22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
自己PRを400文字以内でご記入ください。
-
A.
私の強みは発想力です。この強みはゼミにて企業の方と行うプロジェクトや、パンの製造販売店のアルバイトにて、売り場提案や新商品の開発を行った事で養われました。実際に行った取り組みの一つが、廃棄量の多かったチョココロネの販売数を上げるために、中のクリームの種類を豊富にした事です。店頭に並ぶ数多くのパンの中で、意外性の低い商品はお客様から選ばれにくい事を売れ残りの原因に挙げ、抹茶やマンゴーなど他の店舗では見かける事の少ないクリームをコロネの中に詰め、常時6種類が店頭に並ぶようにしました。 その結果商品単価を上げたにも関わらず、以前からあるチョコも含めたクリーム違いのまとめ買いが増え、そのパンの廃棄量をゼロにしました。貴社での営業活動では私の強みを最大限生かし、お客様のニーズに合わせた商品の販売計画を発案し、より多くのお客様に貴社の製品による美味しさと幸せが提供したいです。 続きを読む
-
Q.
最も自分に影響を与えたこと
-
A.
大学での経験に最も影響を受けました。入学当初、どうして自分は第一志望に入れなかったのだろうと毎日自分を責める事が多かった中で、初めての授業で商品企画のプレゼンテーションを行いました。それまで商品企画どころか他者に提案をするという経験が無かったため戸惑う中で、多くの生徒が堂々と発表している姿を見て、ここでなら今までとは違う勉強が出来るのだと確信しました。実際数多くのプロジェクトを行う事で、入学当初の自分とは比べ物にならない程自身の成長を実感しています。この経験は私の人生において、どんな場所でも学びがあり成長できるかは自分次第なのだと気が付くきっかけになりました。 続きを読む
-
Q.
あなたの目指す将来像についてお書きください。 (どんな生き方をしたい、どんな人材になりたい、どんな仕事に携わりたいなど)
-
A.
自分が自信を持っておすすめ出来る商品の魅力をお客様に伝える事で、ここで仕入れて良かったと心から思って頂けるような営業活動がしたいと考えています。アルバイト先がパンの製造販売店で、パンに使うフィリングは全て貴社の製品を使用していたため完成品だけでなく、複数の製品を試して実際に販売する際に使用するクリームを決定する事もありました。実際に選ぶ立場を経験したからこそ、貴社の製品が好きでより多くの人に口にして頂きたいという思いを持ちながら、お客様目線での営業が可能であると考えています。そのために様々な部分にアンテナを張ることや、お客様の本音を引き出すようなコミュニケーションを意識する事で、最終的に召し上がる消費者の方々と、店舗や工場などで製品を加工されるお客様、双方のニーズを満たした提案を行っていきたいです。お客様に喜んで頂き周囲の仲間とも喜びを分かち合う事によって、自分自身が誇らしく思えるような仕事を行う事で、何年経っても日々仕事にやりがいと意欲を持ち続けられる人生を過ごしたいです。 続きを読む