19卒 本選考ES
フィールドサービスエンジニア
19卒 | 東京農工大学大学院 | 男性
-
Q.
志望理由:
-
A.
多種多様な工学的スキルを身に着けつつ,医療,食品など様々な領域で人の役に立ちたいからです.私は,これまでの研究の中で,元の専攻である機械工学以外に,電子回路設計やソフト設計にも携わりました.この経験から,様々な学問やスキルを一から学び,蓄えていくことに喜びを感じるようになり,今後も仕事の中で様々な技術を貪欲に学んでいきたいと考えています.この点において,貴社の技術営業系の職種であれば,顧客とのやり取りの中で,装置に関する様々な知識を身に付けつつ,医療や食品の現場に従事する顧客の助けとなれると考え,志望しました. 続きを読む
-
Q.
分析装置の使用経験や解析知識、またはプログラミング、実験装置の構築、回路設計、機械設計等の知識、経験:
-
A.
プログラミング⇒C,C++,LabVIEW, 回路設計⇒ワイヤレス充電用ICや装置制御用のマイコンとその周辺部品の回路設計を行い,4層のプリント基板に実装した. 機械設計⇒学部の授業にて,3DCADを用いた機械設計と,製図台を用いた古典的な機械設計の実習を経験した. 続きを読む
-
Q.
将来どのような職種に就いて、どのような貢献をしたいとお考えですか? 希望職種 ①技術営業/アプリケーションエンジニア ②フィールドサービスエンジニア ③開発エンジニア
-
A.
第一希望:フィールドサービスエンジニア 第二希望(もしあれば):技術営業/アプリケーションエンジニア 装置の不具合解決に向けてあらゆる観点から原因を探り,解決する貴社のフィールドサービスエンジニア職であれば,装置に関わる様々な技術領域を,業務の中で吸収していけると考えております.機械を中心に電子と情報も学んだバックグラウンドを生かし,他の社員が比較的苦手をする部分の問題に対処できるスキルを身に着け,貢献したいです. 続きを読む
-
Q.
自己アピール(以下の中から一つ選んで記入してください): ①自身がリーダーシップを取って行なった活動の経歴 ②チームワークを発揮して成功した経験 ③問題意識を持ち、主体的に課題を見つけ出し、解決に導いた経験 ④課題に対して粘り強く取り組んで、成果を上げた経験
-
A.
④課題に対して粘り強く取り組んで、成果を上げた経験 塾講師として,6人の高校生の物理の指導に注力しました.ある生徒は最初,教科書レベルから理解できないと言ってきました.なぜわからないかを徹底的に聞き出したところ,他の子がなんとなく理解しているつもりで先に進むところも,一文一文の意味を100%理解しようとする性格だが,その反面,イメージ力を伸ばす必要があるとわかりました.良い面を生かしつつ,成績を上げるにはどうしたら良いかを考え,その生徒に合う指導法を模索しました.すると,身の回りにあるものを例にしたり,実際に実験をしてみるなど視覚的に訴えることで,理解してもらいやすくなることに気づきました.他の生徒も同様に,生徒の性格を分析し,それに合う教え方を色々試すことで,物理の成績を上げ,6人の生徒全員を志望校合格へ導きました.技術者になってもこの分析力,試行錯誤する力を活かして問題を解決します. 続きを読む