
23卒 本選考ES
総合職
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Q.
長所
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A.
適応力。どんな環境の中でも自分の役割を見つけ、目標達成のために全力で行動できる。 続きを読む
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Q.
学生時代に一番力を入れて取り組んだことについて記入してください。 その中で、何にこだわりどんな行動をしたかや結果も踏まえて記述してください。(300字以内)
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A.
私が学生時代に最も力を入れて取り組んだのは、本屋でのアルバイトです。私の働いていた店舗は、周辺店舗に比べ売り上げが低いことが問題でした。そこで私は、自分が顧客として利用した際に不便さを感じた文房具コーナーの改善を行い、結果として文房具コーナーの売上を20%伸ばすことに成功しました。具体的には、「本屋で文房具を買える」ことを知ってもらうために貼り紙やPOPを自作し、店前に貼ることで知名度向上を狙いました。結果として中高生の利用客が増え、文房具コーナーの集客と売上向上に繋げることが出来ました。この経験を通して、自ら進んで行動して成果を出すことの大切さを学びました。この学びを貴社で活かしていきます。 続きを読む
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Q.
日本の美意識を体現するセイコーの腕時計を、世界NO.1ブランドにするために、あなたなら入社後どんなことにチャレンジしますか? 理由も含め、ご自身の言葉で具体的に記載してください。(600字以内)
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A.
「新しい価値を創造する超高級時計」をテーマとしたプロジェクトを立ち上げたいです。 「10年以内に世界一のブランドへ」を実現させるためには、「価値の見える化」を目的とする高級化戦略を行い、憧れのブランドへとブランディング強化を推進する必要があると考えます。貴社はこれまでにフラワーモチーフシリーズや、「SAKURA Blooming」など様々な花をテーマとした時計を生み出してきましたが、その多くが桜をテーマとした中価格帯のものであるように感じました。そこで、国内外の富裕層をターゲットとした、新たな超高価格帯の腕時計と新ブランド「ロイヤルセイコー」を提案します。 その中で私が押し出したいのは「フジ」です。藤の花は古くから振り袖姿の女性に例えられるように、優雅で柔らかい印象を与える日本古来の花として時代を越えて愛され続けてきました。また、日本の藤の名所は、アメリカのオンラインメディアで「世界で最も美しい場所」と紹介されたり、YouTube上にある海外向け紹介動画が約200万回再生されるなど、海外でも高い評価をされています。以上の、日本古来の美しさを表している点、世界でも美しさが高く評価されている点から藤の花を提案します。 また、他国に先駆けてドバイを中心としたアラブ諸国で展開を広めることで、ブランドに対する新たな価値を確立させ、世界一への足掛かりをつかみ、「10年以内に世界一のブランドへ」を必ず実現させたいと強く思っています。 続きを読む