900万円 |
従業員数 | 290人 |
売上高 | 157億300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 江幡哲也 |
本社所在地 | 〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1丁目15番1号 |
平均年齢 | 36.6歳 |
平均給与 | 553万円 |
電話番号 | 03-6362-1300 |
URL | https://corp.allabout.co.jp/ |