20卒 本選考ES
総合職
20卒 | 一橋大学 | 女性
-
Q.
あなたが学生時代に重点的に取り組んだ事柄を挙げ、その自己評価と改善点について説明してください。 (400字以内
-
A.
体育会サッカー部での、怪我管理としての取り組み。トレーナー不在の当部では、けが人が多いという課題があった。そこで私は、専門家から知識を得る機会の設定と、毎週各選手の心身状態を把握するアンケートの導入を行い、その結果と知識を踏まえ、選手一人一人にあったケア方法や体幹メニューの提案を習慣化した。最初は聞き入れられないこともあったが、一人一人の問題と地道に向き合い、最善の答えを提供することを2年半続けた結果、今では全選手が提案されたメニューをこなすようになっている。その甲斐あって、昨秋季リーグのトップチームの離脱者は0人となった。練習のサポートや雑務が主で、ルーティーン化していたマネージャーの仕事に変革をもたらし、チームへの新たな貢献の形を示せたと評価している。一方、他大学の専門トレーナーと比べると、自身のスキルに限界がある点、私の引退後もこの活動が発展していく土台を築けていない点が改善点だ。 続きを読む
-
Q.
当社に入社後、あなたがビジネスを主導できるとしたら、会社の成長のために何を行いますか? 具体的に記述してください。 (600字以内)
-
A.
将来20万、100万といった高価格帯の貴社の時計が普及するための、若年層へのブランディングを行う。理由は、現在高級時計を使っている層の、各ブランドへの価値観を変えるのは難しいからこそ、10年後に高級時計を買う層となる20代を対象に今、貴社ブランドに価値を見出してもらう長期的アプローチが必要と考えたからだ。そのために私は貴社で、20代カップルが憧れる、ペアウォッチを生み出したい。確かに今でも多様なペアウォッチがあるが、高価格帯ブランドの中で、メインとして押し出しているところは少ない。一方、交際相手へのプレゼントとしての時計の人気は根強く、また若年層はペアアイテムによる想いの共有や、周りへのアピールを行う点から、需要はあると予想される。そこで貴社が初めて、「ペアでつけておしゃれなこと」を追求したブランドを作り、海外セレブカップルや、韓国の人気アイドルの組み合わせを使った世界共通の大々的広告を打つ。また価格を20代にとって「手に届くが、高級」という印象の10万円に設定し、商品の裏にお互いの名前を刻印するサービスを提供することで、「特別感」を演出する。これらにより、「SEIKOを持つことが、結婚指輪をまだ持たない世代にとって、かっこいい上級カップルの象徴」という価値観とブームを世界的に作ることで、現在の売り上げ増加はもちろん、さらなる高級時計への憧れとSEIKOブランドの向上を目指したい。 続きを読む