2019卒の早稲田大学の先輩がそごう・西武総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒株式会社そごう・西武のレポート
公開日:2018年11月20日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年05月
- 形式
- 学生5 面接官3
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 社長/人事部長/不明
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
集団面接なので、自分のことだけを考えるのではなく、人のための時間をちゃんと確保してあげることが大事。接客業ということもあり、そういったホスピタリティが評価されたように感じる。
面接の雰囲気
面接官全員から優しい印象を受けた。前回の面接同様、緊張をとくためのアイスブレイクから入り、終始笑顔で話を聞いてくださった。
最終面接で聞かれた質問と回答
未来の百貨店はどうなっていると思いますか?
ただモノを仕入れて販売するだけの時代は当然終わっています。従来の仕組みにテクノロジーを組み合わせ、ここでしか経験できないようなことを、体験としてお客様に提供していると思います。例えば、ロボットやAIなどの人工知能が接客や、託児サービスを行ったり、VRを使っての商品の試着、試食、試飲などです。オンラインでのショッピングでも同様のサービスが提供されていると思います。そごう西武の場合では、そこにデータを使った販売戦略が加わると思います。コンビニエンスストア最大手のセブンイレブンから得られた、どのような商品が好まれるのか、どのようなプロセスを経て購入に至るのか、といったデータです。私は大学で統計を学んでおりますので、そういったデータ解析の仕事にも関わってみたいと思います。
学問以外で頑張ったことを三つ教えてください。
一つ目は、イベントサークルでの広報です。毎年の傾向から主な観客層を当大学内外の大学生に定め、直接宣伝をすべく一年間で40以上の大学を100回以上回り、足を使って直接宣伝を行いました。二つ目は、世田谷の演劇祭でのボランティアスタッフです。区民劇団の稽古の運営を半年間担当し、演出のプロの役者さんと、参加者の区民の方々をつなぎ合わせる役割を果たしました。SNSを使っての新しい広報の試みを実践したり、ポスター貼りをして大学内での認知度の向上に努めたりもしました。三つ目は、新聞の訪問販売の営業のアルバイトです。マニュアル通りの文言を使うのではなく、自分で使える情報を探してインプットし、自分の言葉でそれを伝えるようにし、それを自分だけの強みにしました。
株式会社そごう・西武の他の最終面接詳細を見る
小売り (百貨店・スーパー)の他の最終面接詳細を見る
そごう・西武の 会社情報
会社名 | 株式会社そごう・西武 |
---|---|
フリガナ | ソゴウセイブ |
資本金 | 205億円 |
従業員数 | 9,323人 |
売上高 | 554億4900万円 |
決算月 | 9月 |
代表者 | 劉勁 |
本社所在地 | 〒171-0022 東京都豊島区南池袋1丁目18番21号 |
電話番号 | 03-6272-7111 |
URL | https://www.sogo-seibu.co.jp/ |