- Q. 志望動機
- A.
東京地下鉄株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2021卒東京地下鉄株式会社のレポート
公開日:2020年7月6日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 技術系総合職(機電系)
投稿者
- 大学
-
- 上智大学大学院
- インターン
-
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- ヤマザキマザック
- DMG森精機
- 東京ガス
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 成田国際空港
- 内定先
-
- トヨタ自動車
- 住友電気工業
- オークマ
- SUBARU
- YKK AP
- YKK
- 入社予定
-
- トヨタ自動車
選考フロー
企業研究
今年はコロナウイルスの影響で、マイページ上に説明会の動画やパンフレットが掲載されていたので、それを中心に企業研究を行っていった。特に、入社後にどのような仕事をしたいか、なぜそれを行うフィールドとして東京メトロを選んだのかということについて話せるようにしておくことが重要であると感じた。業界全体のトレンドを抑えることも重要だが、東京メトロが今後どのような事業に力を入れていこうとしているのか、それを踏まえて志望動機ややりたい仕事を語らないと落とされてしまうと感じた。また、インターンに参加していれば別だが、社員の方と直接話せる機会はあまりないので、OB訪問などができるのであれば行った方が良いと思う。OB訪問を行ったというだけで説得力がとても高くなるはずである。社員と話す機会の少ない東京メトロであれば尚更。
志望動機
御社の「安心を届ける」という理念に大変共感したため、志望しています。人の移動に関わりたいという思いから鉄道業界を志望しています。その中でも御社は、「安心」に対してとても力を入れており、より利用者目線に立った事業を展開されていると感じます。例えばホームドア全駅設置を計画していたり、新型車両を積極的に導入していたり、安心への不断の努力を続けおり、そのような御社であれば、東京つまり日本の魅力を向上させていけると思います。今後は国内の人口減少などの問題から、インバウンドによる収益増加がより重要になると感じています。そのような状況の中で、日本の魅力を向上させられる御社の一員として、日本の活性化に貢献したいと思い、御社を志望しています。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
あなたの強みと、その強みを活かして当社で挑戦したいことを教えてください。/あなたが周囲からの信頼を獲得するために重要だと考えることは何ですか。/就職活動において会社を選ぶ際に重要視していることは何ですか?あなた自身の想いや考え方を踏まえてお書きください。※志望動機ではありません。
ES対策で行ったこと
就活会議やONE CAREERに登録し、企業のエントリーシートを参考にしてエントリーシートを作成していった。また、先輩にも添削をお願いし、より良いエントリーシートにしていった。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 形式
- 学生3 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 総合職技術系社員(機械系)/総合職技術系社員(電気系)
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
グループ面接のため、他の学生を比べられると感じたので、より自信をもって話すことを重視したことが評価されたと感じた。また、逆質問も真っ先に手を上げて質問したことも良かったと思う。
面接の雰囲気
最初からとても和やかな雰囲気だった。最初にアイスブレイク的に研究内容を聞かれ、緊張をほぐしてくれていた。
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったことを教えてください。
所属していた準硬式野球部で、結束力に欠けていたチーム状況を改善し、チーム成績を最下位から2位に向上させました。以前は、レギュラーを固定したことでチーム内に軋轢が生まれていました。この状況に対し、チーム内のコミュニケーションを改善するため、少人数の意見交換の場を設けることを提案しました。しかし始めは、以前の風土のまま熱意の低い部員が多く、活発な意見交換ができませんでした。そこで、私が〇〇として練習試合を多く組み、非レギュラーの出場機会を増やすことで参加意欲を高めていきました。その結果、各部員の意見を反映したチーム運営を行ったことで、チーム内の軋轢が解消され、結束力が向上していきました。さらに、チーム全体の底上げにも成功し、リーグ戦で2位という好成績を収めることができました。この経験から、チーム環境の重要性を実感しました。
あなたにとって東京メトロはどのような会社ですか。
安心を提供している会社だと思います。例えば、ホームドアを全駅に設置する計画や新型車両の積極的導入など、利用者が安心できるような取り組みを多く行っており、それが利用者の増加に繋がると考えます。特に東京という土地柄上、同じ区間をJRなどの他社が電車を走らせていますが、その安心感の提供によって、お客様に選ばれる鉄道になるのではないかと思います。そして、その安心の提供が関連事業の発展に寄与し、会社全体の発展に繋がっていると思います。このような安心に関わる取り組みはあまりお金を生まない事業ではあると思いますが、利用者の増加、関連事業の発展という面から見れば、非常に価値があり、意味のある取り組みであると感じます。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2020年05月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 総合職技術系社員(電気系)
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問の多くが、学生時代に頑張ったことと、研究に関することで、人間性を見られているような気がした。一方で、入社後にやりたい仕事についてもよく見られている気がした。なぜそのやりたい仕事がメトロでないといけないのかしっかりと説明できないと受からないかもしれない。
面接の雰囲気
最初雑談のように面接が始まり、あまり緊張感なく面接が進んでいった。面接官もあまり慣れている様子もなく、探り探りやっているように感じた。
2次面接で聞かれた質問と回答
当社でやりたい仕事は何ですか。
私は御社で、「次世代のメンテナンス体系を構築し、質の高い鉄道輸送を提供し続ける」に挑戦したいと考えています。今後日本国内の労働人口減少に伴い、鉄道のメンテナンス現場の改革が必要になってきます。そこで、近年業界でもトレンドになっている、CBMなどを活用し、メンテナンスの効率化を推進し、更なる安全安定輸送を実現していきたいと考えています。これを行うことによって、メンテナンスが効率化されるだけではなく、鉄道の安全性向上にも繋がると考えています。そして、これがお客様からの信頼獲得に繋がり、それが関連事業の発展に繋がると考えています。その際に関わる多くの部署やメーカー等の関係者と連携しながら、安心感のある鉄道輸送を届けていきたいです。
研究で苦労したことは何ですか。
実験における新たな測定方法の導入に苦労しました。研究ではシミュレーションと実験の双方を用いていますが、従来の実験方法では取得できるデータが少なく、シミュレーションとの比較が困難でした。そこで、他の研究で用いられているモーションキャプチャカメラ装置を取り入れることを考案しました。しかし、従来のカメラ設定では光の反射によるノイズが増えてしまい、データとしては不十分でした。そのため、光の反射によるノイズを減らすカメラ設定について、装置を扱う学生と議論を交えながら、分析を行いました。その結果、測定可能なカメラ設定を突き止めることができ、実験とシミュレーションの結果を比較することができるようになりました。
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東京地下鉄の 会社情報
会社名 | 東京地下鉄株式会社 |
---|---|
設立日 | 2004年4月 |
資本金 | 581億円 |
従業員数 | 9,551人 |
売上高 | 3892億6700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 山村明義 |
本社所在地 | 〒110-0015 東京都台東区東上野3丁目19番6号 |
平均年齢 | 39.1歳 |
平均給与 | 762万円 |
電話番号 | 03-3837-7059 |
URL | https://www.tokyometro.jp/index.html |