就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
楽天グループ株式会社のロゴ写真

楽天グループ株式会社

【楽天で学ぶ、未来への一歩】【23卒】楽天グループの夏インターン体験記(文系/ECC/ITC)No.18145(一橋大学/男性)(2021/9/27公開)

楽天グループ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 楽天グループのレポート

公開日:2021年9月27日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年9月 中旬
コース
  • ECC/ITC
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

名の通った企業の中から、優遇がありそうなインターンを優先して選考に参加した。メインに志望している業界はコンサルだが、興味があったので楽天を選んだ。正直、そこまで興味をもっている企業でも業界でもなかったが優遇が欲しかったので応募してみたといった感じだ

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考のフローがESとウェブテスト、動画面接であるので、そこまで対策をできるものでもなかった。特にウェブテストは独自のものを課してくるので、テキストなどで対策をすることは難しいと思う。そのため、特別に準備したことはない。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

上記に述べたように、選考フローがかなり短めであるのでどこが重視されたかを判断するのが難しい。しいて言うのであれば、動画面接で明るく元気にしゃべることを意識すれば落とされることはないのではないかと思う。(かなり多くの人数がインターンに参加していたので…)

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2021年07月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

・Rakuten Online Summer Internship 2021に応募した理由を教えてください。(200字以内)
・学生時代最も頑張ったこと(力を入れたこと)を教えてください。
その際に「目標」、「自身が果たした役割」、「成果」がわかるよう記載してください。(400字以内)

ESの形式

webで入力

ESの提出方法

マイページから

ESを書くときに注意したこと

ガクチカの文字数の方が多くとられているので、そちらを伝わりやすいようにより力を入れて書いた。指示されたとおりに、目標、役割、成果をしっかり入れるようにすれば問題ないと思う。

ES対策で行ったこと

特に対策として行ったことはない。それまでにたくさんのESを書いてきたので経験値として、様々な企業のESを書いてどのようなことを書けば選考に通過するのかを肌で感じることが大事かもしれない。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年07月 中旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

特になし。独自のウェブテストが課されるので、事実上対策不可能だと思われる。

WEBテストの内容・科目

独自テスト(言語、非言語、性格)

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一時間程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2021年07月 中旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
動画面接なので不明

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

面接の雰囲気

動画面接であるので、判断不可能。一分間で自己紹介をしてくださいというお題が出されるので、それについてパソコンでとる方式。取り直しは可能

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

動画面接なので判断不可能。
しかし、動画面接なのでいつもよりはきはきと丁寧に話すことが求められるだろう。またあくまで個人的な工夫だが、できるだけ明るくして、顔面が映えるようにした。

面接で聞かれた質問と回答

「自己紹介をしてください」

○○大学社会学部三年の○○○○です。大学では、社会心理学を専攻しています。
サークルはバドミントンサークルに所属しており、そこでは副部長を務めています。
力を入れて取り組んでいるのは、塾講師のアルバイト活動です。そこではチーフ講師として、日々の授業だけでなく、生徒との個人面談や受験に関するセミナーなどを行ったりしています。

質問は一つのみなので追加質問はない

追加設問は特になかったが、書くことを強いられているフォームなので、動画選考のアドバイスをしようと思う。
動画面接すべてに言えることだが、いつもより二倍くらいはきはきと話すことを意識したほうがいいと思う。自分で動画を撮影して、見てみると分かるが、意外と音声は不鮮明である。また自分の顔が硬直していることも分かるだろう。そのため、笑顔で話すことも意識するとよいかもしれない。
そして何回も動画撮影して、一番できのいいものを取っておくといいと思う。たいてい制限時間は1分以内であり使いまわしが可能であるからだ。何回も同じ話をするのもめんどくさいと思うのでお勧めの手法である。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし。

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
高学歴が高め(旧帝、早慶)の感じ。マーチの学生はほぼいなかった印象。
参加学生の特徴
学歴は高いが、議論するとなるとあまり慣れておらず的外れな発言をするような学生もいた。議論の流れを無視するような学生もいて、かなり大変だった
参加社員(審査員など)の人数
12人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

グループワーク形式

インターンの具体的な流れ・手順

チームに分かれて、ワークに入る。議論に行き詰っていると社員さんがアドバイスをくれる。

このインターンで学べた業務内容

課題解決手法は楽天のアセットを使うことを強いられるので、自然と楽天に関する企業理解が進むようなワークとなっている。その他のハードスキルのようなモノはあまり身につかない感じ

テーマ・課題

世の中で課題に感じることをチームで設定し、楽天社員として解決手法を提案せよ

1日目にやったこと

楽天のアセットを使って顧客の課題を解決するコンサルタント営業をするワーク。こまごまとしたワークが挟まるが、このワークがメインのものとなる。発表する場は設けられるが、ランダムで指名されるため、ちゃんとした準備をしなくても何とかなる。

2日目にやったこと

世の中で課題に感じることを楽天のアセットを用いて解決するというテーマに沿って議論する。三時間くらいかけて行う。どのような点でマネタイズするのかを考えるのが少し難しかった。また、このプレゼンに関しては、優勝チームが決められる。(特に特典などはない)

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

二日目に関しては、社員からチーム単位でフィードバックがなされる。社員の方もベテランという感じではなかったのでそこまで意義のあるFBをもらえなかった。その他のかかわりとしては、ランチの時にビデオをつけて座談会のような時間が設けられる(正直一人でゆっくり食べたいと思った)

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

苦労したのは、学生のレベルがかなりばらついているので、論理的でない発言をしたり、議論をあらぬ方向にもっていこうとする人もいて、ワークがあまり進まないことも多かったことだ。多少無理やり、説得する方向にもっていくべきであったと後悔している。また、逆に消極的な学生もいて、議論が停滞する時間もあった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

チーム内の学生と関わりがあるだけだ。他のチームとはかかわりはない。

インターンシップで学んだこと

参加してよかったことは本選考に優遇があることくらいだ。正直言ってインターンに参加して得た学びはそこまでないと思う。この二日間のインターンの前に実は選考を含んだ1Dayインターンのようなものがあり、それを通過した人がこの二日間のインターンに参加できる設定になっている。そのため、優遇がそれなりにあると予想される。

参加前に準備しておくべきだったこと

無理やりにでも議論を引っ張っていくスキルがあれば、より円滑に議論を進めることができたのではないかと思う。みんなの意見を聞きながらやっていたため、ワークがあまり進まなかったという反省がある。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

ワークはインターンように作られたものであり、架空である感じが強かったので、実際の業務へのイメージが全くつかなかった。また、終始楽天のアセットを使うこと、人事の思い通りにワークを進めることが強いられることも実際の業務とかけ離れている原因かもしれない。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加していた学生のレベルは、議論をするなどの点から判断するとそこまで高くなかった。しかし、インターンで見られていたスキルとしては、そのようなスキルではなく、他者と協調的に働くことができるか、(クライアントに接するときの)コミュニケーション力などを見ていたように感じ、自分にはそのようなスキルがまだまだ不足しているように感じたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

多数の学生が参加していたが、正直一人一人を尊重してしっかりと評価している姿勢が見受けられなかったから。また、インターン合格の通知も当日ギリギリに来て、楽天が理念としているスピード感とったところからはかけ離れているなと感じたから。一貫して学生を尊重していない感じが散見されることが残念であった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

人事の人が、本選考への優遇を出すと言っていたから。また、多少なりとも企業理解が進むように設計されているので、本選考での志望理由の強化につながるかもなので有利だと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン参加後のフォローは特にない。終了後に質問会の時間がとられていたが、参加している学生はほとんどいないようであった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターン参加前に志望企業は特に決めておらず、コンサルティングファームを中心に見ていた。コンサルティングファームを志望していた理由は給料が高いことや、自分のやりたいことに近いように感じたからだ。それゆえ、楽天のインターンに参加したのは完全に優遇を狙って受けた。業界的にも企業的にも特に魅力を感じないながらも応募したといった感じだ。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

もともと未知の部分が多かった企業であるので、インターンによって変化したイメージは特にないが、インターンを通じて就活生を尊重していない姿勢が分かったので、そういった意味では悪化したことになる。社員自体は、いい人そうな人が多く、環境としても成長できそうな環境が整備されている雰囲気が感じられた。良くも悪くもベンチャー気質が残っているため、自由度高く、裁量権高くやれるカルチャーがあるようだ。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 楽天グループのインターン体験記(No.18140) 2022卒 楽天グループのインターン体験記(No.18211)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

楽天グループ株式会社のインターン体験記

IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他のインターン体験記を見る

フリー株式会社

1day internship / エンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 早期にエントリーできる企業であったため。業務効率化などにはアルバイトの経験から興味があり、4月ごろから選考があったので受けてみた。所属していた長期インターンシップのCAの方にも、社風があっているという風に言って頂いたので受けた。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社kubell

Internship - Business
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. Goodfindからの招待。もともとIT業界に興味があり、SaaS業界の研究と、面接練習を兼ねて受けてみた。ベンチャー企業・若いうちの成長環境ということをアピールされていた記憶があるため、当時はそういった軸で就活をしていたのだと思う。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

アマゾンジャパン合同会社

コンシューマー総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がAmazonのインターンに興味を持ったきっかけは、「顧客起点」という言葉が単なるスローガンではなく、意思決定の基準として徹底されている点に強い魅力を感じたからである。これまで複数の企業や業界のインターン・説明会に参加する中で、理念として顧客志向を掲げる企業は多...続きを読む(全191文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社セールスフォース・ジャパン

Salesforce サマープログラム
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 外資系企業の中でもトップクラスの成長と実績を持つ企業であり、その強さの源泉を実際の業務や社員との対話を通じて理解したいと考え、選考を受けた。新卒で取る人数が少ないと聞いていたため、チャレンジ企業として選考に参加した続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月18日
問題を報告する

株式会社マネーフォワード

ビジネス職サマーインターン / ビジネス
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界を志望している中で、マネーフォワードはSaaS企業の中でも特に知名度が高く、ユーザー視点でも“実際に使われているサービス”として強い存在感があったため、まず興味を持ちました。他にも同じSaaS領域の企業やSIerの営業インターンも受けていましたが、プロダク...続きを読む(全193文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

株式会社ビズリーチ

Isuee / プロダクト職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ユーザー視点で課題を発見し、プロダクトを通じて価値を生む仕事に強い興味があったからです。その中でもビズリーチは事業規模とデータ量が大きく、学生でも本気でPdM思考を磨ける環境だと感じ、成長角度を基準に参加を決めました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 選考にグルディスがあり、その後のインターン選考のための練習になると思い参加した。成長を続ける、勢いのあるベンチャー企業として耳にすることも多かったため、IT業界を志望していたこともあり、押さえておきたい企業の一つだった。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

株式会社サイバーエージェント

超早期内定直結型インターンシップ選考 / ビジネスコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 選考難易度が非常に高いと聞いたため。
また、複数daysのインターンに慣れたかったため。
AIを用いた事業立案と聞き、新しい知見や力が身につくと感じ、今後の就職活動を見据えても参加して損はないと考えたため。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

Sansan株式会社

ビジネス職 / 事業立案
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は「BtoB領域で圧倒的な強みを持つ企業で働くとはどういうことか」を体感したいと思い、Sansanのインターンに興味を持った。名刺管理からスタートしながらも、働き方を変えるクラウドサービスへと事業を広げている点に、他社との明確な差があり成長性を感じたことが大きな...続きを読む(全202文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

トヨクモ株式会社

2DAYS インターンシップ / ビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 商品やサービスを通して生活者の行動や価値観に影響を与えるマーケティングに関わりたいという関心からです。参加した理由は、実際の業務体験や社員の話を通じて、自分の適性や働き方のイメージを具体的に持ちたいと思ったからです。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

楽天グループの 会社情報

基本データ
会社名 楽天グループ株式会社
フリガナ ラクテングループ
設立日 1997年2月
資本金 4526億4600万円
従業員数 29,334人
売上高 2兆2792億3300万円
決算月 12月
代表者 三木谷 浩史
本社所在地 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号
平均年齢 35.3歳
平均給与 820万円
電話番号 050-55816910
URL https://corp.rakuten.co.jp/
採用URL https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/
NOKIZAL ID: 1130238

楽天グループの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。