22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
当社を志望する理由
-
A.
伝統的な食文化を更に発展させ、多くの方に美味しさと幸せを提供したいと考えたためです。食文化は国によって大きく異なるからこそ、日本ならではの食を大切にし、日本食による美味しさや幸せを多くの方に提供したいと考えています。貴社がシェアを持つ練り物は、日本の伝統的な食品の一つで、私達の生活に深く根付いています。その中で貴社は華やかな見た目のアレンジや、減塩などの健康志向に寄り添った商品の開発など、身近な食品をその時々のニーズやトレンドに結び付け、バイオ事業のような新規事業に対しても意欲的である面に惹かれました。入社後は在学中に学んだマーケティングの知識や、ゼミでのプロジェクトでの企業への提案経験を活かし、前例や常識に囚われず、お客様に新しい感動や喜びを提供し続け、多くの人の食を支えていきたいです。 続きを読む
-
Q.
人生で最大のチャレンジを教えてください
-
A.
私はゼミで実施した課題解決プロジェクトが、人生最大のチャレンジです。集客が伸び悩むテーマパークの運営企業に、来場者数向上方法の提案をゼミ生で行いました。活動では知識を基に、ターゲット分析や複数の施設の現地調査で課題を明確にし、複数の問題点を見つけました。そこで競合との差別化を目標に、内装提案やプロモーション企画を行いました。プロジェクトに対し熱中できた理由は、ゼミ生全体で作り上げる意識が強かったためです。ゼミ生の共通目標として、自分達の提案を企業の方に認めて頂きたいという思いがあったため、私も含め誰一人手を抜かず真剣に取り組みました。真剣だからこそ意見の衝突もありましたが、話し合いを何度も行い皆が納得いく提案を行い、企業の方にもお褒めの言葉を頂くことが出来ました、この挑戦はマーケティングの実践を積んだという自信だけでなく、チームで物事を達成するやりがいも得る事が出来ました。 続きを読む
-
Q.
自己PR
-
A.
私の強みは相手が求める物を察知する能力です。マーケティングを専攻した事から、消費者のインサイトを察知する重要性を学び、接客のアルバイトの際はお客様が今何を求めているのかを会話や行動から把握する事を意識してきました。お客様との会話には直接商品に関係の無い話題でも、日々の生活や交友関係などニーズのヒントとなるものが多く、その情報を基にお客様に最適な商品をお勧めしています。御社ではこの能力を生かし既に多くの過程になじみのある練り物製品の、新しい魅力をお客様にお伝えする事に力を入れたいと考えています。 続きを読む