2021卒の上智大学大学院の先輩が東京地下鉄技術系総合職(機電系)の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2021卒東京地下鉄株式会社のレポート
公開日:2020年7月6日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 技術系総合職(機電系)
投稿者
- 大学
-
- 上智大学大学院
- インターン
-
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- ヤマザキマザック
- DMG森精機
- 東京ガス
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 成田国際空港
- 内定先
-
- トヨタ自動車
- 住友電気工業
- オークマ
- SUBARU
- YKK AP
- YKK
- 入社予定
-
- トヨタ自動車
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 形式
- 学生3 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 総合職技術系社員(機械系)/総合職技術系社員(電気系)
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
グループ面接のため、他の学生を比べられると感じたので、より自信をもって話すことを重視したことが評価されたと感じた。また、逆質問も真っ先に手を上げて質問したことも良かったと思う。
面接の雰囲気
最初からとても和やかな雰囲気だった。最初にアイスブレイク的に研究内容を聞かれ、緊張をほぐしてくれていた。
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったことを教えてください。
所属していた準硬式野球部で、結束力に欠けていたチーム状況を改善し、チーム成績を最下位から2位に向上させました。以前は、レギュラーを固定したことでチーム内に軋轢が生まれていました。この状況に対し、チーム内のコミュニケーションを改善するため、少人数の意見交換の場を設けることを提案しました。しかし始めは、以前の風土のまま熱意の低い部員が多く、活発な意見交換ができませんでした。そこで、私が〇〇として練習試合を多く組み、非レギュラーの出場機会を増やすことで参加意欲を高めていきました。その結果、各部員の意見を反映したチーム運営を行ったことで、チーム内の軋轢が解消され、結束力が向上していきました。さらに、チーム全体の底上げにも成功し、リーグ戦で2位という好成績を収めることができました。この経験から、チーム環境の重要性を実感しました。
あなたにとって東京メトロはどのような会社ですか。
安心を提供している会社だと思います。例えば、ホームドアを全駅に設置する計画や新型車両の積極的導入など、利用者が安心できるような取り組みを多く行っており、それが利用者の増加に繋がると考えます。特に東京という土地柄上、同じ区間をJRなどの他社が電車を走らせていますが、その安心感の提供によって、お客様に選ばれる鉄道になるのではないかと思います。そして、その安心の提供が関連事業の発展に寄与し、会社全体の発展に繋がっていると思います。このような安心に関わる取り組みはあまりお金を生まない事業ではあると思いますが、利用者の増加、関連事業の発展という面から見れば、非常に価値があり、意味のある取り組みであると感じます。
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東京地下鉄の 会社情報
会社名 | 東京地下鉄株式会社 |
---|---|
設立日 | 2004年4月 |
資本金 | 581億円 |
従業員数 | 9,551人 |
売上高 | 3892億6700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 山村明義 |
本社所在地 | 〒110-0015 東京都台東区東上野3丁目19番6号 |
平均年齢 | 39.1歳 |
平均給与 | 762万円 |
電話番号 | 03-3837-7059 |
URL | https://www.tokyometro.jp/index.html |