- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
エンジニア職のインターンだったため選んだ。キーエンスのエンジニア職で取り組む業務について知りたかった。また、自己分析ができるということで、今後の自身の就活のためになるとも思った。
また、キーエンスは年収が高く、なぜそんなにいいのかを知りたいと思った。続きを読む(全126文字)
【未知の技術に挑戦】【24卒】アジレント・テクノロジーの冬インターン体験記(理系/フィールドサービスエンジニア)No.37278(非公開/男性)(2023/6/28公開)
アジレント・テクノロジー株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 アジレント・テクノロジーのレポート
公開日:2023年6月28日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2023年1月 上旬
- コース
-
- フィールドサービスエンジニア
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 4日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年12月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
・研究テーマ
・志望動機
・分析装置の使用経験や解析知識
・自己アピール続きを読む(全39文字)
ESの形式
Wordファイル続きを読む(全8文字)
ESの提出方法
Wordファイルをメールに添付して提出続きを読む(全19文字)
ESを書くときに注意したこと
Wordファイルの枚数に指定はないので、長すぎず短すぎず、しっかり自分のスキルや成果が伝わるよう心がけました。続きを読む(全55文字)
ES対策で行ったこと
自分がこれまでに取り組んできたこと自分の言葉で分かりやすく書くことを心がけた。就活応援系のサイトは参考にしていない。続きを読む(全58文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年12月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- マネージャー職の方2名
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン続きを読む(全5文字)
面接の雰囲気
物腰柔らかく終始和やかに進みました。研究内容や志望動機を聞かれた後はアルバイトの話など、基本雑談をして終わりました。続きを読む(全58文字)
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
研究内容を自分の言葉で説明できた点、面接での話ぶりや雑談の内容から人間性に問題がないと判断されたのではないかと思います。続きを読む(全60文字)
面接で聞かれた質問と回答
インターンシップを志望した理由を教えてください。
ラボインフォマティクスについて知りたいと思い、志望しました。私は研究活動を通じて解析ツールの作成や実験の自動化など情報工学を通じて研究活動の効率化を行って...続きを読む(全179文字)
アルバイトはしたことある?客商売に抵抗はある?みたいなことを聞かれました。
アルバイト経験はあります。牛丼チェーン店で3年間アルバイトを行なっていました。理不尽なクレーム等経験したことはありますが、あまりに理不尽なものに関しては事...続きを読む(全251文字)
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社/大阪の化学系企業
- 参加人数
- 1人
- 参加学生の大学
- 参加者は私一人でした。ESの内容と面接に問題がなければ、選考は通過できると思います。
- 参加学生の特徴
- 参加者は私一人でした。ESの内容と面接に問題がなければ、選考は通過できると思います。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 6人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップで学んだこと
参加前に準備しておくべきだったこと
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
同じ人が書いた他のインターン体験記
アジレント・テクノロジー株式会社のインターン体験記
メーカー・製造業 (精密機器・医療機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. サークルの先輩がこの会社に内定をもらっていて、高給だと聞いていたので関心を持った。給料軸で就職活動をしていたので、この会社はかなり関心度が高く、一日間しか時間がとられないのですぐに応募して選考に進んだ。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で開催された合同企業説明会に登壇しており、研究で半導体製造装置を取り扱っていたこともあり、説明を聞いた。説明会の際に人事社員の方からこのインターンの案内を受け、技術系の職種について理解を深めるために参加した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々半導体製造装置メーカーに絞って就活を行なっており,必然的に国内シェアNo1であるこの会社のインターンに応募してみたいと思った。正直なところたくさんインターンに応募したが,唯一合格したのがこの会社見学であった。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関西を代表するメーカーであり、医療・環境・ライフサイエンスなど社会貢献度の高い事業を展開している点に魅力を感じたからである。もともとメーカーを志望しており「安定性」「社会的意義」「働く環境」を重視していた。島津製作所はその全てを満たしていたため参加を決めた。また、...続きを読む(全164文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 海洋・船舶分野をはじめとした社会インフラを支える技術に以前から関心があり、実際の製品や技術に触れられる点に魅力を感じて参加を決めました。また、5日間という比較的長い期間で、技術系の仕事を具体的に体験できる点も選んだ理由です。座学だけでなく、課題に取り組む形式である...続きを読む(全158文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人々の生活を根幹から支える医療機器という分野に強い社会貢献性を感じたからです。学生時代に栄養指導アプリの開発に携わった経験がありIT技術が人々の健康や安心に直結することを学びました。その経験から将来は医療とITを掛け合わせた領域で働きたいと考えるようになり国内トッ...続きを読む(全172文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 友人が応募していたことをきっかけに知り、当初は企業理解が十分ではなかったが、調べる中で主体性を重視し、思考力や対話力を実務で試せる点に魅力を感じ参加を決めた。あと、1デイだったので他の企業とのインターンにも重なりにくいと感じた。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. フクダ電子は当初から第一志望の企業であり、自分の研究で扱ってきた生体信号の分野と深く関わる心電計の開発に携わりたいという思いがありました。そのため、インターンを通して実際の業務内容や職場の雰囲気を体感し、自分が本当にこの環境で働きたいかを確かめたいと思い参加を決め...続きを読む(全136文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 医療機器分野の中でも検査機器は、病気の発見に直接つながる点に魅力を感じていました。その中でシスメックスは血液検査の分野で世界トップクラスの技術力を持ち、研究開発志向が強い企業だと感じたためです。実際の現場や研究体制を知り、自分の専門がどう生かせるか確かめたいと思い...続きを読む(全136文字)
アジレント・テクノロジーの 会社情報
| 会社名 | アジレント・テクノロジー株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | アジレントテクノロジー |
| 設立日 | 1999年11月 |
| 資本金 | 4億9900万円 |
| 従業員数 | 537人 |
| 決算月 | 10月 |
| 代表者 | 音川真多郎 |
| 本社所在地 | 〒192-0033 東京都八王子市高倉町9番1号 |
| 電話番号 | 042-660-3111 |
| URL | https://www.chem-agilent.com/ |
