- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 海運業界に興味があり、実際にどのような業務内容や働き方をしているのか知りたかったため。また、海運3社の違いやその中でも川崎汽船の持つプレゼンスをはっきりさせ、どのような点が異なるのかなどについて理解するため。続きを読む(全104文字)
【植物研究の新たな視点】【21卒】サカタのタネの夏インターン体験記(理系/研究職インターンシップ)No.11089(北海道大学大学院/男性)(2020/7/21公開)
株式会社サカタのタネのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 サカタのタネのレポート
公開日:2020年7月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年8月
- コース
-
- 研究職インターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
単に種苗会社に興味があったからです。ネットや四季報などから得られる情報には限度がありますので、インターンシップに参加することで種苗会社に関する基礎的な知識が得られればと思い参加を決めました。また、自身が大学で植物ホルモンをメインに研究しているということもあり、比較的自分の研究内容とサカタのタネさんの研究内容に共通点があるのではと思い興味を持ちました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートが手書き形式だったので、当たり前ですが字はこれでもかというくらい丁寧に書きました。内容に関しても、サカタのタネさんが求める人物像などを考慮した上で、どのような内容なら人事の方の目に留まるエントリーシートになるかを自分なりに予想し、エントリーシートに書く内容を決定した。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 静岡県 掛川総合研究センター
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 地方大学に旧帝大が何名か混ざっていた。学歴フィルターは感じなかった。
- 参加学生の特徴
- 種苗に興味がある学生が多かった。また、大学で植物病理学を専攻している方が多く、専攻内容で参加者が絞られているような印象を受けた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
種苗会社の研究開発職員の業務内容を観察する
1日目にやったこと
研究職社員が実際に働いている現場を見学することができた。また接ぎ木実験を実際に行い業務の一部を体験することができた。上記の見学や体験後は5人一組でチームを作り、グループディスカッションを行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事の方
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
種苗会社の職員は、新しい野菜や花卉のタネを創るうえで、それを育てる人の気持ちを理解することが大切だと言われた。ただ美味しい野菜を創ればいいだけでなく、美味しいうえで栽培が簡単な野菜を作るなど農家の方の手間や気持ちを常に意識する必要があると教わった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
北海道からの参加だったため、移動に費用と時間がかかりしんどかった。グループディスカッションの際に研究員の方から一名がアドバイザーとして自身の班に助言などをくれるのだが、そのアドバイスの内容が社員ごとの業務内容によって偏っており、自由に討論できない印象を受けた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
種苗会社で働くうえで必要な技術や知識を、社員の方への質問を通して聴くことができ、種苗会社で働く自身の将来像を明確にすることができたので良かった。また、新たな品種を創る際、その品種を育てる人の手間や気持ちを理解するということを学ぶことができた。この考え方は、どのような企業でも共通して役立つものだと思うので、早い段階でこのような認識を持つことができ良かったと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
その企業の強み弱みはもちろんとして、同業他社の強みや弱みも理解しておくことで、複数社の対比ができるので勉強しておいてよかったと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
自身が大学院で扱っている研究内容が、種苗会社の研究職でどのように活かせるかを学ぶことができたためである。また、実際に研究農場で働く社員の姿を目の当たりにし、フィールドワークが好きな自分に最適な職場であると感じたため、この企業で働きたいという気持ちが強まった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自身が大学院で扱っている研究内容と、サカタのタネさんが扱っている研究内容がマッチしていると感じたため。また、インターンの参加者は東大や京大などの一流大学の人たちばかりではなく、学歴フィルターのない企業だと感じたため、種苗会社への志望度の高さと自分の研究内容がうまくアピールできれば内定をもらえるのではないかと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
人事の方の対応がとにかく丁寧で、本当に好印象だった。また、研究職の社員の方も溌剌としている方ばかりだったので、非常にいい印象を受けた。また、研究職社員と聞くと、研究室にこもりっきりなイメージがあったが、研究農場での屋外での業務に多くの時間を割くことを知り、イメージがガラッと変わったため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
企業のホームページや四季報などから得られる情報には限りがあるので、実際に社員の方たちとお話しができる機会はどの企業でも必要だと感じたため。また、インターンで得られた知識や想いなどは、本選考のエントリーシートでもアピールしやすいと感じたため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ中に行った接ぎ木実習の結果を、わざわざ写真付きで送ってくださり、非常に親切な対応だと感じた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
自分の専攻内容を最も活かしやすい企業に就職したいと考えていたため、農薬や肥料をメインに扱っている化学メーカーや、種苗会社などを中心に選考を進めようと考えていた。それ以外に志望する企業は、自身の研究室や学部・学科のOBやOGが内定をもらった企業をいくつか受けてみようという、漠然としたプランしかなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
種苗会社への志望度が高まったのは言うまでもないが、サカタのタネさんの社員の方々が花の香りや野菜の味に大きなこだわりを持っていることをインターンを通して感じ、自分自身も香りや食品に興味がわいた。そのため、農薬を扱っている企業や種苗会社の他に香料会社や食品メーカーなどの企業にも志望することを決め、志望職種の幅が広がった。
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2022卒 サカタのタネのインターン体験記(No.12457) |
株式会社サカタのタネのインターン体験記
- 2027卒 株式会社サカタのタネ 研究開発2day仕事体験のインターン体験記(2025/12/22公開)
- 2027卒 株式会社サカタのタネ 1日仕事体験会のインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2026卒 株式会社サカタのタネ 1日仕事体験会のインターン体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 株式会社サカタのタネ 総合職のインターン体験記(2025/06/13公開)
- 2026卒 株式会社サカタのタネ サプライチェーン1day仕事体験のインターン体験記(2025/05/19公開)
- 2026卒 株式会社サカタのタネ 総合職のインターン体験記(2025/04/14公開)
- 2026卒 株式会社サカタのタネ サプライチェーン1day仕事体験のインターン体験記(2025/04/07公開)
- 2025卒 株式会社サカタのタネ 総合職のインターン体験記(2025/04/02公開)
- 2026卒 株式会社サカタのタネ 研究開発1day仕事体験のインターン体験記(2025/03/03公開)
- 2026卒 株式会社サカタのタネ 研究開発1day仕事体験のインターン体験記(2025/03/03公開)
商社・卸 (専門商社(その他))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活エージェントの方におすすめされたことがきっかけになった。私が地方創生に興味があったため、道の駅の運営を通じて地域活性化を行っているとのことから、自分との親和性が高いと感じ、とりあえずどのような企業なのかを知るために参加した。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 正直に言うと、ニチモウ株式会社に最初に興味を持ったきっかけは、「水産」という食に直結する分野を専門に扱っている点でした。普段スーパーや飲食店で当たり前のように並んでいる魚や水産加工品が、どのような流通や仕組みで私たちのもとに届いているのか、これまで深く考えたことが...続きを読む(全226文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私はもともと食品メーカーや農業に関わる仕事に興味があり、「食の根本」を支える種苗メーカーの役割に惹かれたのがきっかけです。業界最大手で信頼性が高く、実際の仕事や現場の雰囲気を知れる点を基準に参加しました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学の中小企業論の講義において日本企業の設備投資効率の低さが生産性向上の足かせとなっている現状を学びました。オリックス・レンテックは測定器やICT機器のレンタル事業を通じて企業が資産を保有せずに利用できる環境を提供しこの課題に対する合理的かつ具体的な解を提示しています。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
その業界の中でも特に活発な動きがある企業のインターンに参加するようにした。そうすることで、業界の特徴や課題、将来の展望などを知ることができると思ったから。
他の企業はIT関連の企業のインターン受けていた。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンシップに興味を持ったきっかけは英語力を活かすことができる会社を見ていた時に、専門商社のニシヤマのインターンシップを知り、実際に働かれている社員の方からお話を聞きたいと思い参加しようと思った。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 今回のインターンシップに参加したきっかけは、以前教職の免許を大学で取ろうとしたことがあり、現に取ることができなかったのだが教師職にもともと興味があったからである。免許がなくても教師職に就くことができるこの企業に興味を持った。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、医療業界にも興味があり、実際にどのような業務を行っているのか、そして実際に働いている社員さんのやりがいや体験談を直接聞きたいと思ったのが一番の理由です。また、ワークを通して、働く際にどのような考えを持っているのかも学ぶ事ができそうだと感じたため、応募しました。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活を始めたばかりなのでとりあえずウェブのインターンに参加してみようと思ったのが本音。そんなに堅苦しそうな雰囲気もなく楽しめるかなと思った。サンドラッグは説明会+インターンに参加することで早期選考に進めるため迷っている人はとりあえず参加しておくだけでも自分のために...続きを読む(全138文字)
サカタのタネの 会社情報
| 会社名 | 株式会社サカタのタネ |
|---|---|
| フリガナ | サカタノタネ |
| 設立日 | 1942年12月 |
| 資本金 | 135億円 |
| 従業員数 | 3,040人 |
| 売上高 | 929億2000万円 |
| 決算月 | 5月 |
| 代表者 | 加々美 勉 |
| 本社所在地 | 〒224-0041 神奈川県横浜市都筑区仲町台2丁目7番1号 |
| 平均年齢 | 39.4歳 |
| 平均給与 | 701万円 |
| 電話番号 | 045-945-8800 |
| URL | https://corporate.sakataseed.co.jp/ |
