19卒 本選考ES
総合職
19卒 | 明治学院大学 | 女性
-
Q.
あなたの強みと、その強みを発揮したエピソードについて教えてください。 (300字以内)
-
A.
観察力と洞察力に自信があります。アルバイト先で「お客様にもっと喜んでもらいたい」という想いから、誕生日ケーキのチョコプレートをお客様仕様にする変化を起こした経験があります。お祝いされる方の年齢や性別などの情報を予約伝票から判断し、どのような記念日なのか読み取りました。その後それらに応じてプレートに書く字体やイラストを変えて提供しました。他のスタッフ間でも平準化し、その結果「ここでケーキを買うとプレートを可愛くして貰えるから嬉しいの。」というお言葉を頂きました。リピート客が増加し昨年比113.8%の売上にも貢献していることを実感しました。人の期待を超えたものを提供することにも繋がっていると感じています。 続きを読む
-
Q.
当社に入社後、あなたがビジネスを主導できるとしたら、会社の成長のために何を行いますか?具体的に記述してください。 (600字以内)
-
A.
世界中の人に貴社の魅力を伝えたいと思っており、具体的には「国限定モデルの認知度を上げるPR活動」をしたいです。現在グローバル化が進んでいる中、貴社では初めから世界と未来に目が向けられ、発展してきました。グローバル化は今後も更なる拡大が期待されます。説明会に参加した際、貴社は幅広く海外拠点を持ち、現地のニーズに応えてデザインや価格を変えていることを知りました。しかし各国においてブランドイメージにずれが生じてしまうため、同じ製品を同価格で販売し始め、認知度向上に取り組んでいると伺いました。そこで私は、同じ製品を作る他、希少性の高い「国限定モデル」もアピールすることを考えました。①の設問でも述べたように、「お客様からもっと喜んでいただくには…」と考えた時、人は「希少性」という言葉に弱いのではないかと気付きました。また留学や海外旅行の際、現地限定の物を購入している人を多く見て、需要の高さも認識しました。各国の方が「自国限定モデル」と「世界共通モデル」をそれぞれ目にすることで、貴社がラインナップの広い世界的にも指示されているブランドであることを知っていただけます。既に逆輸入という形がコレクターの間では有名だと思いますが、より多くのお客様に分かりやすく普及するにはSNSでの拡散の他、旅客機内のおみやげパンフレットへの掲載をしたいと考えています。以上のような海外事業で貴社に貢献していきたいです。 続きを読む
-
Q.
もし1日が25時間になったとしたら、あなたは増えた1時間をどのように活用しますか?簡潔に説明してください。 (200字以内)
-
A.
銭湯に行きます。日頃の生活を振り返ってみると、その日、その時に必ず「やらなければならないこと」に追われ、自分が「やりたいこと」を後回しにしています。週末にまとめて「やりたいこと」をするよりも一日の終わりに少しずつ自分の好きなことができれば毎日の作業への熱意が高まるような気がします。今強く求めているのは、広い浴槽にゆったりと浸かることです。「銭湯に行く」ことを増えた1時間で実現したいです。 続きを読む