就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
いすゞ自動車株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

いすゞ自動車株式会社 報酬UP

【22卒】 いすゞ自動車 総合職の通過ES(エントリーシート) No.44852(早稲田大学/女性)(2021/5/20公開)

いすゞ自動車株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年5月20日

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容について、ご記入ください。(200)
A.
私は国際的武力紛争の際に被害を最小限に抑制することを目的として使用される、国際人道法を中心とした国際公法について学んでいる。模擬裁判を通して法の実践を行っている。論証のために外国書約30冊を読んで立証の根拠を探し出したり、相手の反論を予測しながら45分間の弁論を作成したりしている。短期間で大量の情報の中から必要な情報を探すリサーチ力と、相手国側を納得させる弁論を組み立てる論理的思考力を身につけた。 続きを読む
Q. いすゞ自動車にご興味をお持ちいただいた理由(200)
A.
商用車でトップを走る貴社で、生活と産業の両面から社会基盤の向上に貢献したいと考えたからだ。モノを運ぶ商用車は人々の生活と経済活動を支えていることから、地域全体を活性化させる生産財であると感じており、魅力的だ。特に貴社は世界各地のニーズに即した製品を展開するだけでなく、自動化やEV化といった最先端の技術開発にも果敢に挑み、地球規模の課題解決を見据えた未来志向のモノ作りを行っている点に強く惹かれた。 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと(400)
A.
団体主催の学生向け英語出張授業では直近数年間、満足度が低下していたため、10年間変更していなかった教材の改善を行った。しかし作業に消極的なメンバーがいたため、チーム全体の士気向上を図った。全員が個性を発揮してこそ内容が洗練されると考えていたためだ。1点目に、私が誰よりも行動した。煩雑な作業を進んで行い、穴を埋め、自分の熱意を示して信頼を得ることを意識した。2点目に、隙間時間を活用して個々と話す機会を最大限に増やして対話した。その際、個々の活動目的を確認し、目的意識を持った行動を促した。また、行動特性を見極めた。個々に合った声かけを行い、チームの一員としての必要性を伝えた。タスクの振り分けに繋げ、当事者意識を持てるようにした。その結果主体性が増し、全員で満足度20%向上を達成する教材を作りあげた。自身がまず情熱を持って行動し、全員に真摯に向き合うことで周囲を巻き込めると学んだ。 続きを読む
Q. いすゞ自動車のインターンシップで学びたいこと・実現したいこと(400)
A.
2点ある。1点目は、製品の販売促進と現地の生活基盤向上の実現を両立させる企画方法を学びたい。私は将来途上国において、現地にあった商用車を普及させることを通じて生活を支えたいと考えている。現地のニーズをどのように製品に反映させ、技術者の方と協力しながら実現させるのか、また販売網を構築するのかについて知りたい。その際、現地の交通インフラの構築や地球環境へ配慮した製品展開の促進といった先回りの提案を実現できるよう、そのノウハウを吸収したい。2点目は、社員の方の想いや信念を知り、事務系社員としての貢献の仕方を具現化したい。私は「すべての道が、私たちの仕事場」という考えに惹かれ、多くの国の生活を根底から支えているという使命感を持って働き続けられるのではないかと感じた。商用車のトップメーカーの一員としてどのような想いを持って日々仕事に取り組んでいるのかを知りたい。そして、貴社での働き方を描きたい。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

いすゞ自動車株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月3日

いすゞ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 いすゞ自動車株式会社
フリガナ イスズジドウシャ
設立日 1937年4月
資本金 406億4400万円
従業員数 45,201人
売上高 3兆1955億3700万円
決算月 3月
代表者 南真介
本社所在地 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番5号
平均年齢 41.0歳
平均給与 777万円
電話番号 045-299-9111
URL https://www.isuzu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130611

いすゞ自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。