就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
いすゞ自動車株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

いすゞ自動車株式会社 報酬UP

【21卒】いすゞ自動車の冬インターン体験記(理系/技術系総合職)No.12760(東京工科大学/男性)(2021/2/10公開)

いすゞ自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2021卒 いすゞ自動車のレポート

公開日:2021年2月10日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年2月
コース
  • 技術系総合職
期間
  • 3日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

自動車業界に興味を持っており、乗用車系を主にやっていたが街中で活躍しているのはトラック等の商用車が多く、車体もでかいため目立つ。商用車の作成を行っているメーカーはどのようなことを考えているのかが気になり応募をしてみた。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

インターンの選考は、書類選考のみだったため、事前に自動車業界の仕組みについて調べて、その後会社の事業内容などを調べた。その後書類選考のみというのもあり、先輩や就職課の人にESの添削を実施してもらった。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト 通過

実施時期
2019年12月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
藤沢工場
参加人数
50人
参加学生の大学
国公立や有名私立が9割を占めその他が1割くらいと有名大学の人が多かった印象だった。
参加学生の特徴
自動車業界に興味があり参加している人やただ有名だから参加してみただけと人によりやる気の差が大きかった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

10年後の市場を想定しバスを企画する。

1日目にやったこと

説明会で行われるような業界や会社の説明が主にあり、また入場時にグループわけが行われた。午後には併設する藤原工場に行き工場内の見学を行った。またその後先輩社員との座談会が行われた。

2日目にやったこと

午前中に近くにあるいすゞプラザへ行きいすゞの歴史や実際の車両を見に行った。その後初日に分かれたグループごとにディスカッションをし議論をしていき改善テーマを考えるのことを行った。

3日目にやったこと

昨日の続きでグループごとにディスカッションを行い最終的な案をまとめつつパソコンが配布されパソコンでプレゼンテーションの準備を行った。午後に発表を行い企画部としての立場からのフィードバックをもらえた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

企画部部長

優勝特典

非売品のマグカップ

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

考えた企画に対して、市場マーケットや顧客からはこのような印象を持たれると思うや会社としてそれを実際にやれそうかなど真剣に企画に対して、会社としての意見をもらえたので好印象だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

課題に対する改善案やそれをまとめる時間が短く、短時間で議論を進め発表までもっていくのが大変だった。またグループ数が多いということもあり、簡単に思いつくアイデアはほかのグループと確実にかぶるためほかのグループがあまり考えてなさそうなアイデアをみんなで考えた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

お互い持っている専門知識等が違う中で、世の中に必要とされている新しバスの企画を作り上げていくというのが面白くまた、様々な意見が出てくるため学ぶことができた。また企画を考える過程で世の中に存在するシーズ等も考えていたためバスに関する問題とかも発見することができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

今回のテーマは新しいバスの企画ということもあり、特に準備することもないがバスがどのような問題があるのかを知っておくとよかったと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に働く場合は研究・設計・評価実験・生産技術・品質管理等の技術職の場合が多く、今回のテーマの企画は企画部で主に文系の総合職の方が多くつく仕事などで実際の行う業務と直結するかと思うと微妙だった。若手社員とのディスカッションだけはあったがそれだけでは足りない気がする。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの雰囲気と時期を考えると囲い込みと早期選考の案内が主でありインターンの評価を反映させているとは思えなかった。しかし企画自体はかなり好印象をいただいたのとほかのインターン生の話を聞く限りただ来ている人が多く本気で入ろうとしていると思えなかったため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

企画を考えるうえで、いすゞ自動車の製品についても詳しく調べて興味を持ったため。また、学生の考えた企画に対しても会社としての評価など、かなり細かいフィードバックをしていただいたので、会社の社風としても真摯に向き合ってくれるのではないかと思ったため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

企画を考えるうえで、いすゞ自動車の製品についても詳しく調べて興味を持ったため。また、学生の考えた企画に対しても会社としての評価など、かなり細かいフィードバックをしていただいたので、会社の社風としても真摯に向き合ってくれるのではないかと思ったため。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特に座談会とかはなく、即一次面接の案内があり書類選考やSPIはインターンの選考でやっているからと免除された。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

自動車業界に行き自動車を設計してみたいという思いがあり、それなら完成車メーカー等に行きたいと思っていた。しかし完成車メーカーでも一般の人が移動などに使う乗用車と商用目的で使う商用車では、明らかに使用用途が違うため設計思想が異なる。そのため自分が乗用車を作りたいのか商用車を作りたいのかについて考えるようになった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

元々乗用車の完成車メーカーで働きたいと考えておりましたが、商用車(主にトラック)の開発はやってみたいなと思った。そのためトラック関係の完成車メーカーや仮装メーカーなど新たに目標とする業界が増えた感じだった。しかし話を聞いていくと、商用車と乗用車は設計というめんを見てもかなり違うためどちらの業界があっているか考えるようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 いすゞ自動車のインターン体験記(No.6739) 2022卒 いすゞ自動車のインターン体験記(No.14038)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

いすゞ自動車株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

ヤマハ発動機株式会社

冬季インターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 東海エリアで勤務が可能な会社を探していました。その中で、自分の趣味でもあるオートバイ製造メーカーである「ヤマハ発動機」というネームバリューに惹かれてインターンシップに応募しました。
友人が働いていることも参加してみるきっかけとなりました。続きを読む(全120文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月17日

日産自動車株式会社

技術系IEコース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々、自動車が好きで、自動車業界で働きたいと思っていたから。また、自動車業界であれば自分の専攻を活かせるフィールドがあるのではないかと思っていたから。また、自動車業界は社会への貢献度が非常に高いので、仕事のやりがいも大きいと思ったから。続きを読む(全118文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月26日

本田技研工業株式会社

電子制御プラットフォーム部
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々、自動車業界に興味があり、その中でもホンダの4輪や2輪が好きだったから。そして、これからの成長を考えて電子制御に関するコースを選択した。
早期選考のチャンスも増え、入社するきっかけになると考えたから。続きを読む(全103文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月23日

スズキ株式会社

冬季1day仕事体験
25卒 | 静岡大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界に興味があり調べていた時に、「お客様の立場になって価値ある製品を作る」という言葉を目にしました。私は、「人に対して思いやりのある行動をする」ことをモットーにしてきたので、この企業理念に惹かれて志望しました。続きを読む(全108文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月24日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 2025卒の就活化から、インターンで得た情報を本選考で使えるようになり、インターンシップの重要性が増していたことから、早期選考に繋がると思い、参加した。また、実際の職場で働くことで、実際の雰囲気を感じたかった。続きを読む(全105文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月23日
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 私は、自動車メーカーに興味があり、SUBARUがどのような事業を行い、文系出身者はどのような業務に携わることができるのか知りたいと思ったため参加した。また、SUBARUは2019年からトヨタの関連会社となっているが、関連会社となってからの変化を知りたいと思ったから。続きを読む(全133文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月24日

三菱自動車工業株式会社

事務系1dayインターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界を志望しており、その中でも完成車メーカーに興味があったため。また、海外駐在をしたいという気持ちがあったため、実際に社員の方のお話を通じて、どのような仕事を海外駐在で行われているのか、またどのような人が海外駐在をしているのかを知りたいと思った。
続きを読む(全128文字)
問題を報告する
公開日:2023年12月20日

マツダ株式会社

IT・デジタルコース
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 有名な自動車のメーカーであり町で見かけることが多かったから。説明会を聞いた際に社員の方はどのような意識で働いているのかということや実際に入社してから活躍するために必要なことはどのようなことであるのか気になったから。続きを読む(全107文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月1日

新明和工業株式会社

対面長期インターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々航空機業界に興味があり、業界を絞って企業を探しているときに、企業説明会で知った。また、企業の所在地が地元であるため、地元就職という点も踏まえて、インターンシップで社内を見ておいてもいいなと思い、参加した。続きを読む(全104文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月26日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく自動車業界の会社で働きたかったのがきっかけでした。特に日産車体は地元の神奈川県に工場があり、地元で働くことができることは魅力的であると考え応募しました。当時はどのような車種を製造しているのかなど何もわからずに応募しました。続きを読む(全115文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月22日

いすゞ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 いすゞ自動車株式会社
フリガナ イスズジドウシャ
設立日 1937年4月
資本金 406億4400万円
従業員数 45,201人
売上高 3兆1955億3700万円
決算月 3月
代表者 南真介
本社所在地 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番5号
平均年齢 41.0歳
平均給与 777万円
電話番号 045-299-9111
URL https://www.isuzu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130611

いすゞ自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。