2021卒の上智大学大学院の先輩が東京地下鉄技術系総合職(機電系)の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2021卒東京地下鉄株式会社のレポート
公開日:2020年7月6日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 技術系総合職(機電系)
投稿者
- 大学
-
- 上智大学大学院
- インターン
-
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- ヤマザキマザック
- DMG森精機
- 東京ガス
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 成田国際空港
- 内定先
-
- トヨタ自動車
- 住友電気工業
- オークマ
- SUBARU
- YKK AP
- YKK
- 入社予定
-
- トヨタ自動車
選考フロー
2次面接 落選
- 実施時期
- 2020年05月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 総合職技術系社員(電気系)
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問の多くが、学生時代に頑張ったことと、研究に関することで、人間性を見られているような気がした。一方で、入社後にやりたい仕事についてもよく見られている気がした。なぜそのやりたい仕事がメトロでないといけないのかしっかりと説明できないと受からないかもしれない。
面接の雰囲気
最初雑談のように面接が始まり、あまり緊張感なく面接が進んでいった。面接官もあまり慣れている様子もなく、探り探りやっているように感じた。
2次面接で聞かれた質問と回答
当社でやりたい仕事は何ですか。
私は御社で、「次世代のメンテナンス体系を構築し、質の高い鉄道輸送を提供し続ける」に挑戦したいと考えています。今後日本国内の労働人口減少に伴い、鉄道のメンテナンス現場の改革が必要になってきます。そこで、近年業界でもトレンドになっている、CBMなどを活用し、メンテナンスの効率化を推進し、更なる安全安定輸送を実現していきたいと考えています。これを行うことによって、メンテナンスが効率化されるだけではなく、鉄道の安全性向上にも繋がると考えています。そして、これがお客様からの信頼獲得に繋がり、それが関連事業の発展に繋がると考えています。その際に関わる多くの部署やメーカー等の関係者と連携しながら、安心感のある鉄道輸送を届けていきたいです。
研究で苦労したことは何ですか。
実験における新たな測定方法の導入に苦労しました。研究ではシミュレーションと実験の双方を用いていますが、従来の実験方法では取得できるデータが少なく、シミュレーションとの比較が困難でした。そこで、他の研究で用いられているモーションキャプチャカメラ装置を取り入れることを考案しました。しかし、従来のカメラ設定では光の反射によるノイズが増えてしまい、データとしては不十分でした。そのため、光の反射によるノイズを減らすカメラ設定について、装置を扱う学生と議論を交えながら、分析を行いました。その結果、測定可能なカメラ設定を突き止めることができ、実験とシミュレーションの結果を比較することができるようになりました。
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東京地下鉄の 会社情報
会社名 | 東京地下鉄株式会社 |
---|---|
設立日 | 2004年4月 |
資本金 | 581億円 |
従業員数 | 9,551人 |
売上高 | 3892億6700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 山村明義 |
本社所在地 | 〒110-0015 東京都台東区東上野3丁目19番6号 |
平均年齢 | 39.1歳 |
平均給与 | 762万円 |
電話番号 | 03-3837-7059 |
URL | https://www.tokyometro.jp/index.html |