就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
セイコーウオッチ株式会社のロゴ写真

セイコーウオッチ株式会社 報酬UP

【次世代への時計愛】【20卒】 セイコーウオッチ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.29301(一橋大学/女性)(2019/7/25公開)

セイコーウオッチ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2019年7月25日

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 一橋大学 | 女性

Q.
あなたが学生時代に重点的に取り組んだ事柄を挙げ、その自己評価と改善点について説明してください。 (400字以内

A.
体育会サッカー部での、怪我管理としての取り組み。トレーナー不在の当部では、けが人が多いという課題があった。そこで私は、専門家から知識を得る機会の設定と、毎週各選手の心身状態を把握するアンケートの導入を行い、その結果と知識を踏まえ、選手一人一人にあったケア方法や体幹メニューの提案を習慣化した。最初は聞き入れられないこともあったが、一人一人の問題と地道に向き合い、最善の答えを提供することを2年半続けた結果、今では全選手が提案されたメニューをこなすようになっている。その甲斐あって、昨秋季リーグのトップチームの離脱者は0人となった。練習のサポートや雑務が主で、ルーティーン化していたマネージャーの仕事に変革をもたらし、チームへの新たな貢献の形を示せたと評価している。一方、他大学の専門トレーナーと比べると、自身のスキルに限界がある点、私の引退後もこの活動が発展していく土台を築けていない点が改善点だ。 続きを読む

Q.
当社に入社後、あなたがビジネスを主導できるとしたら、会社の成長のために何を行いますか? 具体的に記述してください。 (600字以内)

A.
将来20万、100万といった高価格帯の貴社の時計が普及するための、若年層へのブランディングを行う。理由は、現在高級時計を使っている層の、各ブランドへの価値観を変えるのは難しいからこそ、10年後に高級時計を買う層となる20代を対象に今、貴社ブランドに価値を見出してもらう長期的アプローチが必要と考えたからだ。そのために私は貴社で、20代カップルが憧れる、ペアウォッチを生み出したい。確かに今でも多様なペアウォッチがあるが、高価格帯ブランドの中で、メインとして押し出しているところは少ない。一方、交際相手へのプレゼントとしての時計の人気は根強く、また若年層はペアアイテムによる想いの共有や、周りへのアピールを行う点から、需要はあると予想される。そこで貴社が初めて、「ペアでつけておしゃれなこと」を追求したブランドを作り、海外セレブカップルや、韓国の人気アイドルの組み合わせを使った世界共通の大々的広告を打つ。また価格を20代にとって「手に届くが、高級」という印象の10万円に設定し、商品の裏にお互いの名前を刻印するサービスを提供することで、「特別感」を演出する。これらにより、「SEIKOを持つことが、結婚指輪をまだ持たない世代にとって、かっこいい上級カップルの象徴」という価値観とブームを世界的に作ることで、現在の売り上げ増加はもちろん、さらなる高級時計への憧れとSEIKOブランドの向上を目指したい。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

セイコーウオッチ株式会社のES

商社・卸 (建築・機械)の他のESを見る

株式会社島津理化

フィールドエンジニア
22卒 | 非公開 | 男性
通過

Q.
志望の動機

A.
1つの研究ではなく、いろいろな研究分野を影から支えることのできる仕事を探しております。 大学では、理系として広い目線を持ちたかったため、物理や生物といった境界領域が広い化学を専攻しました。研究活動では、ナノ粒子の測定機器の開発を行っております。「無いものは創る」精神のもと、3Dプリンターやレーザー加工機などを用いて研究に必要な装置をゼロから作成しました。 就職活動を通して、多様な分野の科学者をものづくりにて支える貴社に興味を持ち志望いたしました。学習指導要領や研究室のニーズに合わせた製品を仲間と協力して作っていきたいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2022年2月18日

問題を報告する
22卒 | 新潟大学大学院 | 男性
内定

Q.
志望理由(400字)

A.
私は技術者として社会へ貢献することが夢であり、ものづくりの根幹として産業を支えている計測器業界に惹かれました。これは、大学で行った〇〇というの企画を通して、目立った活動でなくてもより良い学生生活づくりに貢献できることにやりがいを感じ、仕事でも縁の下の力持ちとして社会を支えたいと考えたからです。特に貴社は、高い技術力から計測器業界で世界トップレベルのシェアを誇っており、貴社であれば、世界中の産業を支える一員として活躍できると考え志望しました。また、貴社のインターンシップに参加させていただいた際、技術者の方の幅広い知識とものづくりに対する強い想いが印象に残り、貴社で多くの人と議論をしながら知識を広げ、より高品質な製品を作りたいと考えました。入社後は長所であるリスクマネジメント力を活かして、ものづくりの最終工程にあたる品質保証の業務に携わり、より安全な製品を世に発信していきたいと考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年5月20日

問題を報告する
22卒 | 長崎県立大学 | 男性
内定

Q.
自己PR

A.
自分は、誰よりも気配りができる人です。ホテルでのバイトでは、結婚式などで全ての卓の料理や飲み物の進度をチェックし厨房と情報を共有し会うことでお客様にベストなタイミングでサービスを提供できるよう動いていました。また、バーカウンターでは100人規模を一人でさばきながらもお客様の好みや状態・状況などに応じて、味・色・温度・濃さなどを変えることにより、お客様の満足のいく一杯をスピーディーかつ丁寧に提案から提供という流れでサービスできたと自負しております。ミスタードーナツでは、どんなに忙しいピーク帯でもイートインのお客様がおかわりを求めていないかをチェックしたり、お客様が見やすいようなレイアウトを心がけたりなどお客様の居心地の良い店作りをスタッフ一同で目指しています。気配りができることで、会場責任者や外販店舗を任せていただけるほどの信頼を得ました。またこの能力はどこでも生かしていけると考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年5月18日

問題を報告する
21卒 | 東京農工大学 | 男性
通過

Q.
あなたがダルトンへの入社を志望する理由を記入してください。

A.
売り上げに貢献できる営業マンとして活躍することで、下記に記載した私の重視する思いを実現できると感じたので志望に至りました。新たな技術を生み出す研究機関や企業に対して、貴社のサービスを提供することで、社会を豊かにする技術の進展に貢献でき、貴社と社会の発展に貢献できると考えます。まずは営業で成果を上げて、社内外で信頼される営業マンとなり、将来は主任や主事、参事として社内の人材育成にも携わりたいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2020年6月9日

問題を報告する
18卒 | 高崎経済大学大学院 | 男性
通過

Q.
◆ 研究課題(ゼミ・卒論など)取り組んだ内容、興味ある科目(理由)

A.
●所得税法及び法人税法における交際費の取り扱いの差について研究 ●所得税法における交際費は全額必要経費に算入されて、課税対象額から控除されるが、法人税法における交際費は全額損金に算入されないで、課税対象額となっている。それぞれの交際費の成立要件を確立したり、所得税法及び法人税法の成立過程と課税対象の差などを検討したりして取り扱いの差を検討した。 ●所得税法における交際費の資料があまり存在しなかったため、多くの図書館を利用したり、税理士の方にお話を伺ったりするなどの手段を活用して修士論文をまとめた。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年12月8日

問題を報告する
17卒 | 神戸大学大学院 | 男性
通過

Q.
学生時代に最も熱意を持って取り組んだことについて、何を、なぜ、どのように取り組み、その結果あなたは何を学んだか、具体的にご記入下さい。(全半角300文字以内)

A.
私は所属していたウインドサーフィン部で救助体制の整備など安全対策に取り組みました。部活の練習は、天候の悪化などにより沖の方まで流されてしまうことが多発する状況でした。原因としては、天候に関する知識が少ないこと、また救助を行う場合の連絡体制が整備されていないことが考えられました。そこで私は、天気図や等圧線についての講習会を部内で開き、変化を事前に予測できるようにしました。さらに救助が素早く行えるように、海上保安庁や周辺の漁港の方と相談し、連絡系統の構築を行い、安全に練習できる環境を実現しました。この経験から問題の原因を分析し、対策を立て、実行するという過程を学びました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年1月19日

問題を報告する

セイコーウオッチの 会社情報

基本データ
会社名 セイコーウオッチ株式会社
フリガナ セイコーウオッチ
設立日 2001年7月
資本金 50億円
従業員数 679人
売上高 889億9000万円
代表者 内藤昭男
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座4丁目5番11号
電話番号 03-3564-2111
URL https://www.seikowatches.com/jp-ja
NOKIZAL ID: 1183300

セイコーウオッチの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。