就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
いすゞ自動車株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

いすゞ自動車株式会社 報酬UP

【22卒】いすゞ自動車の冬インターン体験記(理系/技術系向け2daysオンラインインターンシップ)No.14038(信州大学大学院/男性)(2021/4/19公開)

いすゞ自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 いすゞ自動車のレポート

公開日:2021年4月19日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月 中旬
コース
  • 技術系向け2daysオンラインインターンシップ
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 信州大学大学院
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

私がこのインターンシップに参加した理由は自動車業界の中でも今後需要が拡大されると予想されている商用車メーカーに興味があったからです。また、志望度が高い企業だったので、夏のインターンシップが注視だったこともあり、本選考のためにも参加しようと思いました。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

私がこのインターンシップの選考のために工夫したことは、エントリーシートを何度も添削を受け、より良いものを提出することを心掛けたことです。また、インターンシップまでに行われた、社員座談会や、オンラインセミナーに参加し、企業研究を徹底的に行うことで、正確なエントリーシートを書けるようにしたことは選考に受かるために行った準備です。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接選考はなく、エントリーシートのみの選考だったので、エントリーシートの内容は非常に重要だと感じた。インターンシップの内容を踏まえてインターンシップで実現したいことを的確に述べることが重要であるように感じた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容について、ご記入ください。(200字以下)
いすゞ自動車にご興味をお持ち頂いた理由(200字以下)
学生時代に最も打ち込んだこと(400字以下)
いすゞ自動車のインターンシップで学びたいこと・実現したいこと(400字以下)

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

全ての設問に対して、より具体的な内容を書くように心掛けました。また、質問内容に対する答えとして適切かどうか吟味しながら書きました。

ES対策で行ったこと

インターンシップ参加前に開催された、オンラインセミナーや社員座談会などのイベントに全て参加し、企業研究を徹底的に行いました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
私のグループでは地方大学が5割、MARCHの学生が5割という割合だった。全国各地の学生がいたので、学歴フィルターはないように感じた。
参加学生の特徴
7人のグループだったが、機械の学生が6人と電気の学生が1人だった。非常にリーダーシップを発揮している方がいたのでスムーズなグループワークができた。また、献身的にグループのために動いてくれる方がおり、非常に助かった。ディスカッションでも全員が自分の意見を主張していたので、有意義な時間になったと思う。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

バスの10年後の新規事業立案グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

導入
自己紹介
グループワークの説明
グループワーク
発表
フィードバック
総括
今後の選考の案内

このインターンで学べた業務内容

いすゞ自動車が力を入れている技術や会社方針
将来的な商用車の開発の方向性について

テーマ・課題

新規事業立案グループワーク

1日目にやったこと

まず午前中にインターンシップの導入と会社説明があった。次にグループに分かれて自己紹介の時間があった。午後にはグループワークの内容説明とグループワークが行われた。最後に2日目について説明して1日目が終了した。

2日目にやったこと

2日目には午前中に前日のグループワークの続きを行い、午後には各グループの発表とその発表に対するフィードバックが行われた。フィードバックの後に、グループワークの総括が行われ、質問会があった。最後に、インターンシップの総括と今後の選考について人事の社員の方から説明があり、インターンシップが終了した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事社員 技術系社員

優勝特典

いすゞ自動車の前掛け

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

人事の社員の方がインターンシップの司会を行い、何か困ったときには人事の社員の方に対応して頂く形だった。定期的にグループワークの中に人事の方がのぞきにきて、グループワークの進捗具合を確認していた。また、技術系社員の方にはグループワークの発表に対する質問とフィードバックをして頂いた。また、グループワークのテーマに関する総括を行って頂き、技術系社員の方ならではの目線での業務を御教授頂いた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップで大変だったことは短い時間の中で、グループ内の意見を一つの方向性にしていくことと、プレゼンの内容を決めていくことは非常に苦労した。様々な意見がある中で、それぞれの意見を尊重していくと中々、一つの答えに定まらなかったので、時間を要した。また即時にテーマを理解し、補足資料を読み込んで意見していくことは難しいと感じた。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

7名のグループワークで自己紹介の時間には自己紹介のみならず、雑談なども含めて話すことができた。非常にリーダーシップに優れた方がいたので、ディスカッションがスムーズに進んだ。また、グループ全員が主体性を持って、取り組んでいたので、意識の高い学生が多かったことは就職活動をしていく上で気を引き締めるきっかけとなったことは他の学生から学べたことである。

インターンシップで学んだこと

インターンシップに参加して学べたことは、いすゞ自動車の力を入れている技術や将来的な会社の方針など、実際に商用車メーカーがどのような方向性に行くことを目的としているのかを学ぶことができた。また、インターンシップに参加したことで、ホームページには書いていない内容を学ぶことができ、本選考でのエントリーシートを書く際に役立った。

参加前に準備しておくべきだったこと

会社のホームページに書いてある内容は全てインプットしていくと、主体性を持って取り組めるのではないかと思った。また、自動車についての基本的な知識があると理解が早いと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回の新規事業立案グループワークでは非常に具体的な内容まで考えることができ、実際に実現する可能性のあることについて深く考えられたので、詳細な部分を決めることであったり、グループワークであったりと実際の業務でありそうなことを体験できたことはいすゞ自動車で働いている自分を想像できた理由です。また、自動車業界がやってることに非常に興味を持ち、自動車業界での仕事ならなんとかできるのではないかと感じたことも企業で働いている自分を想像できた理由です。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ中には、主体性を持ってディスカッションにも積極的に取り組むことができました。他の学生に遜色ないくらいには発言できたので、手応えを感じました。このインターンシップでの取り組みが本選考に反映されるのであればプラスになると思った。また、参加学生の大多数が機械を専攻していたので自分が機械システムを専攻しているので、自動車業界には入りやすいのではないかと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加によって志望度は上がりました。これから先、需要が拡大すると思われる物流業界を根底から支えることができる商用車メーカーの魅力をさらに学ぶことができ、将来性ややりがいという点で志望度が格段に上がった。国内唯一の独立系トラックメーカーとして、独自に力を入れてきたいすゞ自動車の技術に魅力を感じました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加によってマッチング面談を優先的に受けることができる。またインターンシップ参加時のエントリーシートを流用できるので、本選考に役に立つと思った。インターンシップの参加は少なからず有利になると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加学生にはマッチング面談が優先的に受けることができる旨をインターンシップの最後に伝えられる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前には自動車業界という大きなくくりで業界を志望していたが、自動車業界の中でも、部品メーカーではなく完成車メーカーに興味を持つきっかけになった。そして完成車メーカーの中でも、商用車に非常に魅力を感じるようになった。参加前には部品業界を何社か見ていたが、部品メーカーについては絞って、本選考に臨めた。インターンシップの参加によって志望企業を絞りこむことができた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップ参加前には国内トップクラスの商用車メーカーということもあり、学歴的にも厳しいかと思っていたが、地方の学生も多数参加しており、非常に身近な企業に感じることができた。大企業でありながらも、少数精鋭という形で、企業を成長させようとしている取り組みは魅力的だと思いました。今後、需要が拡大していくと考えられている商用車に関わりたいとさらに思うインターンシップになりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 いすゞ自動車のインターン体験記(No.12760) 2023卒 いすゞ自動車のインターン体験記(No.21106)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

いすゞ自動車株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

ヤマハ発動機株式会社

冬季インターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 東海エリアで勤務が可能な会社を探していました。その中で、自分の趣味でもあるオートバイ製造メーカーである「ヤマハ発動機」というネームバリューに惹かれてインターンシップに応募しました。
友人が働いていることも参加してみるきっかけとなりました。続きを読む(全120文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月17日

本田技研工業株式会社

電子制御プラットフォーム部
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々、自動車業界に興味があり、その中でもホンダの4輪や2輪が好きだったから。そして、これからの成長を考えて電子制御に関するコースを選択した。
早期選考のチャンスも増え、入社するきっかけになると考えたから。続きを読む(全103文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月23日

スズキ株式会社

冬季1day仕事体験
25卒 | 静岡大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界に興味があり調べていた時に、「お客様の立場になって価値ある製品を作る」という言葉を目にしました。私は、「人に対して思いやりのある行動をする」ことをモットーにしてきたので、この企業理念に惹かれて志望しました。続きを読む(全108文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月24日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 2025卒の就活化から、インターンで得た情報を本選考で使えるようになり、インターンシップの重要性が増していたことから、早期選考に繋がると思い、参加した。また、実際の職場で働くことで、実際の雰囲気を感じたかった。続きを読む(全105文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月23日
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 私は、自動車メーカーに興味があり、SUBARUがどのような事業を行い、文系出身者はどのような業務に携わることができるのか知りたいと思ったため参加した。また、SUBARUは2019年からトヨタの関連会社となっているが、関連会社となってからの変化を知りたいと思ったから。続きを読む(全133文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月24日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 完成車メーカーへの就職を希望していたので応募した。日本の完成車メーカーの中では一番難易度が低く、三菱グループであるのである程度の福利厚生が充実していると聞いていたので何かインターンシップで選考免除などの特典がないかを期待して参加することにした。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日

日産自動車株式会社

グローバルエンジニア塾
24卒 | 東京理科大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 友達に誘われたからです。最初は全く開催することも知らなかったのですが、友達から参加すると良いとのお話があって、予定も空いていたので応募したところ、通ったので参加を決意しました。最初はあまり気乗りしない感じではありました。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月15日

マツダ株式会社

IT・デジタルコース
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 有名な自動車のメーカーであり町で見かけることが多かったから。説明会を聞いた際に社員の方はどのような意識で働いているのかということや実際に入社してから活躍するために必要なことはどのようなことであるのか気になったから。続きを読む(全107文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月1日

新明和工業株式会社

対面長期インターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々航空機業界に興味があり、業界を絞って企業を探しているときに、企業説明会で知った。また、企業の所在地が地元であるため、地元就職という点も踏まえて、インターンシップで社内を見ておいてもいいなと思い、参加した。続きを読む(全104文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月26日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく自動車業界の会社で働きたかったのがきっかけでした。特に日産車体は地元の神奈川県に工場があり、地元で働くことができることは魅力的であると考え応募しました。当時はどのような車種を製造しているのかなど何もわからずに応募しました。続きを読む(全115文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月22日

いすゞ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 いすゞ自動車株式会社
フリガナ イスズジドウシャ
設立日 1937年4月
資本金 406億4400万円
従業員数 45,201人
売上高 3兆1955億3700万円
決算月 3月
代表者 南真介
本社所在地 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番5号
平均年齢 41.0歳
平均給与 777万円
電話番号 045-299-9111
URL https://www.isuzu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130611

いすゞ自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。